2/28 家庭科(6年生)
学習したミシンや手縫いを生かして、家族へのプレゼントや学校で使えるぞうきんを作っています。 友だちと協力しながら、がんばって製作していました。
2/28 算数(5年生)
「角柱と円柱」
角柱と円柱の見取り図や展開図について学習し、実際にかいてみていました。 2/28 社会(4年生)
「身近な地いきを見直そう」
身近な地域について知り、地域の未来を考えていく学習です。 地図を見ながら、地図記号について確認していました。 2/28 国語(2年生)
「あなのやくわり」
タブレットで身の回りにある穴について調べ、調べたことをみんなで発表し合っていました。 2/28 国語(3年生)
月例テストに取り組んでいました。
しっかりと漢字を覚えて、来年度を迎えたいですね。 2/28 国語(1年生)
「スイミー」
マグロがやってきたときの、赤い魚やスイミーたちの気持ちについて、みんなで考えていました。 2/27 音楽(6年生)
「風を切って」
曲想を生かして合奏します。 リコーダーやオルガンで、強さや速さに気をつけながら練習していました。 2/27 道徳(4年生)
おじいさんに願い事をされる金色の魚になりきって考えます。
教科書の絵を見ながら、よくばりな心について話し合っていました。 2/27 学活(2年生)
飼育当番について教えてくれた3年生をはじめ、お世話になった方への手紙に取り組んでいました。みんなの手紙をまとめて、感謝の気持ちを伝えるそうです。
2/27 社会(6年生)
「戦争と国民生活」
戦時中の人々のくらしについて、教科書や資料集を見ながら、みんなで考えていました。 2/27 理科(5年生)
「電磁石の性質」
電磁石が鉄をひきつける力を、さらに強くする方法を見つける学習です。 自分たちで実験しながら、いろいろ試して考えていました。 2/27 総合(4年生)
「荒井橋をきれいにしよう」
自分たちの活動を振り返りながら、タブレットで活動を紹介する動画を作成したり、啓発のためのポスターを描いたりしていました。 2/27 音楽(1年生)
「ラデツキーこうしんきょく」
行進曲の楽しさを感じながら鑑賞です。 音に合わせて、手拍子を打っていました。 2/27 国語(3年生)
「人をつつむ形」
説明文の学習です。 教科書を読んで、世界の家のつくりについて考えていました。 2/27 国語(2年生)
「組み合わせたことば」
2つの言葉を組み合わせ、一つの言葉でいいあらわす言い方について、教科書を見て学習していました。 5年学年通信更新しました3年学年通信更新しました2/22 社会(5年生)
「情報産業とわたしたちのくらし」
新聞社の仕事と自分たちの生活かかわりについて、教科書を見ながら考えていました。 2/22 算数(1年生)
「100までのかずのけいさん」
数え棒を使って、32+5の計算について、みんなで考えていました。 2/22 図画工作(3年生)
プチプチかた紙などを使って、色んな模様を工夫しながら紙版画を製作します。
下描きに合わせて、いろんなかた紙を貼り付けていました。 |
|