学校が再開しました。欠席連絡について、学校メールでの連絡も受け付けます。その際には、当日7時55分までにお子さんの学年、組、氏名、欠席理由を記載してください。

3月27日 今日の高中

3月27日、久しぶりの雨です。
国旗掲揚塔の裏に植わっているサツキやリュウノヒゲが、雨を吸って生き生きとしているように感じます。
雨で外に出られない日は、お気に入りの本を開くに限ります。
高中の図書室に行くとご覧の通り、みなさんが借りに来てくれるのを本たちが待っていました。
浅田次郎さんの「天国までの百マイル」は、お母さんの命を救うために、天才的な心臓外科医がいるというサン・マルコ病院をめざして百マイル走った・・・
心が揺さぶられるお話です。

人に言われてするのは、ちょっと・・・。
自分から本を開く・・・
自分から机に向かう・・・
そんな時間をつくってみよう。
今日も頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日 今日の高中

3月26日、今日も穏やかな温かい1日となりそうです。
南舎の東には、72回生が植えてくれた桜が、かわいらしいつぼみをつけていました。
72回生のみなさん、元気にやってますか?
高中生がスカイブリッジから昇降口まで歩く通路には、71回生が並べてくれた石板が置かれています。そのおかげで雨の日には、靴が濡れずに歩けています。
71回生のみなさん、元気にやってますか?
陸上部がトレーニングに励むコースには、T先生が新しくコースロープを張ってくれています。

東京都知事が発表した要請に、新型コロナウィルスとの戦いはこれからなんだという思いを強くしています。
今日も頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信最終号の改訂版をUPしました

3月25日 今日の高中

昨晩は、東京五輪・パラリンピックが1年程度の延期をするというニュースが伝えられました。
オリンピックを楽しみにしていた人たちの残念な気持ちが伝えられる一方、世界中で新型コロナウィルスとの戦いが続いているなかでオリンピックを開催するのは難しいという意見も伝えられました。
「東京2020」という名前はそのまま、「聖火は日本にとどまる」ことも伝えられました。
選手や関係者のみなさんには大きな困難が待ち受けているでしょうが、新型コロナウィルスとの戦いに勝って、安心して五輪・パラリンピックを開催できるよう、私たちも頑張りたいなと思います。

今日は朝から穏やかな1日です。
校舎の中を歩くと、廊下や階段がピカピカに光っているのを感じます。
先生たちの頑張りが伝わってきて、生徒のみなさんが登校してくる日が楽しみになります。
運動場を見ると、わかりますか?見事にグランド整備がされていること・・・。
I先生が自分の車の後ろにグランド整備用のトンボをつなげて、運動場を整備してくれました。
生徒のみなさんが体育の授業で、部活動で、思いっきり体を動かす日が楽しみです。

昨日、文部科学省から教育活動の再開等についての通知とガイドラインが示されました。
本日、豊田市では中学校は4月7日に感染拡大防止の対策を講じて入学式を実施すると発表されました。
高中は、4月7日の学校再開に向けて、準備を続けてまいります。
みなさんに会える日を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 今日の高中

3月24日の午後、高中の図書室には、高中の先生のほかに、矢並小、平井小、市木小、寺部小の先生方が集まって、4月から始まる新1年生のみなさんの生活や学習について、情報交換を行いました。
「中1ギャップ」などと言われる、小6から中1への「変化」に、新1年生のみなさんが困らないようにする手立てについて、話し合いました。
新1年生のみなさん、高中への入学の準備は進んでいますか?
規則正しい生活をすること、食べることや寝ることを大事にすること、
この2つがとっても大事なんですよ。
学校が休業しているこの時期も、この2つを大事にして生活してくださいね。

ところで、文部科学省からお知らせが届きました。
新型コロナウィルス感染症対策のために臨時休業を行っていますが、この時期に生徒の皆さんに「良い本に親しんでほしい」と、「子供の読書キャンペーン〜きみの1冊をさがそう〜」というサイトを開設したとのことです。
このサイトは、文部科学省のホームページ「子供の学び応援サイト」にあります。よかったらのぞいてみてください。素敵な本との出会いがあるかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 今日の高中

