いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

3/19 1-5 今年度最終 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の技術科の授業の様子です。
今年度最終の授業でした。
 

3/19 2-4 主張をはっきりと… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の国語の授業の様子です。
年度が明けるとすぐに取り組む「中学生の主張作文」。今回はこれまでに考えてきた文章構成をもとに、いよいよ作文書きに入っていました。自分の主張したいことがぼやけてしまわないよう意識して書き進めていました。
 

3/19 2-4 主張をはっきりと… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の国語の授業の様子です。
年度が明けるとすぐに取り組む「中学生の主張作文」。今回はこれまでに考えてきた文章構成をもとに、いよいよ作文書きに入っていました。自分の主張したいことがぼやけてしまわないよう意識して書き進めていました。
 

3/19 2-4 主張をはっきりと… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の国語の授業の様子です。
年度が明けるとすぐに取り組む「中学生の主張作文」。今回はこれまでに考えてきた文章構成をもとに、いよいよ作文書きに入っていました。自分の主張したいことがぼやけてしまわないよう意識して書き進めていました。
 

3/19 2-1 完璧にしよう! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の理科の授業の様子です。
一年間の総復習ということで、「総合問題を完璧にしよう!」をテーマに学習に取り組んでいました。苦手と感じている分野を中心に問題を解いていきます。すでに受験を意識した取組になっているようです。
 

3/19 2-1 完璧にしよう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の理科の授業の様子です。
一年間の総復習ということで、「総合問題を完璧にしよう!」をテーマに学習に取り組んでいました。苦手と感じている分野を中心に問題を解いていきます。すでに受験を意識した取組になっているようです。
 

3/19 2-1 完璧にしよう! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の理科の授業の様子です。
一年間の総復習ということで、「総合問題を完璧にしよう!」をテーマに学習に取り組んでいました。苦手と感じている分野を中心に問題を解いていきます。すでに受験を意識した取組になっているようです。
 

3/19 1-3 春休みに向けて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年3組の国語の授業の様子です。
一年間の総復習で、間違えやすい漢字を確認したあと、ことばのきまりの学習に移っていました。春休みにもしっかり学習に向かえるよう、意欲づけもされていました。
 

3/19 1-3 春休みに向けて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の国語の授業の様子です。
一年間の総復習で、間違えやすい漢字を確認したあと、ことばのきまりの学習に移っていました。春休みにもしっかり学習に向かえるよう、意欲づけもされていました。
 

3/19 1-3 春休みに向けて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の国語の授業の様子です。
一年間の総復習で、間違えやすい漢字を確認したあと、ことばのきまりの学習に移っていました。春休みにもしっかり学習に向かえるよう、意欲づけもされていました。
 

3/19 1-2 楽しみながら総復習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の理科の授業の様子です。
一年間の総復習と題して、各単元ごとに学習した重要語句をいくつ思い出せるかをグループ対抗で競い合っていました。お互いの記憶を頼りに、覚えている重要語句をどんどん出し合っていきます。楽しみながらの総復習の方法です。
 

3/19 1-2 楽しみながら総復習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の理科の授業の様子です。
一年間の総復習と題して、各単元ごとに学習した重要語句をいくつ思い出せるかをグループ対抗で競い合っていました。お互いの記憶を頼りに、覚えている重要語句をどんどん出し合っていきます。楽しみながらの総復習の方法です。
 

3/19 1-2 楽しみながら総復習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の理科の授業の様子です。
一年間の総復習と題して、各単元ごとに学習した重要語句をいくつ思い出せるかをグループ対抗で競い合っていました。お互いの記憶を頼りに、覚えている重要語句をどんどん出し合っていきます。楽しみながらの総復習の方法です。
 

3/19 1-4 仲間の作品からも学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりもいよいよ最終の鑑賞会に入っていきます。仲間から作品のアピールポイントや作品づくりで苦労した点などを聞きながら鑑賞していきます。それと同時に、今後の作品づくりのヒントももらっているようでした。
 

3/19 1-4 仲間の作品からも学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりもいよいよ最終の鑑賞会に入っていきます。仲間から作品のアピールポイントや作品づくりで苦労した点などを聞きながら鑑賞していきます。それと同時に、今後の作品づくりのヒントももらっているようでした。
 

3/19 2-3 学ぶゲームで盛り上がる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の社会の授業の様子です。
学習版「桃太郎電鉄」を使っての学習です。実存する駅名などから日本の地域を学んだり、収益率の計算や物件購入の判断の材料を相談したりしていきます。「学ぶゲーム」に生徒も熱中していました。
 

3/19 2-3 学ぶゲームで盛り上がる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の社会の授業の様子です。
学習版「桃太郎電鉄」を使っての学習です。実存する駅名などから日本の地域を学んだり、収益率の計算や物件購入の判断の材料を相談したりしていきます。「学ぶゲーム」に生徒も熱中していました。
 

3/19 2-3 学ぶゲームで盛り上がる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の社会の授業の様子です。
学習版「桃太郎電鉄」を使っての学習です。実存する駅名などから日本の地域を学んだり、収益率の計算や物件購入の判断の材料を相談したりしていきます。「学ぶゲーム」に生徒も熱中していました。
 

3/18 1-1 しっかり復習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の数学の授業の様子です。
一年間の学習の総復習に取り組んでいました。気の合う仲間と一緒に勉強しながら、気軽に質問していきます。また、自力でどこまで解けるかを確かめている生徒もいました。
 

3/19 1-1 しっかり復習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
一年間の学習の総復習に取り組んでいました。気の合う仲間と一緒に勉強しながら、気軽に質問していきます。また、自力でどこまで解けるかを確かめている生徒もいました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針