ようこそ 高橋中学校HPへ 日々教育活動をお知らせ中です!

1年学年通信No.13をUPしました

1年学年通信No.12をUPしました

2年生が救急救命を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風19号の被害でたくさんの人たちがつらい思いをしています。
いざというときに、周りの人の命を救えるようにと、2年生が心肺蘇生法として、胸骨圧迫を実際に体験しました。
周りの安全を確認する。近くの大人を呼ぶなどをし、救急車を呼び、AEDを運んできてもらうことを依頼して、胸骨圧迫を始めます。
今日は模型を使って練習をしました。腕をしっかり伸ばし、手のひらを乳首と乳首の間の硬い骨のあるところを、胸が5cmぐらい沈む強さで1分間に100〜120回リズミカルに圧迫します。
それを本人が拒否するか救急車が来るまで続けます。
心臓が止まってしまったときの呼吸「死線期呼吸」についても映像を見て学びました。
自分にとって大切な人の命を、自分の力で守ることができるってすばらしいことです。
その力をぜひ磨いてほしいと思います。

スカイブリッジ7号

後期が始まりました

10月15日、今日から後期が始まります。
前期の通知表をもらって4日しか経っていませんが、気持ちを切り替えて新しい1日を始めます。
全校集会では、Sさんがオール三河イングリッシュフェスティバルで発表するスピーチを披露してくれました。
また、後期生徒会の会長、副会長、学年執行委員となった人たちの認証を行いました。
さらに、夏休みからの時期に文化、運動の分野で活躍した人たちの表彰を行いました。
校長からは、最近の「先手のあいさつ」がうれしかったこと、「なってみたい自分」に挑戦しようとする前向きな気持ちがうれしいこと、新しい1日を新しい気持ちで過ごしてほしいことが語られました。
豊田警察署の方からも健康で元気にルールを守って生活してほしいことが話されました。
今日から「後期日課」がスタートしました。
15時35分から16時10分まで、部活動が行われました。
新人戦を終えて一回りたくましくなった生徒たちの声が、運動場に響いていました。
3年生の教室では、今日から進路相談会が行われました。
自分と保護者と担任と時間をかけて相談して、目指す進路を決めていけるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

歓声が聞こえます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビーワールドカップで日本中が盛り上がっています。
昨晩はサッカーワールドカップカタール大会のアジア予選で日本代表が6−0で勝利しました。
バレーボール男子ワールドカップの日本代表は、ロシア代表を3−1で破りました。
昨日の午後、高中のグランドでは、ソフトボールの熱戦が繰り広げられました。
ソフトボールと言っても、素手でキャッチできる柔らかいボールです。
それでも男子が思いっきりスイングすると、センターの頭の上を超えるホームランが出ます。
男子の試合では、バッターの打力に応じて、守備の形が変わります。
バットにボールが当たるまで、何度もスイングします。
女子の試合では、一本のヒット、一つのアウトごとに拍手が出ます。
全員がゲームを楽しんでいることが伝わってきます。
テレビで観戦するどんなゲームにも負けない「熱く楽しい試合」が高中で行われています。

歌声が聞こえます

10月7日の給食の後、職員室まで歌声が聞こえてきました。
2階に上がると、2年生のみなさんが合唱コンクールに向けて、放課の時間を使って合唱の練習をしていました。
合唱コンクールは、11月13日(水)に市民文化会館で行われます。
もう、始めたんですね。
心に残る合唱が完成することを期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が輪和まつりプレ出店しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から招待状?が届きました。
お店を出すので、ぜひ体験してほしいというものでした。
10月4日の午後、行ってみると・・・。
なにやら楽し気なお店ができていて、受付には1年生が待っています。
「どうぞお入りください」
10月27日(日)高橋交流館と共催する輪和まつりのプレ出店です。
お客さんにどんなお店なのか、どんなふうに楽しんでほしいのかを説明するのも大事な役割です。
自分たちで作ったシナリオを手に持って説明してくれる1年生の一生懸命さが伝わってきました。
どんなお店かは今日のところは内緒にしておきます。
1年前にお店を出した2年生が来ていました。
自分たちが経験したことを1年生に伝えたいという思いからのようです。
頼もしいですね。
当日を楽しみにしています。


