過ごしやすい陽気の中で、児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

なわとび大会(2/13)

画像1
 寒い中での体力づくり、なわとび技能の向上を目標に、13日になわとび大会を実施しました。
 個人競技の部では、1〜3年は前回しとび、4〜6年は後ろ回しとびに挑戦しました。3分間で誰が一番長く跳び続けていられるかという競技でした。
 フレンド班競技の部では、各班対抗で全員とびと8の字とびの2種目に挑戦しました。
 あいにくの天気で体育館での実施となりましたが、みんな、せんだんタイムに練習した成果を発揮しようと、一生懸命取り組んでいました。
 上位入賞者、上位入賞フレンド班は、学校だよりで紹介します。学校から配付される学校だよりでご確認ください。

※ ホームページでは、個人名の公開をしていません。

学校アドバイザー会議(2/10)

画像1
 2月10日に、学校アドバイザー会議が開催されました。この制度は、地域の声を聞き、支援を仰ぐために行われているものです。伊保小学校では、各地域の代表の方に、アドバイザーをお願いしています。
 学校の担当者から、小学校やPTAの取り組みを説明したあと、アドバイザーの皆さんよりご意見を伺いました。会議ではみなさんから、学校教育について、保護者について、地域から学校への協力のあり方について等、たくさんご意見をいただきました。
 アドバイザーのみなさんとの話を終えて、学校は地域のものであり、地域のみなさんの思いを大切にすることの大切さを、改めて感じました。
 1年間のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

関連記事→<swa:ContentLink type="doc" item="50551">学校だより38号(2/12)</swa:ContentLink>

PTA読み聞かせ反省会(2/10)

画像1
 PTAのみなさんを中心として、読み聞かせ反省会が行われました。1年間の読み聞かせ活動についての反省や、来年度に向けての意見交換が行われました。1年間、子どもたちのためにご尽力いただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。来年度も子どもたちのためによろしくお願いします。

5年生 伝えよう、委員会活動

画像1画像2画像3
 国語科の学習で、委員会の活動や内容を4年生に向けて分かりやすく伝える学習を行いました。4年生に向けた発表会の時間には、どの子も練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。4年生からは、「来年入りたい委員会が決まった」という感想を聞くことができました。

6年生 全校集会〜あいさつキング〜 (2/9)

画像1画像2
 6年生が全校集会で、1年間続けてきた「あいさつキング」の活動を発表しました。この1年間、放課には6年生が進んであいさつ運動を行ってきました。元気なあいさつをした子にはカードを配り、全校でカードの枚数(=あいさつパワー)をためてきました。そして、今日の発表では、10,432パワーをためたことが報告されました。
 集会では、あいさつキングの敵である「あいさつジョーカー」も登場しました。しかし、全校のみんなのあいさつパワーをもらって、あいさつキングがあいさつジョーカーをやっつけることができました。
 伊保小のみんなが、ますますあいさつが上手になっていくので、とてもうれしことです。6年生のみなさん、ありがとう。


5年生 のり巻づくり(2/2)

画像1画像2
 2月3日は節分です。節分は、冬が終わる日です。翌日は立春で、暦の上では春になります。節分には、「これから始まる新しい1年が、不幸や災害のない1年になりますように」という願いを込めて、豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりします。
 5年生は、はっぴー農産の方と一緒に収穫したお米を使い、子どもたちの無病息災を願って、恵方巻きづくりをしました。卵焼きを焼いたり、具材をきったりするのを手際よく行い、完成した恵方巻きを、今年の恵方である「西南西」を向いて食べました。

新1年生 入学説明会(2/2)

画像1画像2画像3
 新1年生の保護者向けに、入学説明会を開催しました。保護者の方が説明を聞いている間、新入学予定児のみんなは、本校の1年生と一緒に活動をしました。
 活動の内容は、グループ別にわかれ、1年生から小学校の学校生活についての説明を聞くというものでした。音楽や体育の授業の楽しさを教えようとする班、掃除の仕方を教えようとする班など、どの班も聞いてもらえるよう工夫して説明をしていました。聞く側の新入学予定児のみんなも班に分かれて順番に移動して、いろいろな説明をしっかりと聞くことができました。
 今回の取り組みで1年生はまたひとつ成長して、来年度にお兄さん、お姉さんになる準備ができてきたようです。

学校保健安全委員会(1/29)

