5/10 国語(3年生)
「自然のかくし絵」
保護色についての説明文を読んでいます。 たくさん手が挙がっていました。 5/10 学活(1年生)
2年生と一緒に行う学校探検に向けて、みんなでがんばることや気をつけることについて出し合っていました。
3年学年通信を更新しました。5/9 外国語(5年生)
「What color do you like?」
ALTの先生と一緒に学習です。 楽しみながら、英会話にも取り組んでいました。 5/9 算数(4年生)
「折れ線グラフ」
変わり方がよくわかるような、折れ線グラフの書き方について学習していました。 5/9 国語(2年生)
「たんぽぽ」
説明文の学習です。 まず、たんぽぽについて知っていることをまとめていました。 5/9 理科(5年生)
「天気の変化」
実際の天気図を見て、天気がどのように変わっていくかを予想していました。 5/9 国語(6年生)
「イースター島には、なぜ森林がないのか」
説明文の学習です。 教科書を読んで、作者の論の進め方についてまとめていました。 5/9 算数(4年生)
「1けたでわるわり算の筆算」
72÷3の計算の仕方を、みんなで考えていました。 5/9 理科(3年生)
「植物の育ち方」
3年生は、ヒマワリ、オクラ、ダイズ、ホウセンカの中から選んで種をまきます。 5/9 生活科(1年生)
アサガオの種をまきます。
土を入れ、穴の深さや土の押さえ方など、注意しながらまいていました。 5/9 生活科(1年生)
1年生は、アサガオを育てていきます。
まず、アサガオの種を観察し、プリントに描いていました。 5/9 算数(2年生)
「たし算とひき算」
42−9の計算の仕方をみんなで考えていました。 「学校だより 青木の風NO.7」を掲載しました5/2 理科(5年生)
「天気の変化」
天気がどのように変わっていくのか、雲の画像や動画を見て考えていました。 5/2 国語(4年生)
「ヤドカリとイソギンチャク」
はじめ、中、終わりに分けて、みんなで文章の読み取りをしていました。 5/2 理科(3年生)
「しぜんのかんさつ」
色、形、色に注意しながら、いろいろな生き物を観察していきます。 5/2 生活科(1年生)
生活科の学習ファイルを用意しながら、これからの学習について確認していました。
5/2 国語(6年生)
「イースター島にはなぜ森林がないのか」
筆者の論の進め方を考えながら、その要旨を考えていました。 5/2 外国語(5年生)
ALTの先生と一緒に学習です。
教科書の絵を見ながら、英語の会話を学習していました。 |
|