3月23日、朝から暖かな日差しが私たちを包んでくれています。
おむすび学級のみなさんが耕している体育館南の畑には、菜の花が咲いています。
武道場の南の土手の斜面には、つくしが顔を出していました。
学校の北には、それはそれは立派なしだれ桜が、みごとな花をつけています。
高橋にはすばらしい自然があること、その高橋に春が一歩一歩近づいていることを感じる今日この頃です。
高中生のみなさん、元気にやっていますか?
外に出て、「春」を感じてください。
きっと、あなたのなかに湧き上がってくる大きなエネルギーを感じることができるでしょう。
もうすぐですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 今日の高中

3月19日、今日は小学校の卒業式が行われます。
風はありますが暖かな日差しが降り注いで、まさに卒業式日和です。
4月から高中に通う6年生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。
高中は、みなさんの入学を心より歓迎します。

高中では、2年生の先生たちが教室と廊下のワックスがけをしています。
床を磨くチームと、磨いた床にワックスを塗るチームに分かれて、頑張っています。
ワックスが塗られた床は、美しく光を反射させています。
4月、みなさんが教室に入ったとき、きっと先生たちの頑張りが伝わってくると思いますよ。

今日もすてきなお天気です。
報道では、ゲームの時間を制限する条例について、賛否が分かれていることが伝えられていますが、高中のみなさんには、自分で自分をコントロールする強い心をもってほしいです。
頑張れ!高中生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 今日の高中

3月18日、今日は公立高校の合格発表の日です。
午前10時、きっと多くの3年生が、受験した高校へ受験の結果を確認しに行ったことと思います。
見事合格をつかんだみなさん、おめでとうございます。
希望には、1番目と2番目、3番目があったかもしれません。
でも、みなさんが勝ち取ったこの結果が、あなたにとって「1番の道」だと、信じています。
みなさんには「勇気の灯」があります。
勇気の灯をもって、この道を堂々と進んでください。きっとぐいぐい伸びていきます。
頑張りましたね。
今晩は、みなさんの健闘をご家族でたたえ合ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 今日の高中

3月17日、今日はポカポカ陽気で気分のよいお天気です。
職員室前の立派な松の足元では、カラスノエンドウ?が勢いよく成長して、リュウノヒゲを覆っていました。
暖かいから元気が出る!は、植物もいっしょですね。
校舎の中では、2年生のI先生が通知表渡しをしていました。
あわせて4月になってからの予定を伝えていました。
2年生のみなさんは、最上級生として4月を迎えるのですね。
1年生の先生たちは、みんなで教室や廊下のワックスがけに挑んでいました。
力を合わせて頑張っているので、教室がみるみるきれいになっていきます。
「あとは廊下と・・・」とU先生。
きっと今晩は、筋肉痛が1年生の先生たちを襲うことでしょう。
今日みたいな日は、外に出て、大いに体を動かそう。
頑張れ!高中生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 今日の高中

3月16日、通知表渡しの3日目です。
朝からたくさんの生徒が登校して、通知表を受け取ってくれました。
「がんばって課題を進めています」
「家にいる時間が長くなって、体重が少し増えたみたいです」
みなさんの元気な顔を見ると、私たちも元気になります。
昼頃から雨が降ったり、強い風が吹いたりして、急に寒くなりました。
でも、夕方には太陽の日差しが戻ってきました。
明日の朝は放射冷却で、真冬の寒さになりそうです。
暖かくなったり、寒くなったりして、春は一歩一歩近づいてきています。
頑張れ!高中生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 今日の高中

3月15日、朝から快晴です。
すばらしいお天気に、これまでつい沈みがちな心が、うきうきしていることを感じます。
昨日から始まった通知表を渡しと学習用具の持ち帰りが、今日も行われます。
朝の9時までに何人ものみなさんが登校しています。
「お休みの間、どんな生活をしていますか」
「家にいることが多いです」
「ストレスがたまりませんか?」
「いえ、楽しいです」
この言葉にほっとしました。
充実した毎日を過ごせているのでしょうね。
「こんな時だから、本をたくさん読む」と話してくれる人がいます。すてきですね。
今日はすてきなお天気ですから、ぜひ、体を動かしてみましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 今日の高中

