WE LOVE たかおか 〜みんなで一人の子ども(宝)を育てよう!〜

2019.4.22 本年度初の「高岡賞」授与

本日のお昼の放送で、本年度初の「高岡賞」の発表がありました。
名前を読み上げられた受賞者は6名です。

校長室で、校長先生より直接手渡される賞状に、
緊張した面持ちですが、とても誇らしげで、嬉しそうでした。


仲間の良いところを、生徒自身で推薦できるのが、
この「高岡賞」の良いところ。

本年度も、仲間の良いところを見逃さずに賞賛し合い、
一層、高岡中学校を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2019.4.4 「入学式」校長式辞

画像1 画像1
     「入学式」式辞

 春。その言葉には、どこか優しくのどかなひびきがあります。今年は、どうしたことか、季節が少しもどってしまったかのような肌寒さです。その分、桜の花を長く楽しめ、少し幸せな春です。
 今日の良き日に、父母教師会長 上口様、豊田市議会議員 太田様、小島様をはじめ、本校を支えてくださる地域の皆様、また、昨年度までお世話になった小学校の校長先生方、そして、保護者の皆様のご臨席のもとに、入学式・始業式を挙行できますことに、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。


 今日は、私にとっても、校長として初めての式辞です。先生から、2つの手紙という形で、今ここにいる皆さんへ、言葉のプレゼントを届けたいと思います。

 1つ目の手紙です。
「高岡中学校の生徒の皆さんへ
新入生の皆さん。入学おめでとう。皆さんは、この伝統ある高岡中学校の75回生です。小学校と違って授業のたびに先生が変わることや、今まで会ったことのない友達との出会いが待っていますが、どうですか。心配ですか。それとも楽しみですか。
 先生は、学校生活ってドラマ作りに似ているような感じがしています。ドラマには、涙もあれば笑顔もあります。人との出会いや別れもあります。そんなさまざまな出来事が織り成すことで、感動が生まれる。皆さんにも、きっと素敵なドラマが待っているはずです。でも、約束してほしい。それは、『ハッピーエンドのドラマ』を必ず作るっていうこと。最後は、笑顔で卒業できるようにしたいのです。みんなとどんなストーリーを作ることができるのか、心から楽しみにしています。
 2,3年生の皆さん。進級おめでとう。新しい元号『令和』の時代は、すぐそこまでやってきました。最近は、部屋の中を自動できれいにする掃除機が、当たり前の時代になりました。人工知能を生かした様々なものが、生活はもちろん、社会のあらゆるところで動き始めています。だからこそ、大切にしたいことがあります。それは、『自ら学び自ら考え、問題を解決すること』です。これは、先生が考えたことではなく、高中に以前から目指す生徒像として受け継がれているものです。コンピュータでは、なしえることのできないことを、みんなにはできるような人になってほしい。だって、皆さんは、この新しい時代を生きる大切な人たちなのだから。」

 2つ目の手紙です。
「地域と保護者の皆さんへ
いつも、本校のために頑張っていただいている地域の皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。地域とつながる学校として、高岡中学校は長い歴史と伝統を作り上げてきました。皆さんの心のよりどころとなる学校づくりを、引き継いでまいります。どうぞ、これからも高中の子供たちに、優しく目をかけ、言葉をかけ、手をかけていただけたら幸いです。
 保護者の皆様。お子様の入学おめでとうございます。今日から大切なお子様をお預かりします。6年前、ランドセルを背負い、小学校へ入学したかわいらしかった子供たちが、今は、こんなに大きくなりました。私は子供が大好きで教師になりました。子供を見ていると、自分も自然と笑顔になり、幸せな気持ちになります。子供には力があります。未来があります。そんなすばらしい力をもった子供たちを、保護者の方たちとともに、真心を込めて育ててまいります。これからも、本校の教育を支えていただきますよう、お願い申し上げます。」

 最後になりますが、つたない句を一つ紹介させていただきます。

『高中生 一人一人が 主人公 ハッピーエンドの ドラマ始まる』

では、いよいよ クランクインです。よーいスタート。


平成31年4月4日
              豊田市立高岡中学校長  長坂 安正

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 教育相談会
12/11 教育相談会
12/12 教育相談会 特支クリスマス会
12/13 進路・行事説明会(2年)
12/16 委員会

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

地域学校共働本部