後期生徒会役員選挙の選挙活動が始まりました

10月14日の体育の日で前期が終わり、15日から後期がスタートします。
それに伴い、高橋中学校生徒会は、後期の役員を決める選挙を行います。
9日に告示、立候補の受付を行い、18日から選挙運動が始まりました。
会長1名、副会長2名(男女各1名)、学年執行委員6名(各学年男女各1名)が選ばれます。
今回、15名の人が立候補してくれました。勇気とやる気を称えたいと思います。
今朝も仲間のために選挙運動をする元気な声が響いていました。
周りの人のため、学校のために頑張るみなさんを心から応援します。
さて、今晩、ラグビーワールドカップ2019 日本対ロシアの試合が開会式に引き続いて19時45分から行われます。
23日には、ウェールズ対ジョージアの試合が豊田スタジアムで開催されます。
世界中から豊田市にやってくる方々を温かく迎えるとともに、熱い感動を一緒になって味わいましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました。

9月18日の5時間目に授業参観を行いました。
平日にもかかわらず、たくさんの保護者のみなさまに授業を参観していただき、ありがとうございました。
体育祭や部活動の大会等でのお子さんの姿を見ることはできたでしょうが、授業参観は5月以来で久しぶりです。授業に一生懸命にのぞむお子さんの姿、「わかる」授業づくりに取り組む教職員の姿等を見ていただくことができればうれしく思います。
普段は、換気のために開けた上の窓以外は閉めてエアコンを作動していますが、今日は参観のために廊下側の窓を開けました。それでも稼働しているエアコンの冷気を感じることができたと思います。
集中して学習できる環境をつくっていただけていることに感謝をしています。
さて、本日、海外派遣イギリス団とアジア団が出発しました。1週間後の25日にはアメリカ団が出発します。本校代表の3人の生徒の頑張りも期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストがかえってきました!間違え直しで力をつけよう!

第2期テストが生徒たちのもとにかえってきています。
教室では、結果を期待してのお祈りのポーズも見られます。
点数を確認したときの表情で、生徒の気持ちが伝わってきます。
頑張ったのだから、良い成果を得たいですね。
でも、「頑張りさえすれば、思い通りの結果を得ることができる」とは限りません。
そんなときは、ちょっと辛いけど、前を向いて乗り越えていく強い気持ちを持ちましょう。
「テスト直し」はとっても大事!と、どの先生たちも言います。
「今自分ができること」「今自分ができないこと」を知ることができる。
直しをすることによって「できないことをできるようにすることができる」からだと言われます。
その言葉を信じて、力をつけてほしいと願っています。
今週から「部活動強調週間」が始まりました。
新人戦に向けて、1・2年生の新チームの土台を作っていきます。
「寝る」「食べる」を大事にして、学習にも部活動にも力を入れ、充実した毎日を過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が郷土資料館のY先生と一緒に社会科の授業をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の2年7組の社会科の授業は、いつものI先生ではなく、郷土資料館のY先生の授業です。
はじめに、豊田市の郷土資料館が収蔵している「長篠合戦図屏風」から、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康、武田勝頼を見つけました。
この屏風には、高橋地区に領地を構えた寺部城主渡辺守綱の姿も描かれていました。すごいですね。
次に、明治時代に描かれた七州城(拳母城)の絵を調べました。
大手門、本丸、御殿坂、鉄砲山や樹木の街並みなど、当時のまちの様子が見事に描かれています。授業では、そこに描かれている当時の人々の様子から、士農工商から四民平等という身分制度についても考えました。
教科書に記されているできごとや掲載されている写真が、私たちの町やそこでのできごととつながっていることを感じる授業でした。

ほけんだより9月

明日はテスト最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト最終日の朝の様子です。
テストに挑む準備をするみなさんの真剣な姿に頼もしさを感じました。
また、3校時終了時、テストを終えた後の「やり切った!」というみなさんの表情にも頼もしさを感じました。
テスト勉強に前向きな気持ちで取り組み、しっかり準備をした結果、「できた!」という達成感をもつことができた人、よく頑張りましたね。
きっとあなたは自分から机に向かい、「いやだな」という気持ちに負けずに頑張りとおせた人ですね。やりきることができたことに自信をもって、これからも一歩一歩進んでいきましょう。
なかにはつらさに負けてテスト勉強から逃げてしまい、十分準備ができなかったところからよい結果を得ることができなかった人もいるかもしれません。
終わったことをいつまでも悔やんでいても仕方がありません。今回うまくできなかったことを次に生かす。気持ちを切り替えて次の一歩を踏み出しましょう。

明日から3連休です。
親子クリーン活動も行われますし、1・2年生は、部活動の新人戦に向けた準備を始めます。
今晩はぐっすり眠って、明日からに備えましょう。すてきな朝がやってくるぞと心に描いておきましょう。きっときっと、その通りになるますよ。

明日はテスト最終日です

テスト2日目。 
今日も3時間のテストに一生懸命挑みました。
いよいよ明日は最終日です。頑張れ高中生!

