ようこそ青木小学校のホームページへ

令和6年度 年間行事予定

画像1 画像1
令和6年度の年間行事予定を掲載しました。
行事の詳細等は、学年だより等でご確認ください。
なお、変更等がありましたら、学校メールでお知らせします。
年間行事予定

4月25日 理科の学習

画像1 画像1
理科の学習で、熱心にパンジーを観察している様子を見かけました。
ミニルーペを使って、花の中心の様子を見ていたそうです。
じっくり観察すると、新たな発見がありますね。

4月22日 五つのいっぱい「あいさついっぱい」

画像1 画像1
朝、登校する子どもたちを横断歩道で見守っていると、遠くから元気に「おはようございます」と、気持ちよくあいさつできる子がたくさんいて、とても元気が出ます。
青木小には素敵な「あいさつロード」もあります。毎日、たくさんのあいさつが響くよう、声をかけています。

4月17日 救助袋訓練

画像1 画像1
今年度から3階の教室で過ごしている4年生が、救助袋体験をしました。
体験前の子どもたちは「うまく降りることができるかな」と少し不安そうでしたが、落ち着いて安全に降りることができていました。
避難袋の設置等を含め、我々教員も何度も訓練を行い、非常時に備えます。
画像2 画像2

4月16日 授業の様子から

外国語のALTとして、今年度はキーン先生に教えていただいています。
6年生の授業では、キーン先生への質問がたくさん出て盛り上がっていました。
隣の学級は書写の授業で「湖」という字を熱心に練習していました。
1年生は聴力検査を行いました。
養護教諭の説明をしっかりと聞いて、上手に検査ができました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月16日 五つのいっぱい「花いっぱい」

先週から、職員室前の藤棚の藤の花が咲き始めました。
花壇の花々も咲きそろい、まさに「花いっぱい」の青木小です。
ふれあいタイムには、四葉のクローバーを探している子どもたちにも出会いました。
春をたくさん楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 令和6年度の委員会活動スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は、青木・図書・給食・歌声・美化・フラワー・体育・生活・放送・元気センター・SDGsの11の委員会で活動します。
高学年の子どもたちが、学校の皆が楽しく豊かに過ごせるよう、創意工夫をしながら、それぞれの活動に取り組みます。
今日は、組織や役割決め等をしましたが、自分たちで相談しながら決めようとする姿に、頼もしさを感じました。

4月12日 避難訓練を行いました

大地震などの「いざ」というときに備えて、今年度1回目の避難訓練を行いました。
新しい学年の教室からの避難ということで、子どもたちは安全な避難経路を確認し、避難の約束「お・は・し・も」を守って、すばやく避難できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月11日 スクールカウンセラーだより

画像1 画像1
本校のスクールカウンセラーが、今年度から2人となりました。
火曜日と水曜日に在校します。
スクールカウンセラーだより

4月11日 春の生き物探し

画像1 画像1
3年生が校庭で春の生き物を探していました。
何か見つけた?と尋ねてみたら、
「ダンゴムシが、ここにたくさんいたよ」」と見せてくれました。
他にも、いろいろな生き物が見つかりましたね。

4月11日 整とんが上手です

画像1 画像1
朝の下足箱の様子です。
ピシッと整とんされていて、清々しいですし、次に靴を取り出すときにスムーズに出せます。
よい習慣がついていて、素敵だなと感じました。

4月9日 身体測定

画像1 画像1
今週から身体測定、視力検査を行っています。
今日は、5、6年生が行いました。
身体測定が終わった子どもたちが、「背が伸びてたよ」「A(視力が)だった」等と、様子を教えてくれるのが嬉しいです。
身体測定は、子どもたちにとって自分の成長が感じられる時間なのだな、と思いました。

4月9日 大雨の朝でした

今朝は強風と大雨の中での登校となり、御心配をおかけしました。
学校へ到着した子どもたちはずぶ濡れでしたが、1年生の教室では、心配して朝の支度の手伝いに来てくれた6年生でいっぱいでした。
大変な朝でしたが、新入生を気遣う6年生の温かい気持ちがあふれた嬉しい朝でもありました。
午後にはすっかり雨もあがり、たくさんの子どもたちが運動場で過ごしていました。
画像1 画像1

4月9日 給食の時間

画像1 画像1
今週から給食を始めています。
1年生も上手に配膳ができています。
小学校の給食に慣れて、楽しくほっとする時間になるとよいなと願っています。

4月5日 「青木の風」第1号

画像1 画像1
学校だより「青木の風」第1号を掲載しました。
4月5日 「青木の風」第1号

よろしくお願いします

画像1 画像1
いつも青木小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も学校の様々な取組の様子や子どもたちの活躍の様子を、保護者の皆様や地域の皆様にお届けします。
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30