いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

2/27 1-3 データの活用 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の数学の授業の様子です。
「データの活用」の単元で、「データを表す値について知ろう」をテーマに学習が進められていました。
 

2/27 1-3 データの活用 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の数学の授業の様子です。
「データの活用」の単元で、「データを表す値について知ろう」をテーマに学習が進められていました。
 

2/27 2-2 極秘任務 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年2組の学活の様子です。
卒業期や年度末になると、生徒たちの目が輝くタイミングがあります。それが「極秘任務」といわれるもの。人を楽しませたり喜ばせたりするための企画や準備では、話し合いなどの活動も活発になり、表情も変わってきます。
 

2/27 2-2 極秘任務 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の学活の様子です。
卒業期や年度末になると、生徒たちの目が輝くタイミングがあります。それが「極秘任務」といわれるもの。人を楽しませたり喜ばせたりするための企画や準備では、話し合いなどの活動も活発になり、表情も変わってきます。
 

2/27 1-1 理科的に予想 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の理科の授業の様子です。
「見えない地層をどう調べる?」をテーマに学習が進められていました。
 

2/27 1-1 理科的に予想 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の理科の授業の様子です。
「見えない地層をどう調べる?」をテーマに学習が進められていました。
 

2/27 1-1 理科的に予想 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の理科の授業の様子です。
「見えない地層をどう調べる?」をテーマに学習が進められていました。
 

2/27 1-2 いよいよ本番 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の国語の授業の様子です。
これまで準備を進めてきたビブリオトーク。グループ内で予選会を開き、代表者が全体の発表会に登場します。5つのグループが発表し、中には今使っている国語の教科書を推しているグループもありました。
 

2/27 1-2 いよいよ本番 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の国語の授業の様子です。
これまで準備を進めてきたビブリオトーク。グループ内で予選会を開き、代表者が全体の発表会に登場します。5つのグループが発表し、中には今使っている国語の教科書を推しているグループもありました。
 

2/27 1-2 いよいよ本番 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の国語の授業の様子です。
これまで準備を進めてきたビブリオトーク。グループ内で予選会を開き、代表者が全体の発表会に登場します。5つのグループが発表し、中には今使っている国語の教科書を推しているグループもありました。
 

2/27 2-1 購買意欲をかきたてる !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の家庭科の授業の様子です。
「情報を上手に活用しよう」をテーマに、買い手の購買意欲をかきたてる広告づくりに取り組んでいました。品質・価格・保障など、買い手のニーズに合った広告をめざします。
 

2/27 2-1 購買意欲をかきたてる !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の家庭科の授業の様子です。
「情報を上手に活用しよう」をテーマに、買い手の購買意欲をかきたてる広告づくりに取り組んでいました。品質・価格・保障など、買い手のニーズに合った広告をめざします。
 

2/27 2-1 購買意欲をかきたてる !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の家庭科の授業の様子です。
「情報を上手に活用しよう」をテーマに、買い手の購買意欲をかきたてる広告づくりに取り組んでいました。品質・価格・保障など、買い手のニーズに合った広告をめざします。
 

2/27 1-4 データの活用 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の数学の授業の様子です。
「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。1辺1センチの正方形の紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。20回以上も試していたグループもありました。
 

2/27 1-4 データの活用 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の数学の授業の様子です。
「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。1辺1センチの正方形の紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。20回以上も試していたグループもありました。
 

2/27 1-4 データの活用 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の数学の授業の様子です。
「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。1辺1センチの正方形の紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。20回以上も試していたグループもありました。
 

2/27 1-4 データの活用 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の数学の授業の様子です。
「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。1辺1センチの正方形の紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。20回以上も試していたグループもありました。
 

2/27 1&2 力作ぞいろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今年の干支の「竜」を題材にした切り絵。1,2学級の生徒たちが美術の授業で作成したものです。きれいなフレームに入れられ、教室に掲示されていました。ちなみに朱印も自作の消しゴムハンコです。
作品に込められた思いが伝わってくる力作ぞろいです。
 

2/27 1-5 イメージどおりの作品になるか? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。
 

2/27 1-5 イメージどおりの作品になるか? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 同窓会入会式(3年)
3/5 卒業式準備
3/6 第77回卒業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針