雨天時の登下校中のけがが増えています。自転車通学者だけでなく、徒歩通学者のみなさんも十分気を付けて登下校しましょう。

2月26日 豊田市学校文化表彰を行いました

26日5時間目に全校集会を行いました。
その場で、KくんとSくんの豊田市学校文化表彰を行いました。
Kくんは、ものづくり教育フェア「創造アイデアロボットコンテスト」の県大会、東海北陸大会、全国大会で優秀な成績を収めました。
Sくんは、あいち少年少女創意くふう展2019にて優秀な成績を収めました。
豊田市教育委員会のB指導主事より表彰を受けました。
かきぞめコンクール、書き初め大会で優秀な成績を収めた生徒の表彰も行いました。
興味あることに好奇心をもってチャレンジする、日々努力を積み重ねて力を磨く、高中生の頑張りが大変うれしいです。
おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年通信No.26をUPしました

3年学年通信

2月21日 「卒業を祝う会」を行いました

3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 「卒業を祝う会」を行いました

2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 「卒業を祝う会」を行いました

卒業式まで、登校日で数えると、あと6日となりました。
今日の午後は、1・2年生が企画した3年生の「卒業を祝う会」を体育館で行いました。
笑いあり、涙あり、感動ありの心温まる会でした。
3年生が経験した出来事を劇にして表現した場面では、笑いでいっぱいになりました。
3年間の思い出を映像で振り返る場面では、I先生やN先生も登場して、なつかしさでつい声があがりました。
合唱スタッフが歌う合唱コンの最優秀賞受賞曲の披露では、あの時を思い出して、歌詞を口ずさむ姿がありました。
応援スタッフと1・2年全生徒によるエールには、力が湧いてきました。
幕間の4つのコントは、会場を笑いの渦に巻き込みました。
カレッジ勇気をモチーフにした劇は、3年生だけでなく、1・2年生へのエールともなりました。
会場を飾るちぎり絵、バッジ、プレゼントには、1・2年生の心がこもっていました。
3年生代表Kくんのお礼の言葉、3年生全員の合唱には、後輩たちへの感謝と期待の気持ちが込められていました。
先輩と後輩の心が通うあたたかい会でした。
見事やり遂げた1・2年生に拍手を送ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 3年生が卒業式の練習を始めました

卒業式まで、登校日で数えると、あと8日となりました。
6時間目の体育館、3年生が卒業式に向けて、集会を開いていました。
級長さんたちが前に立って、「こんな卒業式にしたい」と気持ちを伝えています。
73回生らしく、あたたかく、すがすがしい式ができたらいいなと思います。
3年生が下校した後、1・2年生が、あと2日と迫った「卒業を祝う会」の準備を行いました。
それぞれの係(スタッフ)に分かれて活動しています。
張り切って準備を進めている1・2年生の様子から、期待が膨らみます。
メールでもお知らせしましたが、卒業を祝う会は2月21日(金)13時30分から15時45分の予定で計画しております。
保護者の皆様、ぜひ、ご来校いただき、生徒の頑張りをご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 予告なしの緊急救命訓練を行いました

会議を終え、ほっとした次の瞬間、養教H先生が
「緊急訓練です。保健部の先生、お願いします」と声をあげました。
各学年の保健部の教師が
「○年○組の○○さんが、顔色が悪くなり、動けそうにないので応援をお願いします」と伝えます。
「○○先生、仮リーダーをお願いします」
「では、○○先生、AEDをお願いします」
学年の教師が役割分担をしつつ、現場に向かいます。
現場では学年主任が待っていて、現場のこれまでの状況を伝えます。
「○○さんの様子が急変し、意識がなくなりました」
あらためて生徒の様子を確認し、心肺蘇生を開始します。
救急車を要請し、家庭に連絡をし、AEDを装着します。
本年度、3回目の予告なしの訓練です。
想定を変えて行うので、戸惑いがあります。
しかし、会を重ねるたびに、対応力が高まっていることを感じます。
本番が来ないことを願っていますが、いつ本番がきても生徒の命を救えるように研修を続けたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信No.17をUPしました

