2/14 外国語(6年生)
ALTの先生と一緒に学習です。
中学校生活や将来について、英語での会話を聞き取っていました。 2/14 国語(5年生)
『ことばのきまり』に取り組んでいました。
2つの漢字を組み合わせて、熟語を作る問題です。 2/14 国語(4年生)
「調べたことをほうこくしよう」
普段の生活を振り返り、身の回りのことについてアンケートをするそうです。 どのようなアンケートをするか、グループで話し合っていました。 2/14 国語(1年生)
「子どもをまもるどうぶつたち」
先生と一緒に、みんなで教科書の音読です。 声をそろえて、上手に読むことができていました。 2/14 道徳(3年生)
「みんなが楽しく」
教科書を読んで、公正・公平について考えます。 身近な場面設定で、いろいろな考えが出されていました。 2/14 国語(2年生)
「あなのやくわり」
説明文を読んで、知っていることと結びつけて考える学習です。 デジタル教科書の範読を、みんなで聴いていました。 「学校だより 青木の風NO.24」を掲載しました
「学校だより 青木の風NO.24」を掲載しました。ぜひご覧ください。
↓PDF文書が開きます。 <swa:ContentLink type="doc" item="157492">「学校だより 青木の風NO.24」</swa:ContentLink> 2/13 理科(4年生)
「ものの温度と体積」
水が沸騰しているときに出る泡について、予想を立ててから実験し、その結果からいえることをみんなで話し合っていました。 2/13 算数(2年生)
「100cmをこえる長さ」
m(メートル)とcm(センチメートル)について、実際の長さを確認しながら、みんなで学習していました。 2/13 図画工作(1年生)
1年間の思い出をテーマに、紙版画を製作しています。
刷りのやり方も覚え、ばれんで印刷していきます。 2/13 学習風景(6,7,8,9組)
それぞれのペースに合わせて、ゆっくり学習を進めています。
2/13 図画工作(6年生)
「わたしの大切な風景」
校内の風景を選び、タブレットで撮影して、参考にしながら描いていきます。 多くの子が彩色に進んでいました。 2/13 理科(5年生)
「電磁石の性質」
自作の電磁石で、いろいろ試して記録をしていました。 わかったことや気がついたことについて、みんなで発表し合うそうです。 2/13 国語(4年生)
「調べたことをほうこくしよう」
どのように報告すれば、より伝わりやすいかを考えていきます。 教科書の棒グラフからわかることをみんなで話し合っていました。 2/13 学活(3年生)
飼育当番の仕事を2年生に引き継ぎます。
何を、どのように伝えたらよいか、みんなで考えていました。 2/13 国語(2年生)
「ことばを広げよう」
どんな言葉をどのように使うとよいか考える学習です。 様子や気持ちを表す言葉を集め、文章を考えていました。 2/13 国語(1年生)
「子どもをまもるどうぶつたち」
いろいろな動物の、似ているところや違うところを比べながら学習します。 本を見ながら、食べ物や親の役割等を調べていました。 「令和5年度下校時刻のお知らせ」を掲載しました2/10 理科(4年生)
「季節と生き物」
季節ごとの生き物の変化について、今までの学習を振り返ったり、タブレットを使って調べたりしながら、理科ノートにまとめていました。 2/10 算数(3年生)
「2けたをかけるかけ算の筆算」
何十をかけるかけ算について、いろいろな問題をみんなで確認しながら解いていました。 |