いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/17 今日の高岡中

画像1 画像1
 
雲のない青空と澄んだ空気に気持ちのよさを感じる朝です。
写真下は、東門を出て右手にある国道沿いの様子です。所々に見える白いものは、「シャリンバイ(車輪梅)」の花です。光沢のある葉の鮮やかな緑色と澄んだ空の青色が、花の白さを際立たせています。また、近づいてみるとスッキリとした爽やかな香りがし、違った楽しみ方もできる花です。花言葉は、「そよ風の心地よさ」「純真」などがあり、さわやかな今の季節を楽しむには絶好の花でもあります。

今日から週末にかけて、気温が非常に高くなる予報です。部活動などでは、熱中症に細心の注意を払って活動していきたいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・最終下校
   ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり)
 
画像2 画像2

5/16 2-2 単元の総復習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年2組の理科の授業の様子です。
「いろいろな化学変化」の単元を終え、定期テストに向けての復習に取り組んでいました。
 

5/16 2-2 単元の総復習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の理科の授業の様子です。
「いろいろな化学変化」の単元を終え、定期テストに向けての復習に取り組んでいました。
 

5/16 3-3 消費者の権利と責任 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の家庭科の授業の様子です。
「消費者の権利と責任を果たすために何ができるだろう」をテーマに学習が進められていました。
 

5/16 3-3 消費者の権利と責任 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の家庭科の授業の様子です。
「消費者の権利と責任を果たすために何ができるだろう」をテーマに学習が進められていました。
 

5/16 3-3 消費者の権利と責任 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の家庭科の授業の様子です。
「消費者の権利と責任を果たすために何ができるだろう」をテーマに学習が進められていました。
 

5/16 3-1 ゴリラの運命 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の国語の授業の様子です。
山極寿一さんの『作られた「物語」を超えて』という論説文をもとに、「ゴリラの運命についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
 

5/16 3-1 ゴリラの運命 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
山極寿一さんの『作られた「物語」を超えて』という論説文をもとに、「ゴリラの運命についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
 

5/16 3-1 ゴリラの運命 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
山極寿一さんの『作られた「物語」を超えて』という論説文をもとに、「ゴリラの運命についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
 

5/16 3-2 2段階の因数分解 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の数学の授業の様子です。
計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。
 

5/16 3-2 2段階の因数分解 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の数学の授業の様子です。
計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。
 

5/15 3-2 2段階の因数分解 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の数学の授業の様子です。
計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。
 

5/16 3-2 2段階の因数分解 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の数学の授業の様子です。
計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。
 

5/16 1年 グリーンカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年生が技術科の授業で学んでいるグリーンカーテン。栽培に関する基礎知識を学んだあと、さっそく土づくりにチャレンジしました。そして先日、いよいよツル科の植物の苗が植えられました。各クラスやグループの名前もユニークです。
 

5/16 1-1 ことばのきまり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、「文・文節のはたらきを知ろう」をテーマに授業が進められていました。
 

5/16 1-1 ことばのきまり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、「文・文節のはたらきを知ろう」をテーマに授業が進められていました。
 

5/16 1-1 ことばのきまり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、「文・文節のはたらきを知ろう」をテーマに授業が進められていました。
 

5/16 2-1 ヨーロッパ人の世界進出 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「ヨーロッパ人たちの世界進出」をテーマに、大航海時代のポルトガルとスペインの歴史を学んでいました。
 

5/16 2-1 ヨーロッパ人の世界進出 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「ヨーロッパ人たちの世界進出」をテーマに、大航海時代のポルトガルとスペインの歴史を学んでいました。
 

5/16 2-1 ヨーロッパ人の世界進出 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「ヨーロッパ人たちの世界進出」をテーマに、大航海時代のポルトガルとスペインの歴史を学んでいました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/3 第1回定期テスト(1日目)
6/4 第1回定期テスト(2日目)
6/6 前期委員会3

学校だより

学年通信

進路通信

PTA

その他