いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

2/5 1-3 問題を出し合って… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会の授業の様子です。
定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。他のクラスとは少し雰囲気が違います。様子を見ていると、お互いが問題を出し合って、クイズのように答えています。学習してきた内容を確認できます。また、定着していなかった知識も印象付けて覚えられるようになります。
 

2/5 1-3 問題を出し合って… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会の授業の様子です。
定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。他のクラスとは少し雰囲気が違います。様子を見ていると、お互いが問題を出し合って、クイズのように答えています。学習してきた内容を確認できます。また、定着していなかった知識も印象付けて覚えられるようになります。
 

2/5 3-2 作品との出会い 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の国語の授業の様子です。
「温かいスープ」の単元に入り、この作品との最初の出会いとなります。そこで今回は、作品を読み、「国際性」について考えていました。用意されたプリントにもたくさんの感じたことを書き込んでいました。
 

2/5 3-2 作品との出会い 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の国語の授業の様子です。
「温かいスープ」の単元に入り、この作品との最初の出会いとなります。そこで今回は、作品を読み、「国際性」について考えていました。用意されたプリントにもたくさんの感じたことを書き込んでいました。
 

2/5 声に対応 心も込めて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
先週末、1,2学級の生徒たちが「渡したい物がある」ということで、校長室にやって来ました。話を聞いてみると、「給食の食缶のふたがとても熱い時があり、取るのに大変」との声に、「じゃあ、鍋ぶたつかみを作ろう!」となったそうです。家庭科の授業を使って、各クラスはもちろん、職員室の分まで含め、20個も作ってくれました。

メッセージカードも添えられ、心のこもった手作りの品に感激しました。
 

2/5 声に対応 心も込めて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
先週末、1,2学級の生徒たちが「渡したい物がある」ということで、校長室にやって来ました。話を聞いてみると、「給食の食缶のふたがとても熱い時があり、取るのに大変」との声に、「じゃあ、鍋ぶたつかみを作ろう!」となったそうです。家庭科の授業を使って、各クラスはもちろん、職員室の分まで含め、20個も作ってくれました。

メッセージカードも添えられ、心のこもった手作りの品に感激しました。
 

2/5 1-5 勉強のスタイルの確立 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の英語の授業の様子です。
明日から始まる定期テストに向けての学習に励んでいました。学習に向かう姿勢も定着しつつあり、その内容も個人に合ったものを確立しつつあるようです。
 

2/5 1-5 勉強のスタイルの確立 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の英語の授業の様子です。
明日から始まる定期テストに向けての学習に励んでいました。学習に向かう姿勢も定着しつつあり、その内容も個人に合ったものを確立しつつあるようです。
 

2/5 1-5 勉強のスタイルの確立 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の英語の授業の様子です。
明日から始まる定期テストに向けての学習に励んでいました。学習に向かう姿勢も定着しつつあり、その内容も個人に合ったものを確立しつつあるようです。
 

2/5 1-4 いかに読み取るか 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の国語の授業の様子です。
「少年の日の思い出」の単元で、場面ごとの登場人物の心情を読み取っていく学習に取り組んでいました。文章の表現の仕方から場面や気持ちの変化を追っていきます。
 

2/5 1-4 いかに読み取るか 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の国語の授業の様子です。
「少年の日の思い出」の単元で、場面ごとの登場人物の心情を読み取っていく学習に取り組んでいました。文章の表現の仕方から場面や気持ちの変化を追っていきます。
 

2/5 3-1 うれしさと寂しさ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の数学の授業の様子です。
入試と確認テストに向けての学習に励んでいました。前半は個人でしっかり力試しをし、後半になるといつもどおりの仲間との教え合いが活発に行われていきます。こうした様子を見られるのも残り少なくなってきたと思うと、少しさびしさを感じてしまいます。
 

2/5 3-1 うれしさと寂しさ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の数学の授業の様子です。
入試と確認テストに向けての学習に励んでいました。前半は個人でしっかり力試しをし、後半になるといつもどおりの仲間との教え合いが活発に行われていきます。こうした様子を見られるのも残り少なくなってきたと思うと、少しさびしさを感じてしまいます。
 

2/5 3-1 うれしさと寂しさ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の数学の授業の様子です。
入試と確認テストに向けての学習に励んでいました。前半は個人でしっかり力試しをし、後半になるといつもどおりの仲間との教え合いが活発に行われていきます。こうした様子を見られるのも残り少なくなってきたと思うと、少しさびしさを感じてしまいます。
 

2/5 3-5 いつもどおりだけど、いつもとちょっと違う 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年5組の数学の授業の様子です。
入試と確認テストに向けて学習に励んでいました。いつもどおりの仲間との教え合い、個人でみっちり学習の2パターンに分かれていますが、今日はちょっと雰囲気が違った印象でした。明日に入試を控えた生徒たちに配慮していた感じです。
 

2/5 3-5 いつもどおりだけど、いつもとちょっと違う 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年5組の数学の授業の様子です。
入試と確認テストに向けて学習に励んでいました。いつもどおりの仲間との教え合い、個人でみっちり学習の2パターンに分かれていますが、今日はちょっと雰囲気が違った印象でした。明日に入試を控えた生徒たちに配慮していた感じです。
 

2/5 3-5 いつもどおりだけど、いつもとちょっと違う 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
入試と確認テストに向けて学習に励んでいました。いつもどおりの仲間との教え合い、個人でみっちり学習の2パターンに分かれていますが、今日はちょっと雰囲気が違った印象でした。明日に入試を控えた生徒たちに配慮していた感じです。
 

2/5 3-5 いつもどおりだけど、いつもとちょっと違う 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
入試と確認テストに向けて学習に励んでいました。いつもどおりの仲間との教え合い、個人でみっちり学習の2パターンに分かれていますが、今日はちょっと雰囲気が違った印象でした。明日に入試を控えた生徒たちに配慮していた感じです。
 

2/5 1&2 ものすごい集中力 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の美術の授業の様子です。
今年の干支の竜の切り絵づくりに取り組んでいました。完成した作品はしっかりとフレームに入れられ、昨年末に完成した消しゴムハンコも押印したのち、教室の飾られるということでした。また、作業がひと段落した生徒たちは、次の作品づくりのための素材を探していました。
それにしても、教室に入った瞬間の生徒たちの集中力には驚かされました。
 

2/5 1&2 ものすごい集中力 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の美術の授業の様子です。
今年の干支の竜の切り絵づくりに取り組んでいました。完成した作品はしっかりとフレームに入れられ、昨年末に完成した消しゴムハンコも押印したのち、教室の飾られるということでした。また、作業がひと段落した生徒たちは、次の作品づくりのための素材を探していました。
それにしても、教室に入った瞬間の生徒たちの集中力には驚かされました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/12 ☆振替休日
2/15 確認テスト(3年)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針