3/2 算数(5年生)
「速さ」
誰が速いかは、どうすればわかるか考えます。 速さ・道のり・時間の関係について、学習していきます。 3/2 国語(4年生)
「ノートの達人になろう」
硬筆の学習です。 漢字とかなの大きさや配列に気をつけながら、ノートを上手にとる練習をしていました。 3/2 算数(1年生)
「おおいほう すくないほう」
問題文を読んで、多い・少ないを確認し、いくつになるか考えます。 数図ブロックを使って、操作しながら考えていました。 3/2 学活(3年生)
司会や書記も自分たちで担当し、学級会を行っています。
みんなのアンケートをもとに、3月に取り組んでいきたいことを話し合っていました。 3/2 算数(2年生)
「はこの形」
工作用紙を使って箱作りをします。 面の形を切って、貼り合わせて作るそうです。 3/1 理科(5年生)
「電磁石の性質」
電池の数やコイルの巻数を増やすなどしながら、電磁石が鉄をひきつける力の違いについて実験して確かめていました。 3/1 図画工作(4年生)
彫刻刀でほり進めています。
印刷は、バレンを使って行います。 3/1 掲示物
保健室前の掲示です。
3月のめあては「健康生活の反省をしよう」です。 3/1 学活(6年生)
いよいよ今日から3月です。
卒業式の、体育館での練習が始まっています。 3/1 算数(5年生)
「角柱と円柱」
コンパスや定規を使って、円柱の展開図を描いていました。 切って組み立て、実際に円柱を作ってみるそうです。 3/1 算数(4年生)
「直方体と立方体」
平面上の位置の表し方を考えます。 教科書の図を見ながら、2つの組で表していました。 230301 まなざしNo.603/1 国語(1年生)
「小学校のことをしょうかいしよう」
1年間の出来事を思い出し、順にメモしていました。 出来事の順に、友だちに話すなどしていきます。 3/1 理科(3年生)
「もの重さ」
まとめテストの見直しや理科ノートの仕上げをしながら、単元の学習を振り返っていました。 3/1 生活科(2年生)
「自分はっけん」
写真を見たり、作文を書いたりしながら、今までの自分の成長を振り返り、記録しています。写真の準備やインタビュー等、ご協力ありがとうございました。 2/28 体育(2年生)
サッカーに取り組んでいます。
チームを決めて、ゲームを楽しんでいました。 2/28 体育(1年生)
友だちと力を合わせて、全身を使った影絵を作っています。
いろいろ工夫しながら、楽しそうに活動していました。 2/28 家庭科(6年生)
学習したミシンや手縫いを生かして、家族へのプレゼントや学校で使えるぞうきんを作っています。 友だちと協力しながら、がんばって製作していました。
2/28 算数(5年生)
「角柱と円柱」
角柱と円柱の見取り図や展開図について学習し、実際にかいてみていました。 2/28 社会(4年生)
「身近な地いきを見直そう」
身近な地域について知り、地域の未来を考えていく学習です。 地図を見ながら、地図記号について確認していました。 |