WE LOVE たかおか 〜みんなで一人の子ども(宝)を育てよう!〜

緊急 ≪保護者の方へ連絡≫ 「夏休みの熱中症対応」について(2018.7.20発行)

「夏休みの熱中症対応」について、全校生徒に対して、
2018.7.20付けの通知を配布しました。
以下、その内容です。

↓↓↓↓↓↓↓↓


 猛暑の候、保護の皆さんにおかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日ごろは本校の教育活動におきましては、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、本校でも熱中症予防に対して万全の対策を行っていますが、ご家庭での協力が必要なこともございますので、ご協力をお願いいたします。

 予防は普段の生活習慣(特に睡眠不足と朝食欠食)だけでなく、活動前に適切な水分・塩分補給を行うとともに、補給が適宜できる環境を整えることが大切です。熱中症の疑いのある生徒には、早期に水分・塩分補給、冷却、病院搬送、保護者連絡などの適切な処置も大切です。また、豊田市より以下の文書も通知されました。

 毎朝の健康観察に加え、活動中の児童生徒の様子や表情をよく観察して健康状況の把握に努めること。また、体調不良を訴える児童生徒に対しては、特に注意して観察を続け、活動をやめて休ませるなど、早急に個別の対応を行うこと。
(「緊急 市内小学校で発生した熱射病による重大事故を受けて」7月18日付より一部抜粋)

 従って、本校も夏休み中の部活動や出校日において健康観察の強化をしていきます。そこで、お子様を登校させる場合は、下記の項目1〜3を確認してくださるようお願いいたします。

               記

1 朝ごはんは食べましたか。
2 水分・塩分は十分持ってきましたか。
3 昨夜は11時までには寝ましたか。

また、部活動については、1〜3のことに加え、以下のことも行っていきます。
  
〇 事前の健康観察の徹底(顧問が部員の健康状態を確認してから活動開始)
 健康観察版等で、体調、水分(塩分)補給等をチェックする。
○ 活動時間は、3時間程度とする。(豊田市部活動ガイドライン遵守)
〇 暑さ指数(WBGT)28〜31(厳重警戒)激しい運動は避けること。
〇 暑さ指数(WBGT)31以上(危険)は運動中止。→ ミーティング等に切り替える。 
   
なお、熱中症対策のため、早朝に活動をする場合もありますので、ご協力ください。

この件についての問い合わせは、教頭 服部(52−1830)までご連絡ください。

緊急 ≪保護者の方へ連絡≫ 「熱中症対応」について(2018.7.18発行)

「熱中症対応」について、全校生徒に対して、
2018.7.18付けの通知を配布しました。
以下、その内容です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 猛暑の候、保護者の皆さんにおかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日ごろは本校の教育活動におきましては、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、夏休みまで残すところ2日となりましたが、昨日、市内小学校の1年児童が熱中症でなくなるという事故が発生しました。本校でも熱中症対策については、万全の対策をとっておりますが、改めて下記のようにその対策を強化してまいりたいと考えますので、ご協力をお願いいたします。

               記

1 授業中に冷感グッズを使用することを暫定的に認めていきます。
・授業中の熱中症対策グッズの利用
(うちわ、首に巻く冷感タオル、保冷剤、冷感ミスト(無香料)・スプレー(無香料)、
冷えピタ、凍らせたペットボトル・スポーツドリンク等)

2 体育の授業、部活動について
・運動前に全員に水分・塩分補給を行う。
・運動中に最低でも30分に1回は、全員水分・塩分補給を行う。
・部活動時には、塩分タブレットを認める。
・12時〜15時などの熱中症指数が運動中止となる時間帯は、部活動はやらずにミーティングにかえる。

3 その他
・残り2日間は、朝の校舎外での活動は、すべて中止します。
・毎日朝の会で、朝食の摂取、水分・塩分を持ってきているか、確認します。
・緑茶・ウーロン茶などカフェインの多い飲み物は脱水状態になりやすいため、麦茶やスポーツドリンクを推奨します。
・スポーツドリンクをペットボトルに入れ、凍らして持ってきてもよい。
・水しか飲めない場合は、水1Lに対して1〜2gの塩を入れてきてください。
・持ってくるものには、全て記名してください。
・授業時に、席を離れるときは、教科担任にひと声かけてください。
・匂いがあったり、他の生徒が不快と感じたりする物は、避けてください。
・学校で保管はできませんので、必ず毎日持ち帰ってください。
・学校で、捨てることのないようにしてください。
・迷ったら、担任の先生に相談してください。
・熱中症の疑いがある場合、救急搬送や保護者への連絡を即時に行います。
・9月以降は、夏休み中に検討し、その連絡は、学校メール・ホームページで連絡します。

この件についての問い合わせは、教頭 服部(52−1830)までご連絡ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式