5/12 体育(1年生)
ボールを投げる運動に挑戦です。
投げたボールは、自分で走って拾いにいっていました。 5/12 図画工作(6年生)
水墨画に取り組んでいました。
タブレットで参考作品を見つけたりしながら思いを広げ、実際に墨を使って描いてみていました。 5/12 算数(5年生)
「小数のかけ算」
整数×小数の計算の仕方を、みんなで考えていました。 5/12 算数(4年生)
「折れ線グラフ」
算数の友(問題集)に取り組んでいます。 みんなで答え合わせをしながら確認していました。 5/12 学活(1年生)
実際にタブレットをさわって、使い方を学んでいました。
パスワードの入力等、なかなか難しいようでした。 5/12 理科(3年生)
「しぜんのかんさつ」
プリントを使って、学習したことのまとめをしていました。 5/12 算数(2年生)
「長さ」
教科書にある紙のものさしを使って、長さを測ってみていました。 5/12 学習風景(6.7.8.9組)
今年度は状況を見て中学校との交流を行い、クイズなどの楽しい活動を行う予定です。
まずは先生と一緒に、みんなで活動を楽しんでいました。 5/11 算数(3年生)
「わり算」
みんなでまとめの問題に取り組んでいました。 5/11 音楽(4年生)
動画を見ながら、みんなで楽しく、ボディパーカッションに取り組んでいました。
5/11 道徳(6年生)
「それじゃ、ダメじゃん」
落語家の春風亭昇太さんのお話を読んで、自分の長所や短所について考えていました。 5/11 算数(5年生)
「体積」
単元のまとめテストです。 みんな真剣に取り組んでいました。 5/11 図画工作(1年生)
「ちょきちょきかざり」
色紙や紙テープを折ったり切ったりして、素敵な飾りを作ります。 5/11 国語(3年生)
「自然のかくし絵」
保護色について書かれた説明文を読んで、中心となる語や文の構成等を意識しながら学習していきます。 5/11 算数(2年生)
「たし算とひき算」
何十をつくって考える計算の仕方を、みんなで確認していました。 5/10 算数(4年生)
「折れ線グラフ」
折れ線グラフの書き方について、いろいろな問題に挑戦しながら学習していました。 5/10 算数(6年生)
「分数×整数、分数÷整数」
分数を整数でわる計算の仕方について、みんなで確認し合いながら学習していました。 5/10 国語(5年生)
「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」
筆者の伝えたいことの中心を考えながら、読んでいきます。 【バイオロキング】という言葉について取り上げていました。 5/10 国語(4年生)
学習に取り組むにあたっての「青木7スタイル」の約束や、話し合いを充実させるために、話し手や聞き手が心がけることについて、みんなで確認し合っていました。
5/10 生活科(1・2年生)
学校探検です。
2年生が、学校のいろいろな場所に1年生を案内していました。 |
|