画像1
 1月29日に、学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんを講師にお迎えして、学校保健安全委員会を開催しました。他に、PTA児童委員の皆さん、学校の教職員、児童保健委員の皆さんも参加しました。
 自己紹介の後、児童保健委員から、先日全校児童に実施した「生活アンケートの結果」の報告がありました。次に、養護教諭から「伊保小児童の健康の実態」の報告がありました。いずれも豊富な資料とプレゼンテーションで、分かりやすい説明でした。
 それを受けて、「児童の生活習慣について〜ぐっすり早ねをするために〜」をテーマに、小グループに分かれて意見交換をしました。各グループでは、一人一人の生活習慣の違いを確認するとともに、改善のための工夫について、話合いをしました。
 最後に学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんから、ご指導がありました。

ご指導の内容(主なもの)
 静かな気持ち・ 長時間のテレビやゲームは、体と心の成長のためにも控えるべきである。
よい睡眠のために、寝る直前のテレビやゲームは控えた方がよい。
 睡眠をしっかり取ることで、睡眠中に成長ホルモンが出て体の成長につながる。
 睡眠時間が少なくて朝起きられないときでも、強制的に起こして習慣づくりをすることが大切。
 幼児期から小学校にかけては、外でしっかり遊んで、遊びを通して体力や人間関係を作らせたい。

 詳しい内容やアンケートの結果は、後日、保健だより等でおしらせします。ご覧いただいて、児童の健やかな成長のために役立てていただきたいと考えます。

なわとびの練習(1/29)

画像1
 久しぶりに寒い1日でした。子どもたちは、せんだんタイム(長放課)には外に出て、なわとび大会に向けて、がんばって練習をしています。なわとび大会は、個人種目と団体種目があります。写真は、フレンド班(縦割り活動班)で、長なわとびの練習をしているところです。

「学校の歴史」 昭和60年代

画像1画像2
昭和60年度
 南山通学路の下河原橋完成式
昭和61年度
 日本河川協会より河川功労者として、伊保小が団体表彰を受ける。
  長年の伊保川清掃活動の成果が認められた。
 東海三県図書館奨励賞 資料整備部門で優秀賞を受賞する。
昭和62年度
 愛知環状鉄道が開業する。
  保見駅で行われた祝賀行事に本校のファンファーレバンドが参加した。
 東海三県学校図書館奨励賞 総合優秀賞(県教育委員会賞)を受賞する。
昭和63年度
 豊田市教育委員会研究委嘱「特色ある学校づくり」研究発表会を行う。
  研究テーマ「豊かな心と自ら学ぶ力を育てる学校図書館の利用」
  豊田市内より100名を超える教育関係者が参観に訪れる。

 このころ、毎年行われていた行事としては、交通安全パレード、はだし運動、伊保川清掃活動などがあります。
 交通安全パレードは、地域の役員の皆さん、学校、PTAが協力して行われました。校区内をファンファーレバンド、バトンポンポンを中心にパレードして、交通安全の啓発をしました。
 昭和61年度に表彰を受けてからも河川の清掃活動は続けられ、伊保堂川の清掃活動にまで広がりを見せました。  ・・・その12に続く 

 写真左:交通安全パレード(昭和60年)
 写真右:伊保川清掃活動(昭和60年)

「学校の歴史」 昭和50年代

画像1
 昭和51年度 学芸会が始まる。昼休みにPTAバザーを実施する。
         ※ それ以前は「学習発表会」でした。
 昭和52年度 新校舎(本館)が完成する。
         ※ 現在の玄関・校長室・職員室のある棟のことです。
 昭和54年度 木造校舎を取り壊して、東校舎が完成する。
         ※ 木造校舎は、まだ一部に残っていました。
        東校舎竣工記念にマラソン大会を行う。
         ※ 次年度以降、「持久走大会」と名称を変え、毎年開催される。
 昭和55年度 学芸会で「いぼ塚」と「鶏石」の劇を上演する。
        親子たこあげ大会を実施する。
 昭和56年度 第1ブロック水泳大会が青木小にて開催され、本校が優勝する。
 昭和57年度 節水のため、7月12日からプール使用を停止する。
 昭和58年度 校舎内で「はだしの生活」を全校で始める。
 昭和59年度 一部残っていた木造校舎の取り壊し開始。
        地区コミュニティー運動会(10月)に全校児童が参加する。
        木造校舎の跡に、新校舎完成。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この頃になると、現在の校舎の原型ができるだけでなく、学芸会やブロック水泳大会など、現在の学校行事の元となる行事も始まっていきます。しかし、中には「交通安全かかし大会」、「鼓笛隊交通安全パレード」、「親子たこづくり」、「豊田市すもう大会」など、現在では行われていない行事も、毎年行われていました。

・・・その11に続く



写真:創立100周年を記念して製作されたブロンズ像

ドッジボールラリー(1/21)

