1/25 国語(5年生)
「めざせ!新聞記者」
硬筆の学習です。 教科書を見て、文字の大きさや配列に気をつけながら練習していました。 1/25 算数(4年生)
「分数」
Qubena(キュビナ)や算数の友を使って、それぞれのペースで、練習問題に挑戦していました。 1/25 国語(1年生)
「おとうとねずみチロ」
音読発表会です。 順番に音読をするとともに、それぞれの音読を聞いての意見を発表し合います。 1/25 算数(3年生)
「三角形」
角について学習します。 二等辺三角形や正三角形の角の大きさを比べていました。 1/25 国語(2年生)
「かさこじぞう」
時や場所を手掛かりに場面を分け、登場人物の様子やしたことを確かめていました。 1/25 朝の風景(6年生)
「What your best memory?」
高学年は、朝の短学活の時間に、英語にも取り組んでいます。 友だちと、今年度の思い出を聞き合っていました。 1/24 掲示物2(1年生)
自分たちが作ったけん玉を子ども園、幼稚園にプレゼントする活動を行い、お礼のお手紙をいただきました。交流もできる範囲で実施しています。
1/24 掲示物1
わくわく青木っ子新聞の最新号です。
下校・長縄練習について取り上げられていました。 1/24 総合(4年生)
「荒井橋をきれいにしよう」
調べたことや自分たちの活動について、伝える会を計画しています。 取り組み内容ごとに、グループに分かれて活動していました。 1/24 算数(5年生)
「割合」
割合が百分率で表された問題について、みんなで考えていました。 1/24 理科(3年生)
「じしゃくのふしぎ」
段ボールを間に挟むなど、いろいろ条件を変えながら、磁石に引きつけられるか引きつけられないか、試していました。 1/24 体育(6年生)
とび箱の練習の成果を先生に見てもらうとともに、バスケットボールのパスやシュートの練習もしていました。
1/24 音楽(2年生)
「トルコこうしんきょく」
旋律の繰り返しに気をつけながら、ベートーベンのトルコ行進曲を鑑賞しました。 1/24 国語(1年生)
「おとうとねずみチロ」
チロがしたことを確かめながら、その時の気持ちについて考えていました。 1/24 学力検査
1・2年生は国語、3〜6年生は国語と理科を行いました。
明日は算数・社会(5・6年のみ)を実施する予定です。 1/24 朝の風景
朝の会は、低学年も子どもたちの司会です。
健康観察・連絡やスピーチなどを行っています。 「学校だより 青木の風NO.23」を掲載しました1/23 国語(6年生)
卒業文集のための作文を書き、タブレットに入力して修正していきます。
令和4年度もいよいよ終盤です。 1/23 算数(4年生)
「分数」
仮分数を帯分数に直すやり方について考えます。 実際の分数で、みんなで確認していました。 1/23 総合(3年生)
「青木のみりょく発見」
学区について調べたことや見学したことをもとに発表会をします。 どう発表するか、グループごとに考えるそうです。 |