いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

3/7 3年 最後の学級の時間 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日行われた卒業式。最後の学級の時間をお届けします。

写真は、3年1組の様子です。
最後もとびっきりの笑顔がいっぱいでした。
 

3/7 3年 最後の学級の時間 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日行われた卒業式。最後の学級の時間をお届けします。

写真は、3年1組の様子です。
最後もとびっきりの笑顔がいっぱいでした。
 

3/7 温かさを感じます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
生徒たちの頑張り、先生たちの温かさが伝わってきます。
 

3/7 2-5 オリジナル問題で弱点克服 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
一年間の学習のまとめに入っていました。グループに分かれて作成した「オリジナル問題」が紹介され、どんどん解いていきます。一年間の復習も兼ねて、しっかり弱点を克服してほしいと思います。
 

3/7 2-5 オリジナル問題で弱点克服 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
一年間の学習のまとめに入っていました。グループに分かれて作成した「オリジナル問題」が紹介され、どんどん解いていきます。一年間の復習も兼ねて、しっかり弱点を克服してほしいと思います。
 

3/7 2-3 深掘り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の理科の授業の様子です。
ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中からさらに深掘り」について学習が進められていました。興味をもった内容を中心に深掘りしていきます。中には仲間に分かりやすく学習内容を伝えるために、テーマを決めている生徒もいました。
 

3/7 2-3 深掘り 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の理科の授業の様子です。
ジャンプ課題の「一年間で学習した内容の中からさらに深掘り」について学習が進められていました。興味をもった内容を中心に深掘りしていきます。中には仲間に分かりやすく学習内容を伝えるために、テーマを決めている生徒もいました。
 

3/7 2-4 納得するまで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の美術の授業の様子です。 
木彫の学習・木製コースターづくりもいよいよ大詰めです。一生懸命彫り上げた作品にニスを塗っていきます。納得いくまで何度も塗り直している生徒もいました。
 

3/7 2-4 納得するまで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の美術の授業の様子です。 
木彫の学習・木製コースターづくりもいよいよ大詰めです。一生懸命彫り上げた作品にニスを塗っていきます。納得いくまで何度も塗り直している生徒もいました。
 

3/7 2-4 納得いくまで… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の美術の授業の様子です。 
木彫の学習・木製コースターづくりもいよいよ大詰めです。一生懸命彫り上げた作品にニスを塗っていきます。納得いくまで何度も塗り直している生徒もいました。
 

3/7 1-3 堆積岩の特徴を探る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年3組の理科の授業の様子です。
堆積岩の特徴を学習していました。本物の堆積岩を手にし、一つ一つ特徴をノートに書き込んでいます。中には日頃目にしている石とどこが違うのか考えている生徒もいました。
 

3/7 1-3 堆積岩の特徴を探る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の理科の授業の様子です。
堆積岩の特徴を学習していました。本物の堆積岩を手にし、一つ一つ特徴をノートに書き込んでいます。中には日頃目にしている石とどこが違うのか考えている生徒もいました。
 

3/7 1-4 地理分野再開 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
地形図の読み取りを学習すすため、「駅から市役所に行く方法を探そう」をテーマに取り組んでいました。
 

3/7 1-4 地理分野再開 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
地形図の読み取りを学習すすため、「駅から市役所に行く方法を探そう」をテーマに取り組んでいました。
 

3/7 2-2 長文に悩みながらも… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の英語の授業の様子です。
物語文の読解です。もちろん問いも英語です。しっかりと本文を読み込み、問題では何を聞かれているか、それが正しいのかどうかを判断していきます。長文に悩みながらも、しっかりと向き合っている姿が印象的でした。
 

3/7 2-2 長文に悩みながらも… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の英語の授業の様子です。
物語文の読解です。もちろん問いも英語です。しっかりと本文を読み込み、問題では何を聞かれているか、それが正しいのかどうかを判断していきます。長文に悩みながらも、しっかりと向き合っている姿が印象的でした。
 

3/7 1&2 学ぶゲームで盛り上がる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1・2学級の社会の授業の様子です。
学習版「桃太郎電鉄」を使っての学習です。実存する駅名などから日本の地域を学んだり、収益率の計算や物件購入の判断の材料を相談したりしていきます。「学ぶゲーム」に生徒も熱中していました。
 

3/7 1&2 学ぶゲームで盛り上がる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1・2学級の社会の授業の様子です。
学習版「桃太郎電鉄」を使っての学習です。実存する駅名などから日本の地域を学んだり、収益率の計算や物件購入の判断の材料を相談したりしていきます。「学ぶゲーム」に生徒も熱中していました。
 

3/7 1-5 データの活用の仕方を学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の数学の授業の様子です。
前回の授業でとったデータをヒストグラム(柱状グラフ)にまとめていきます。最大値・最小値・平均など、様々な視点から考察していました。
 

3/7 1-5 データの活用の仕方を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の数学の授業の様子です。
前回の授業でとったデータをヒストグラム(柱状グラフ)にまとめていきます。最大値・最小値・平均など、様々な視点から考察していました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 前期生徒会役員選挙

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針