ようこそ 高橋中学校HPへ 日々教育活動をお知らせ中です!

1月31日 がんばれ!2・1年生

1月31日、今日は、2年生と1年生が学習診断テストに挑みます。
朝早めに登校して、教室でテスト勉強をしている生徒たちがいました。
1年生にとっては、初めての学習診断テストです。
これまでの努力の成果が十分出るといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2・1年生も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日、3年生が私立高校や専修学校の推薦入試に挑んでいます。
2・1年生も明日予定されている学習診断テストに向けて、朝学習を進めています。
テスト範囲は「これまで学習をしたこと全部」実力を試すテストになります。
「この教科のここを復習してテストにのぞもう」でOKです。
焦らずに一歩ずつ前に進んでいきましょう。
1年生の教室前では、2年生になったときに体験する「職場」を考えている生徒に出会いました。
がんばるみなさんを応援しています。
本日より、3年生進路相談を行います。よろしくお願いします。

1月30日 がんばれ!3年生

1月30日、今日は、私立高校や専修学校の推薦入試が行われる日です。
寒い朝になりましたが、雪などで交通機関が乱れることがなくてほっとしています。
高中からも多くの生徒が受験に挑みます。無事に受験をやりきってほしいと願っています。
教室の前のホワイトボードにも応援のメッセージが並んでいます。
みんなで応援しています。
がんばれ!3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 入学説明会を行いました

1月28日、来年度4月に高橋中に入学予定の平井小、市木小、寺部小等の6年生が、入学説明会に来てくれました。
生徒会長のIさんのあいさつの後、1年生のみなさんが高中の校歌を披露しました。
6年生のみなさん、一つ上の先輩たちの歌声はいかがでしたか?
養護教諭のH先生は、「望ましい中学生の生活について」として、次の6つの話をしました。
1 平均寿命と健康寿命
2 骨量のはなし
3 成長曲線のこと
4 朝食と体温と睡眠の関係
5 食事のバランス
6 スマホのこと
成長期の「栄養」と「運動」が大切
骨の量が最も増えるのは11歳から17歳、この時期にどれだけ骨量を増やせるか!
成長には個人差がある、栄養が足りなければ、成長にも影響を与える
朝食を食べると体温を上げるスイッチが入る。これでリズムができる
「早く寝なさい」より「朝食を食べなさい」生活リズムが整う
献立のお手本は「給食」 成長期の栄養は健康寿命を延ばすことにつながる
スマホを通した人間関係で疲れ切ってしまう子も・・・
布団に入ってからスマホ・・・睡眠時間が足りなくなる。睡眠の質が落ちる
持たせるのであれば、約束事を決めて! 守られなければ・・・

中学生の保護者として、ぜひ心にとめていただきたい内容です。
お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
ご不明な点がありましたら、遠慮なく声をかけてください。
これからもどうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 書き初め選抜展・交通安全作品表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日、ヴィッツ豊田タウン地下1階にある豊田市民ギャラリーでは、豊田市小・中・特別支援学校書き初め選抜展が行われました。
たくさんの人が、生徒たちの作品を鑑賞していました。
高橋中からは、特選15名、秀逸8名の作品が展示されました。
入賞した生徒のみなさん。おめでとうございます。
福祉センターでは、交通安全作品表彰式が行われました。
3年生のMさんの作文「意識改革」が豊田警察署長賞に輝きました。また、2年生のUさんの「STOP飲酒運転」のポスターが佳作に選ばれました。おめでとうございます。
画像

2年学年通信UPしました!

1月25日 ロボット部が全国大会へ出発!

高中ロボット部が全国大会に出場!
12月1日に富山県高岡市の創造アイデアロボットコンテスト東海大会を勝ち抜いた高中ロボット部が、明日、明後日に東京の葛飾区水元総合スポーツセンターで行われる創造ロボットコンテスト全国大会に出場するため、本日、出発します。
校長室を訪問してくれた部長のIくんは、
「部長としてサポートを全力でやるとともに、他校のアイデアを学びたいです」
Aくんは
「大会に大きなインパクトを与えられるようにプライドをもってのぞみたいです」
Kくんは
「他校のアイデアを学びながらも、試合に集中し全力を出し切りたいです」
Mくんは
「他国のアイデアをたくさん学び、これからに生かしたいです」
と、堂々と決意を述べてくれました。
東海地区代表として胸を張って試合に臨み、全国のライバルたちとの時間を大いに楽しんでほしいと思います。
応援よろしくお願いします。

