いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/29 学校を大切にする気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門を入って左側にある池の修復が終わり、きれいに水がはられました。それに合わせて先週末、1,2学級の生徒たちが、水中での生き物が過ぎしやすいようにと、ブロックで囲いを作ったり、浮草などを準備してくれました。
生き物を大事にする心、学校を大切にする気持ちをこれからも育んでいきたいと思います。

10/28 級訓にちなんで… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年4組の級訓は「紅はるか」。
実はこの級訓にちなんで、支援学級の菜園の一角を借りてサツマイモを植えていました。写真は、先日の収穫の様子です。
全員がとても楽しそうに活動しています。
 

10/28 級訓にちなんで… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の級訓は「紅はるか」。
実はこの級訓にちなんで、支援学級の菜園の一角を借りてサツマイモを植えていました。写真は、先日の収穫の様子です。
全員がとても楽しそうに活動しています。
 

10/28 級訓にちなんで… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の級訓は「紅はるか」。
実はこの級訓にちなんで、支援学級の菜園の一角を借りてサツマイモを植えていました。写真は、先日の収穫の様子です。
全員がとても楽しそうに活動しています。
 

10/28 級訓にちなんで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の級訓は「紅はるか」。
実はこの級訓にちなんで、支援学級の菜園の一角を借りてサツマイモを植えていました。写真は、先日の収穫の様子です。
全員がとても楽しそうに活動しています。
 

10/28 級訓にちなんで… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年4組の級訓は「紅はるか」。
実はこの級訓にちなんで、支援学級の菜園の一角を借りてサツマイモを植えていました。写真は、先日の収穫の様子です。
全員がとても楽しそうに活動しています。
 

10/26 まとめのテストを前に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の英語の授業の様子です。
単元の学習を終え、次回行われるまとめのテストに向けて必死に勉強していました。
 

10/26 まとめのテストを前に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の英語の授業の様子です。
単元の学習を終え、次回行われるまとめのテストに向けて必死に勉強していました。
 

10/26 これが裁判 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。
模擬裁判が行われていました。今回の裁判の争点は、「正当防衛が認められるかどうか」でした。裁判官、裁判員、弁護人、検察官、被告人、証人など、それぞれの立場を体験するため、全員がいずれかの役を演じます。台本がありますが、途中、非常に盛り上がる場面がありました。
 

10/26 これが裁判 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。
模擬裁判が行われていました。今回の裁判の争点は、「正当防衛が認められるかどうか」でした。裁判官、裁判員、弁護人、検察官、被告人、証人など、それぞれの立場を体験するため、全員がいずれかの役を演じます。台本がありますが、途中、非常に盛り上がる場面がありました。
 

10/26 これが裁判 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。
模擬裁判が行われていました。今回の裁判の争点は、「正当防衛が認められるかどうか」でした。裁判官、裁判員、弁護人、検察官、被告人、証人など、それぞれの立場を体験するため、全員がいずれかの役を演じます。台本がありますが、途中、非常に盛り上がる場面がありました。
 

10/26 2つの図形の関係は? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の数学の授業の様子です。
相似比について学習していました。相似な面をもつ直方体の表面積と体積をそれぞれ求め、相似比とどのような関係があるかを探っていきます。法則を見つけ出したときの嬉しそうな顔が印象的でした。
 

10/26 2つの図形の関係は? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の数学の授業の様子です。
相似比について学習していました。相似な面をもつ直方体の表面積と体積をそれぞれ求め、相似比とどのような関係があるかを探っていきます。法則を見つけ出したときの嬉しそうな顔が印象的でした。
 

10/26 2つの図形の関係は? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の数学の授業の様子です。
相似比について学習していました。相似な面をもつ直方体の表面積と体積をそれぞれ求め、相似比とどのような関係があるかを探っていきます。法則を見つけ出したときの嬉しそうな顔が印象的でした。
 

10/26 批評文を書こう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の国語の授業の様子です。
「説得力のある批評分を書こう」の単元で、題材選び・構成の組み立てを経て、いよいよ批評文書きに入っていました。事柄の特性や価値などについて、根拠をもって論じ、評価する文章をいかに書くか。悩みながらも集中して取り組んでいました。
 

10/26 批評文を書こう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の国語の授業の様子です。
「説得力のある批評分を書こう」の単元で、題材選び・構成の組み立てを経て、いよいよ批評文書きに入っていました。事柄の特性や価値などについて、根拠をもって論じ、評価する文章をいかに書くか。悩みながらも集中して取り組んでいました。
 

10/26 批評文を書こう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の国語の授業の様子です。
「説得力のある批評分を書こう」の単元で、題材選び・構成の組み立てを経て、いよいよ批評文書きに入っていました。事柄の特性や価値などについて、根拠をもって論じ、評価する文章をいかに書くか。悩みながらも集中して取り組んでいました。
 

10/26 学び残しがないように… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の数学の授業の様子です。
一次関数の総確認に取り組んでいました。いよいよ単元の終末ということもあり、学び残しがないように仲間と確認し合っています。次の定期テストで確実に点が取れるよう、しっかりと学習を続けてほしいと思います。
 

10/26 学び残しがないように… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の数学の授業の様子です。
一次関数の総確認に取り組んでいました。いよいよ単元の終末ということもあり、学び残しがないように仲間と確認し合っています。次の定期テストで確実に点が取れるよう、しっかりと学習を続けてほしいと思います。
 

10/26 学び残しがないように… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の数学の授業の様子です。
一次関数の総確認に取り組んでいました。いよいよ単元の終末ということもあり、学び残しがないように仲間と確認し合っています。次の定期テストで確実に点が取れるよう、しっかりと学習を続けてほしいと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 ☆春分の日
3/22 修了式
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針