2月14日 すやすやタイム実行中です

給食後の15分間、高中全校が静かになります。
うつぶせになって15分間お昼寝をします。
今年、高中が取り組んでいる「睡眠を大切にする」活動の一つです。
効果、成果については、今後検証の上、お伝えしたいと思います。

インフルエンザが再び高中を襲ってきています。
卒業に向けて、高校入試に向けて、対策に力を入れていきましょう。
ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 1・2年生が卒業を祝う会の準備を始めました

2月12日の午後、3年生が下校した後、1・2年生のみなさんが、卒業を祝う会の準備を行いました。
高中では、卒業を祝う会は、1・2年生全員がスタッフとなり、一人一役で準備を進めます。
今日は、自分の役割(係)に分かれて、スタッフ長さんが中心となって活動を行いました。
卒業を祝う会は、2月28日(金)の5・6時間目に行う予定です。
当日まで、7登校日です。
笑顔で準備が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上‐高橋中_1校1実践

体力向上‐高橋中_1校1実践

本校では体力向上の取組としてリンク先ファイルのような実践を行っています。ご覧ください。

2月10日 3年生が同窓会入会式を行いました

2月10日の1時間目、3年生が同窓会入会式を行いました。
同窓会からは、衆議院議員の八木会長様はじめ、平松様、今井様、鈴木様にお越しいただき、第73回生の入会を祝ってくださいました。
第73回生の学年理事として、1組のMくんと3組のHさんが、73回生の3年間の歩みを振り返り、入会に当たっての誓いを堂々と述べました。また、12名の学級理事さんの紹介もなされました。
記念講演として、環境大臣政務官としてお勤めの八木会長様が、「いまだ青春」と題して、高橋中学校時代のできごとや高校・大学時代の話、インドを旅した時のできごとなどを通して、議員となって大切にしてこられたことなどをお話していただきました。
ユーモアを交えてお話いただけるので講演は大いに盛り上がりました。
また、出会った人、一緒に頑張った人を大切にされる八木会長の生き方に、生徒たちは感銘を受けたようでした。
卒業式まであと14登校日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 全館真剣モードです

2月6日の午前、1・2年生は学年末テストに挑んでいます。
今日は2日目、準備してきたものを100%出すことが目標です。
一方、3年生は、こちらも高校入試の過去問を解いています。
すでに私学・専修学校の合格をつかんだ生徒も一緒に問題を解いています。
ゴールテープは一緒にきる!最後まで一緒に戦おうとしている3年生の姿をうれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 3年生が愛校をしてくれました

2月6日の午後、1・2年生は学年末テストの2日目ということで下校しています。
3年生のみなさんが、愛校活動として、学校中の掃除をしてくれました。
教室の天井に設置してある扇風機のほこりをとってくれたり、机や椅子の足についたゴミも取り除いてくれたり、体育倉庫では収納してあるすべての器具を外に出して掃除をしてくれたりしました。
生徒たちのていねいな活動ぶりに、感謝の気持ちを込めて活動しようという気持ちが伝わってきました。感謝の気持ちを表す、伝えるということは、思ったよりも難しく価値あることだと思います。
3年生のみなさん、みなさんの心温まる活動に対してお礼を言います。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより2月

よい眠りをいっしょに考えてみましょう!ほけんだより2月

2月4日 3年生が私立・専修学校の一般入試に挑みます

2月4日の3年生の教室は、生徒がまばらで少し寂しい雰囲気がありました。
今日は、私立・専修学校の一般入試が行われ、多くの3年生が出かけています。
高中に集合した受験生もたくさんいましたが、しっかり準備をしてきたのでしょう、きりっとした表情で出発を待っていました。
100点満点の準備はなかなかできることではありませんが、しっかり食べてしっかり寝て、体調を整えて当日を迎えることはぜひやりきりたいことです。
今朝の3年生の表情は、それができた人の表情だと感じました。
頑張れ3年生!
1・2年生も明日から学年末テストです。
頑張れ高中生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31