画像1画像2
 1月21日に、ドッジボールラリーを行いました。これは、3分間で何回ボールを投げ合えるかを競い合う競技です。目的は、競い合い楽しみながら、投げる力や動体視力、判断力などを育てることです。
 これまで、せんだんタイム(長放課)を使って学級で練習して、投げる力を身に付けてきました。子どもたちの様子を見ていて、前回実施したときよりも、投げる力がついてきたように感じました。今後は、2月13日に行われるなわとび大会に向けて、フレンド班や個人で練習をしていきます。


3年生 そろばん教室(1/16)

画像1画像2
 珠算連盟より講師の方をお迎えして、3年生でそろばん教室を開催しました。初めてそろばんにさわる子は、習っている子に質問しながら一生懸命取り組んでいました。習っている子は、特技を生かして、しっかりと教えていました。

ドッジボールラリー大会に向けての練習(1/16)

画像1画像2
 来週行われる「ドッジボールラリー大会」に向けて、せんだんタイム(長放課)に一生懸命練習しています。

「学校の歴史」 昭和40年代

画像1画像2
 昭和40年 東京オリンピック映画の鑑賞会を行う。(保見劇場にて)
 昭和41年 新校舎建築のため、地鎮祭、起工式を行う。
 昭和42年 鉄筋コンクリート2階建て8教室が完成する。
         (まだまだ木造校舎も残っていました。)
       4月に猿投町が豊田市に吸収合併され、猿投町立伊保小学校から
豊田市立伊保小学校へと校名が変更される。
 昭和44年 体育館建築のため、地鎮祭、起工式を行う。
 昭和45年 体育館が完成する。
 (現在の場所ではなく、ふれあいの森付近にありました。)
 昭和46年 プールが完成する。
  (それ以前は、保見中や大畑小、美山プールに行ったり、
        臨海実習をしたりしていました。)
       六所山でのキャンプ始まる。
  (それ以前は、猿投大悲殿での林間学習でした。)
 昭和48年 創立百周年記念式典並びに物故教職員追悼式
        校旗樹立、体育館前庭園施工、「伊保小の百年」刊行、
伊保小百年展開催 ほか
・・・その10に続く

写真左  昭和40年代後半の校舎と体育館
写真右  昭和49年の航空写真

授業参観(1/15)

画像1画像2画像3
 雨で足下の悪い中にもかかわらず、多くの方にご参観いただきました。学習に一生懸命取り組んでいる子どもたちにとって、はげみになりました。ありがとうございました。

 写真左 3年生 図工「くぎうちとんとん」
 写真中 4年生 音楽「茶色の小びん」
 写真右 6年生 体育「創作ダンス」

校内書き初め展が始まりました(1/13)

画像1画像2
 1月13日から、校内書き初め展が始まりました。どの作品も、集中して取り組んだ跡が分かる力作ぞろいです。各教室の廊下付近に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

避難訓練(1/9)

画像1画像2
 1月9日に避難訓練を実施しました。今回はフレンド清掃(縦割り班による清掃活動)中の火災を想定して行いました。火災が起きる場所は、訓練開始まで児童に知らせず実施をしました。
 火災現場の近くにいる児童は、自分で状況を確認して、正しい避難経路を考えて避難できるかが問われました。また、火災現場から遠い児童は、校内放送で状況を確認して、正しい判断をして避難することが大切でした。
 避難の様子を見ていると、高学年の児童が低学年児童に対して指示をしている場面を見かけ、頼もしく思いました。しかし、火災現場のすぐ近くを通って避難しようとする児童もおり、自分で状況を判断して行動する判断力や実践力を育てていくことが課題となりました。
 このような突然の場面では、大人でも判断に迷うことがあります。いろいろな場面を想定しての避難訓練はもとより、授業中の体験を通した学習の場面などでも、このような力を身に付けてくれることを願って指導を進めていきます。

写真の説明
左:火災の第1発見者で通報をした児童が、感想を述べている様子です。
右:全員で「火事だ!」と大声で知らせる練習をしました。

書き初め大会(1/7)

画像1画像2
 冬休みが明けて早々の取り組みでした。冬休み気分が抜けていないのではないかと少々心配していましたが、真剣に取り組んでいました。特に3年生は、初めての毛筆の書き初めでした。どの学年も、練習の成果を発揮して、頑張っていました。


民生委員・主任児童委員の皆さんによるあいさつ運動(1/7)

画像1
 1月7日の登校時、とても寒い中、校門であいさつ運動をしてくださいました。冬休み明けですが、元気にあいさつできる子がたくさんいました。
 1月の生活目標は「元気なあいさつ 明るいえがお」です。学校でもあいさつの大切さについて話をしていますが、ご家庭でも元気にあいさつできる習慣づくりを進めてくださいますようお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31