画像1 画像1

1月24日 区長さんに学校の様子を参観していただきました

1月24日、3時間目の授業を区長さんに参観していただきました。
2年生の数学の授業では、黒板に書かれた問題を一生懸命に解いている生徒の姿を見ていただきまし
た。
同じく2年生の社会科の授業を参観した後では、「T先生が出した問題の答えを知りたいなあ」と
言っていただきました。
1年生の音楽の授業では、卒業式に歌う「unlimited」の合唱を拍手で褒めていただきました。
落ち着いた雰囲気のなか、一生懸命授業にのぞむ高中生の姿を褒めていただきました。
区長さんからは、高中生の交通安全についてアドバイスもいただきました。
「歩道のないところを歩くのは危険なので、歩道を歩いてほしい」
「歩行者がいたら、自転車に乗っている人は徐行をしてほしい」
歩いている人の横を自転車ですり抜ける場面で、万が一接触することがあれば、どちらも大けがをすることになりかねません。命に係わる事故になってしまうかもしれません。
学校でも生徒たちにこのことの重大性を伝えていきたいと思います。
区長さんたちが高中生を応援してくれています。ありがたいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年通信No.20をUPしました

1月23日 インフルエンザ対策をお願いします

インフルエンザが猛威をふるっております。本校におきましても、学校メールでお知らせしましたとおり、1年生で学級閉鎖を行うこととしました。
つきましては、インフルエンザ対策および健康管理に、さらに力を入れていきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

<ご家庭にお願いしたいこと>
・「早寝、早起き、朝ごはん」基本的なことですが実行させてください。十分な睡眠をとらせてください。
・食事前の手洗いの徹底をお願いします。できればアルコール手指消毒をさせてください。
・外出するときはマスクを着用させてください。人ごみを避けるなど不要不急の外出を控えるようにしましょう。
・こまめな水分補給をしていきましょう。
・健康観察をお願いします。表情や食欲なども見ていただき、体調が悪ければ、早めにお医者様に診ていただくようお願いします。
・学校にはマスクをもたせてください。
・登校後、体調が悪くなった場合は、家庭連絡します。お迎えをお願いします。
・学級閉鎖を行う場合は、学校メールでお知らせします。メールの確認をお願いします。
・学級閉鎖を行う場合、生徒は通常より早く下校します。生徒が家に入れるようにしておいてください。

1月22日 2年生の教室に勇気の灯火

画像1 画像1
自然教室から帰ってきた2年生が、高中に戻ってきました。
1月22日の朝、2年生の教室の前には、あのランタンが掲げてありました。
学年主任のN先生からのメッセージは
今日からこそ あなたの力が試される
2年生のみなさんが妙高で発揮したあの力を
高中でも発揮してくれることを楽しみにしています。

画像2 画像2

1月22日 お話ポケットさんの読み聞かせ

1月22日、1時間目のおむすび学級では、お話ポケットさんの読み聞かせが行われました
お話ポケットさんが読み聞かせをすると、今度は生徒の番です。
今日は1年生のTくんが読み聞かせをしてくれました。
あたたかな話しぶりで、聴いていてうれしくなる読み聞かせでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

H30未来日記 進路だよりUPしました!

自然教室情報17−2

ありがとうございました。妙高青少年自然の家の皆様・・・


・・・保護者の皆様

午後の帰着予定は学校メールにてご連絡いたします。帰着時刻になりますと、
毎年、学校周辺は大変混雑いたします。余裕をもってお出かけ下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室情報17

自然教室最終日が始まりました。
天気予報では雪と言っていましたが、ご覧の通りの快晴で、美しい山々が見えます。
朝のつどいでは、代表のHさんが3日間ほ振り返った上で、「お世話になった場所を感謝の気持ちをこめてきれいにしましょう。成長した姿で学校に帰りましょう」と堂々と呼びかけました。
朝食、清掃、退所点検、退所式、その後、高中に向けて出発します。
保護者の皆さま、お迎えをよろしくお願いいたします。
生徒たちの成長した姿を、ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室情報16−2

ランタンの灯火
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室情報16

1月18日、3日目の夜は、「勇気の誓い」が行われました。
スクリーンに映されるスライドで、これまでの14年間を振り返りました。素敵な写真に思わず声が出てしまいました。
級長さんたちが演じる劇にも、大いに盛り上がりました。
「学年のみんなへ」この学年の生徒たちが目指す「自立と感謝」について、生徒たちが今の思いを伝えました。
誓いの言葉とともに「明日へ」をみんなで歌い上げました。
学年主任のN先生と灯したランタンの灯火は、生徒たちの心にずっと灯し続けられることでしょう。
心に残るステキな時間を過ごすことができました。
いよいよ19日は、最終日です。
一回り成長した生徒たちの姿をご期待ください。お迎え、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室情報15

15時30分、スキー研修の閉講式を行いました。
代表のAさんが、「困難なことがあっても、勇気をもって行動することを学びました」と、お世話になったインストラクターさんたちにお礼の言葉を述べました。
スキー学校の校長先生からは、「インストラクターの指示を素直に聞いて、一生懸命取り組んでくれたから、スキーがとても上手になった、そして、ケガなく研修ができた」と、生徒たちの素直さを褒めていただきました。
今晩は、自然教室最後の夜を飾る「勇気の誓い」が行われます。生徒たちの心に残る貴重な時間になることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室情報14−3

午後のスキー研修
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室情報14−2

午後のスキー研修
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 公立定時制後期入学検査 面接
3/29 公立通信制後期入学検査 面接

校長からのたより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

進路だより

スカイブリッジ

いじめ防止基本方針