画像1 画像1
画像2 画像2

さいごの追い込み!

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト初日。 
いつもなら「朝の読書」の時間ですが、今日の朝は「さいごの追い込み」です。
無言で集中する生徒、仲間と問題を出し合って確かめる生徒・・・。
それぞれがテスト準備を進めています。いい雰囲気です。


明日から2期テストが始まります

大変暑い日が続いています。 
それでも今年から入れていただいたエアコンのおかげで、教室の中は快適です。明日から始まる2期テストに向けて、学習に取り組んでいます。
9月3日から「教育相談」が行われています。
下校後、順番に担任の先生と、普段の生活や学習などについて、1対1で話し合う時間を設けています。順番を待っている間もテスト勉強をしている生徒たちがいます。
「テスト対策大丈夫?」と尋ねると「大丈夫です」と答えてくれる生徒もいます。頼もしいですね。
21学級では、担任のF先生が、テストの心得を黒板に板書していました。
今晩は、最後の追い込みをかけるか、明日に備えて早めに寝るか、自分で決めてやり切れるといいですね。
明日は元気に、万全な体調で、力を出し切れるよう準備をしてください。
応援しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信No.11をUPしました

全校集会でのMくんの意見発表

僕が3年生になって頑張ったことは部活です。1年生の時には、キーボードを打つのがとても遅くて、なかなか早く打つことできませんでした。しかし頑張って打つ練習をしたので、2年生では、キーボード検定を受けて6級になり、さらに3年生では2級になることができました。まさか2級になれると思わなかったので、うれしくて1年生の時から一生懸命頑張ってよかったと思いました。
 文化祭に向けての最後の作品作りでは、アニメキャラクターのモクローを作りました。モクローの羽の部分が細かくて難しかったけれど、ていねいに作りました。完成した時にはうれしくなり、思わず笑顔になりました。ぜひ、文化祭の時には僕の作品やみんなの作品を見に来てください。
 そして、これから頑張りたいことは二つあります。一つ目は、合唱コンクールです。合唱コンクールは、今年が最後になります。歌詞を覚えて間違えないように大きな声で歌うことはもちろん、一日一日の練習を大切に取り組んでいきたいです。最優秀賞目指して頑張ります。
 二つ目に頑張りたいことは受験です。僕は志望している学校に合格できるよう、今、学習と面接の練習、実技テストの練習に力を入れているところです。面接が今のところは苦手なので、はきはきとしゃべり、質問されたことにすぐに答えられるようにしっかり練習したいです。


画像1 画像1

全校集会でのTさんの意見発表

「ナイスハート〜チャレンジャーズ〜」これは私たち1年生の学年スローガンです。私は、このスローガンを胸に三つのことをがんばってきました。
一つ目は、様々なことに挑戦することです。初めに挑戦しようと思ったのがプロ委でした。小学生の頃は、決して人前で話すことが得意というわけではありませんでしたが、仕事内容の説明を聞いて興味をもち、思い切って挑戦することにしました。級長は、毎日クラスの仲間に向けて話す機会があり、最初はとても緊張しました。しかし、毎日の経験の積み重ねが自分の自信へと変わっていきました。
二つ目は、授業への積極的な参加です。様々なことに挑戦するという思いのおかげで、緊張や恥ずかしさがなくなり、授業では1日三回以上の挙手をしたり、わからない所は、先生や友達に聞いたりすることが定着してきました。
三つ目は、どんなことにも一生懸命に取り組むことです。以前の私は正直、一生懸命が少し恥ずかしいと感じていました。でも、中学生になって小さなことでも一生懸命に取り組むことが「楽しい」と気づくようになりました。そう感じさせてくれたのが、体育祭でした。最初は満足に練習する時間を確保することができませんでした。クラスのために必要なことを考え、まずは自分自身が一つ一つのことに一生懸命になり、メリハリのある行動を心がけました。そうすることで少しずつクラスみんなでの練習時間を増やすことができました。クラスの仲間と団結して同じ目標に向かって突き進む時間はとても楽しく感じました。
中学生になって5か月という時間は、新しい自分に出会えたかけがえのないものになりました。これからの学校生活も、「ナイスハート〜チャレンジャーズ〜」という学年のスローガンのように、ナイスハートを磨き、どんなことにも挑戦し続けていくことで、仲間とともに成長していきたいです。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 学校生活アンケート配付
6 全校集会(認証・表彰)
5 会場準備
6 リハーサル
10/25 高中祭(文化祭)
10/27 高中祭(輪・和まつり)
10/28 10月27日代休
10/29 5 6 進路相談会(3年)
10/30 5 6 進路相談会(3年)