いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

2/20 2-2 自分に合ったカードは? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年2組の家庭科の授業の様子です。
「自分に合ったクレジットカードはどれ?」をテーマに、カードのメリットや使用時の注意点をグループで意見を出し合っていました。最後は各グループの発表から、場所や部面を想定しながら「お得だな」「使ってみたいな」と思うものを選んでいました。
正しい知識もしっかりと身につけ、冷静な判断ができる買い物を心がけてほしいと思います。
 

2/20 2-2 自分に合ったカードは? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の家庭科の授業の様子です。
「自分に合ったクレジットカードはどれ?」をテーマに、カードのメリットや使用時の注意点をグループで意見を出し合っていました。最後は各グループの発表から、場所や部面を想定しながら「お得だな」「使ってみたいな」と思うものを選んでいました。
正しい知識もしっかりと身につけ、冷静な判断ができる買い物を心がけてほしいと思います。
 

2/20 2-2 自分に合ったカードは? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の家庭科の授業の様子です。
「自分に合ったクレジットカードはどれ?」をテーマに、カードのメリットや使用時の注意点をグループで意見を出し合っていました。最後は各グループの発表から、場所や部面を想定しながら「お得だな」「使ってみたいな」と思うものを選んでいました。
正しい知識もしっかりと身につけ、冷静な判断ができる買い物を心がけてほしいと思います。
 

2/20 1-5 どこまでイメージに近づけるか 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。
 

2/20 1-5 どこまでイメージに近づけるか 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。
 

2/20 1-5 どこまでイメージに近づけるか 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。
 

2/20 1-1 立体をしっかりイメージして… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の数学の授業の様子です。
立体の体積や表面積を求める演習問題に取り組んでいました。立体といっても単純な形ではありません。しっかりとその形をイメージして、正確に答えを導き出していきます。
 

2/20 1-1 立体をしっかりイメージして… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の数学の授業の様子です。
立体の体積や表面積を求める演習問題に取り組んでいました。立体といっても単純な形ではありません。しっかりとその形をイメージして、正確に答えを導き出していきます。
 

2/20 1-1 立体をしっかりイメージして… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の数学の授業の様子です。
立体の体積や表面積を求める演習問題に取り組んでいました。立体といっても単純な形ではありません。しっかりとその形をイメージして、正確に答えを導き出していきます。
 

2/20 2-5 考えられるパターン 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年5組の数学の授業の様子です。
確率の学習に入っていました。まずは樹形図を使って、考えられるパターンを書き出していきます。次第にパターンの数が多くなっていったときに、どういった考え方をすると解けるのか、その基礎を学んでいました。
 

2/20 2-5 考えられるパターン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
確率の学習に入っていました。まずは樹形図を使って、考えられるパターンを書き出していきます。次第にパターンの数が多くなっていったときに、どういった考え方をすると解けるのか、その基礎を学んでいました。
 

2/20 2-5 考えられるパターン 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
確率の学習に入っていました。まずは樹形図を使って、考えられるパターンを書き出していきます。次第にパターンの数が多くなっていったときに、どういった考え方をすると解けるのか、その基礎を学んでいました。
 

2/20 1&2 三大ニュース 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
一年の学習の締めくくりとして、「新聞記者になって質問を考えよう!」をテーマに、今年度の三大ニュースを取材して新聞にまとめる学習に取り組んでいました。そこで今回は仲間にインタビューした内容をまとめ、いよいよ発表の準備に取りかかります。
 

2/20 1&2 三大ニュース 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
一年の学習の締めくくりとして、「新聞記者になって質問を考えよう!」をテーマに、今年度の三大ニュースを取材して新聞にまとめる学習に取り組んでいました。そこで今回は仲間にインタビューした内容をまとめ、いよいよ発表の準備に取りかかります。
 

2/20 今日の高岡中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
霧の濃い朝。とても幻想的な景色です。
一方で、登校の時間帯であると心配事も出てきます。十分に気をつけてほしいと思います。

いよいよ、3年生の登校日(卒業式まで)もあと10日となりました。また、今週末には公立一般入試(学力検査)も実施されます。残り少ない中学校・義務教育での生活が充実したものになるよう、これまでと変わらず(もしくはそれ以上の)関わり・支援をしていきたいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・たかまるタイム *朝の活動時
 ・最終下校
   ➡ 15:55(部活動なし) 16:45(部活動あり)
 

2/19 1-3 滅んだ理由は? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「モンゴルの襲来は日本にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。その中で「鎌倉幕府の衰退(滅亡)」という言葉ができてきました。そこで次のテーマ「鎌倉場う句はなぜ滅んだか」にテーマが変わり、グループで話し合った意見を積極的に発表していました。
 

2/19 1-3 滅んだ理由は? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「モンゴルの襲来は日本にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。その中で「鎌倉幕府の衰退(滅亡)」という言葉ができてきました。そこで次のテーマ「鎌倉場う句はなぜ滅んだか」にテーマが変わり、グループで話し合った意見を積極的に発表していました。
 

2/19 1-3 滅んだ理由は? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「モンゴルの襲来は日本にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。その中で「鎌倉幕府の衰退(滅亡)」という言葉ができてきました。そこで次のテーマ「鎌倉場う句はなぜ滅んだか」にテーマが変わり、グループで話し合った意見を積極的に発表していました。
 

2/19 2-1 筆者が伝えようとしていること 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の国語の授業の様子です。
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習で、「三つの科学について詳しく知り、比喩表現も見つけよう」をテーマに学習が進められていました。
 

2/19 2-1 筆者が伝えようとしていること 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の国語の授業の様子です。
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習で、「三つの科学について詳しく知り、比喩表現も見つけよう」をテーマに学習が進められていました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 コミュニティ・スクール連絡会議
公立一般面接試験(Aグループ)
2/27 公立一般面接試験(Bグループ)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針