2/9 国語(2年生)
「かさこじぞう」
作者のインタビューを動画で鑑賞していました。 面白いと感じたところについて、友だちに伝えるカードを作るそうです。 2/9 学習風景(6,7,8,9組)
それぞれのペースで、学習をがんばっています。
2/9 総合(4年生)
豊田市交通安全学習センターに出かけました。
交通安全について、実際の体験やクイズを通して学んできます。 2/8 青フレ2
体育委員が中心となって集計し、表彰も行いました。
どのグループも励まし合ってがんばる姿がたくさん見られ、とても素敵でした。 2/8 青フレ1
昼休みに、全校で縦割り長縄大会を行いました。
練習してきた成果を出そうと、1〜6年までが一緒になってがんばりました。 2/8 図画工作(4年生)
版画に挑戦です。
けがに気をつけながら、彫刻刀で製作を進めていました。 2/8 学活(1年生)
学習発表会を行いました。
なわとびや鍵盤ハーモニカの演奏など、学習したことをがんばって発表しました。 2/8 総合2(6年生)
失敗も含めて、たくさんの学びもあったようです。
あたたかいご協力、ありがとうございました。 2/8 総合1(6年生)
3日間、青木フェスティバルを行いました。
学習したことの発表や自分たちで計画した催しなど、子どもたちは楽しんで活動することができました。 2/8 理科(5年生)
「電磁石の性質」
鉄芯にコイルを巻いて、自分の電磁石を作っていました。 これから電磁石について学習していきます。 2/8 算数(4年生)
「変わり方」
正方形を並べて階段を作る問題です。 段の数とまわりの長さの関係について、表に書いて考えていました。 2/8 外国語活動(1年生)
ALTの先生と一緒に学習です。
英語での色の言い方について、楽しく学んでいました。 2/8 学活(3年生)
2年生への、飼育の引継ぎ式をの練習です。
よりよく伝えるために、心がけるとよいことについて、みんなで考えていました。 2/8 算数(2年生)
「100cmをこえる長さ」
いろいろなものの長さを予想していました。 自分たちで実際に測ってみるそうです。 2/6 国語(5年生)
「心が動いたことを三十一音で表そう」
五・七・五・七・七で、自分の感じたことを短歌にしました。 作った短歌を発表し、聞き合っていました。 2/6 学活(2年生)
今週から、全校で『五つのいっぱいミッション4』が始まりました。
青木小の五つのいっぱいを、みんなで意識しながらがんばります。 2/6 生活科(1年生)
「ともだちやじぶんのことをしってなかよくなろう」
友だちと協力しながら活動します。 声を出さずに、みんなでパズルを完成させていました。 2/6 総合(6年生)
クラスごとに内容を考え、青木フェスティバルを実施しました。
学校公開でご協力いただき、ありがとうございました。 2/6 外国語(5年生)
「What season do you like?」
ALTの先生と一緒に学習です。 自分の好きな季節を英語で言い合っていました。 2/6 音楽(4年生)
「日本の音楽でつながろう」
琴や三味線等の日本の楽器の音色を聞いて、その違いを味わう学習です。 『さくら』の琴での演奏を鑑賞していました。 |