2/13 国語(4年生)
「調べたことをほうこくしよう」
どのように報告すれば、より伝わりやすいかを考えていきます。 教科書の棒グラフからわかることをみんなで話し合っていました。 2/13 学活(3年生)
飼育当番の仕事を2年生に引き継ぎます。
何を、どのように伝えたらよいか、みんなで考えていました。 2/13 国語(2年生)
「ことばを広げよう」
どんな言葉をどのように使うとよいか考える学習です。 様子や気持ちを表す言葉を集め、文章を考えていました。 2/13 国語(1年生)
「子どもをまもるどうぶつたち」
いろいろな動物の、似ているところや違うところを比べながら学習します。 本を見ながら、食べ物や親の役割等を調べていました。 「令和5年度下校時刻のお知らせ」を掲載しました2/10 理科(4年生)
「季節と生き物」
季節ごとの生き物の変化について、今までの学習を振り返ったり、タブレットを使って調べたりしながら、理科ノートにまとめていました。 2/10 算数(3年生)
「2けたをかけるかけ算の筆算」
何十をかけるかけ算について、いろいろな問題をみんなで確認しながら解いていました。 2/10 国語(6年生)
「プロフェッショナルたち」
海獣医師や板金職人など、いろいろなプロフェッショナルな方の思いに触れながら、自分自身の生き方について考えていました。 2/10 算数(5年生)
「円と正多角形」
円を使って、いろいろな正多角形を描きます。 いろんな正多角形を描いた後、魔法陣にも挑戦するそうです。 2/10 国語(4年生)
「数え方を生み出そう」
服、サル、りんご、プリンなど・・・・ 新しい数え方について班で考え、理由もあわせて発表していました。 2/10 国語(1年生)
「小学校のことをしょうかいしよう」
漢字ドリルを使って漢字の練習です。 スクリーンを見ながら、みんなで『空』の字を練習していました。 2/10 国語(3年生)
「ゆうすげ村の小さな旅館」
漢字ドリルを使って、新出漢字等の練習です。 手本を見ながら、ていねいに書き取りをしていました。 2/10 生活科(2年生)
「自分はっけん」
小さい頃の写真を見たり、自分が生まれた時のことを調べたりする活動を通して、多くの人の支えに感謝し、自分の成長について振り返っていく学習です。 6年総合的な学習「青木530(ごみぜろ)」参加者募集について2/9 図画工作(6年生)
「プレミアムボックス」
ふたの部分を彫って、オルゴールボックスを作るそうです。 テーマに合わせ、タブレットで資料を探していました。 2/9 家庭科(5年生)
「物を生かして住みやすく」
身の回りを気持ちよくするための、整理・整頓や掃除について考えます。 実際の生活に生かしていきたいですね。 2/9 理科(6年生)
「私たちの生活と電気」
電気がどのようなものに変化する性質があるのか考え、理科ノートに予想を書いていました。次の時間に実験して確かめるそうです。 2/9 算数(5年生)
「円と正多角形」
円を使って、いろいろな正多角形を描きます。 角の多い正多角形にも挑戦していました。 2/9 算数(1年生)
「とけい」
決まった時間を時計の模型で作って、タブレットで撮影していました。 発表ノートで、発表をし合うそうです。 2/9 学活(3年生)
5年生を中心に、6年生を送る会の企画・準備をしています。
タブレットで調べて飾りを作ったり、メッセージを書いたりしていました。 |