学年通信を更新しました「学校だより 青木の風NO.46」を掲載しました3/11 黙とう
東日本大震災から11年が経ちました。
本校でも半旗を掲げるとともに、午後2時46分に、各クラス・学年で、1分間の黙とうを捧げました。 3/11 卒業式練習(6年生)
卒業式がいよいよ来週に迫ってきました。
今日は、入場から通して練習していました。 3/11 理科(3年生)
4年生に向けてのチャレンジ問題に挑戦です。
1年間の学習を思い出しながら、がんばって考えていました。 3/11 体育(1年生)
サッカーに取り組んでいます。
対面になって、パスをし合っていました。 3/11 掲示物
5年生が交流活動を行っている「いやしの里ハナモト」さんから頂きました。
いろいろな制限がある中ではありますが、工夫しながら子どもたちの活動を進めています。 3/11 落とし物
1年間の落とし物を児童玄関にまとめて、確認できるようにしています。
落とし主がわからない落とし物も多いようです。 3/11 国語・算数(6年生)
6年間のまとめのテキストを使って、それぞれのペースで復習を進めていました。
3/11 国語(5年生)
「手塚治虫」
モデル文を参考に、自分なりの考えを文章に表し、感想文を書く学習です。 3/11 道徳(4年生)
「絵はがきと切手」
友達からの料金不足の絵はがきにどう対応するか、タブレットを使いながら、みんなで考えていました。 3/11 国語(1年生)
「スイミー」
マスの使い方や改行に気をつけながら、ていねいに視写していました。 3/11 外国語活動(3年生)
スクリーンの絵を見て、担任の先生と一緒に、楽しみながら英語で発音していました。
3/11 国語(2年生)
「ことばのアルバムを作ろう」
みんなで2年生で学習したことをふりかえりながら、がんばったことや心に残っていることを思い出していました。 令和4年度の木曜日課について3/10 下校時の風景
お世話になった見守り隊の方に感謝する会を行いました。
多くの方にご来校いただくことができないため、全校で書いた手紙を、6年生が下校時にお渡しさせていただきます。本当に、いつもありがとうございます。 3/10 国語(5年生)
「手塚治虫」
モデル文を参考に、すごいと感じたことを伝えられるような感想文に挑戦するそうです。 3/10 掲示物(4年生)
木版画の作品です。
白と黒のバランスや、彫り方など、工夫して完成させました。 3/10 算数(6年生)
「問題の見方・考え方」
6年間の復習問題です。 連続した数の合計について考えていました。 3/10 理科(5年生)
学習した電磁石と磁石を使って、モーターを作ります。
なかなかうまく回転せず、悪戦苦闘していました。 |
|