3/7 国語(6年生)
「プロフェッショナルたち」
様々なプロフェッショナルたちの生き方について、友だちと話し合ったりしながら、タブレットを使ってまとめていました。 3/7 社会(5年生)
「森林のはたらきと利用」
日本の森林資源の分布や働きなどについて学習しています。 テキストの問題にも挑戦していました。 3/7 国語(4年生)
「世界一美しいぼくの村」
終わりの文章が印象的な物語です。 教科書を読んだ感想をプリントにまとめていました。 3/7 図画工作(1年生)
粘土を使って、いろいろなものを作っていました。
丸めたり、伸ばしたりなど、手先を細かく動かしながら楽しんでいました。 3/7 図画工作(3年生)
カラフルな粘土を使って、ケースを飾り付けていました。
色の組み合わせを工夫したり、混色をしたりして、工夫しながら楽しんでいました。 3/7 学習風景(6,7,8,9組)
6,7,8,9組で行う卒業を祝う会です。
友だちと一緒にゲームしたりして、楽しい時を過ごしました。 3/7 国語(2年生)
学習した漢字を活用する練習です。
覚えた漢字を使って、いろいろな熟語を考えて発表していました。 3/6 国語(5年生)
硬筆の学習です。
それぞれのペースで、テキストをていねいに進めていました。 3/6 掲示物
「一年間ありがとう」
たてわり清掃や通学団でお世話になった六年生に向けてのパッピーメッセージです。 たくさんのありがとうや感謝の言葉が書かれていました。 3/6 図画工作(1年生)
作品の持ち帰りバックを作ります。
色鉛筆やクレヨンを使って、楽しんで描いていました。 3/6 国語(6年生)
「君たちに伝えたいこと」
九七歳の作者が、寿命についての話を通して生き方について書かれた文章です。 筆者の思いを考え、感じたことを作文していました。 3/6 国語(5年生)
「資料を見て考えたことを話そう」
教科書の食品ロスに関する資料を見て、考えたことを話す学習です。 資料からわかったこと、資料を見て考えたことを分けて、プリントにまとめていました。 3/6 国語(4年生)
硬筆の学習です。
それぞれのペースで、テキストやプリントを進めていました。 3/6 国語(1年生)
「スイミー」
第二場面でどんなことが起こったか、教科書を見ながら、班ごとに話し合っていました。 3/6 音楽(3年生)
「祇園囃子・ねぶた囃子」
祭りばやしの鑑賞です。 楽器の音や音楽の雰囲気を感じ取りながら、感想を言い合っていました。 3/6 算数(2年生)
「はこの形」
教材を使って、箱の形を作っていました。 立体を構成する要素(辺・頂点)について、学習していきます。 「学校だより 青木の風NO.25」を掲載しました3/3 社会(6年生)
「長く続いた戦争と人々のくらし」
戦争中の人々のくらしについて、衣食住を中心に、調べたり、考えたりしながら学習していました。 3/3 図画工作(5年生)
木版画に取り組んでいます。
軍手をするなど、安全に気をつけながら彫り進んでいました。 3/3 算数(1年生)
算数のドリルや問題集(さんすうのとも)に取り組んでいました。
1年間のまとめをしっかりとして、新年度を迎えたいですね。 |