3月14日、今日から18日(水)まで、通知表を渡し、学習用具の持ち帰りを行います。
8時30分、1番乗りは1年生の〇くん、△くん、□くんの3人です。
昇降口で手指を消毒し、校舎に入り、職員室でY先生から通知表を受け取りました。
その後、一緒に教室に向かい、保管していあった学習用具を持ち帰りました。
2年生は、図書室で通知表をお渡しします。
保護者の方に車に乗せてもらって登校する生徒も、自分で歩いて登校する生徒もいます。
久しぶりの登校になります。安全に気を付けて登校してほしいと思います。
ぜひ、休校中、どんな1日を過ごしているかを教えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 今日の高中

3月13日、1・2年生のみなさんと修了式を行って2週間がたちました。
高中生のみなさん、元気にやってますか?
新型コロナウィルスの感染がとまらず、昨日は、ついに豊田市にも感染が拡がったというニュースが報道されました。
みなさんのことですから、感染しないように心掛けつつ、時間や場所を選んで体を動かしたり、学校から出された課題に取り組んだりして、4月からの学校生活に備えてくれていることでしょう。
ただ、暗いニュースが続いています。家から出にくいこともあって、ストレスを感じている人もいることでしょう。そんなときこそ規則正しい生活に心がけ、上手に気分転換ができる自分を目指して頑張ってほしいと思います。
さて、明日14日(土)から18日(水)までの5日間、通知表渡しと学習用具の持ち帰りを行います。午前8時30分〜午後5時の間に、保護者または生徒本人でご来校ください。
運動場を駐車場とします。生徒の皆さんは、昇降口から校舎に入ります。
みなさんの元気な顔に会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 今日の高中

3月12日の11時ころ、文化財課の伊藤先生から「寺部遺跡の試掘を行っています」と情報提供をいただきました。この話を高中の社会科の先生方に伝えると「ぜひ、見学をさせてほしい」の声があがって、発掘現場に向かいました。
試掘を行っている場所は、寺部小学校の北西にありました。
重機で溝を掘り、その後は小さなスコップで、ていねいに土を削っていきます。
地層の断面をよく見ると、色が違います。
溝の底も黒い土の部分と赤い土の部分がありました。
家などの建物をつくるには穴を掘ります。掘った部分には、周りと違う土が埋まっています。穴や溝から、ここに何があったのかを推察することができます。
遺物も見せていただきました。天目茶碗のかけらからは、ここに昔、茶を楽しんだ人が生きていたことがわかります。すり鉢の破片もありました。瓦から、ここに寺院があったことが推察されました。
高橋地区には、ずっと昔から人が住んでいて、その痕跡が遺跡となって今に残されています。
どんなくらしをしていたのかな?
遠い昔に思いをはせるひとときを過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 今日の高中

3月11日、9年前の東日本大震災で犠牲になられた方々のことを想い、半旗を掲げ、黙とうを行いました。
昨日は、3年生が公立高校Bグループの面接に挑みました。3年生のみなさんの素直で一生懸命な姿が、受験会場でも評価されたことと想像しています。
3年生の教室をのぞくと、3年生の先生たちが教室と廊下のワックスがけをしていました。
教室の机と椅子を全部廊下に出し、掃除をして、ワックスをかけます。朝から夕方までの作業となったようです。
受験会場で頑張った3年生のみなさんの姿を想いながらの作業であったようです。
教室の床が光っていました。高中の3階から見える猿投山の姿も、一段と輝いて見えました。受験を終えた3年生のみなさんのすがすがしい気持ちを映しているようにも感じました。
家で頑張る高中生のみなさん。今日も新型コロナウィルス感染拡大防止のために頑張ってくれました。
まだまだ戦いは続きますが、力を合わせて頑張りましょう。

震災の復興で働いた方々も前を向いて歩まれました。
あしたのために・・・
今を大切に過ごせよと
東日本から声が聞こえてきそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供との学び応援サイトより

ただ紹介だけでは無責任・・そこでいくつかのページをみていて・・
ここはどう?・・酸化鉄を使ってレールを溶接するのは?NHK for Schoolのクリップ動画・・
このクリップ動画はすぐに答えがないので・・仮説を立てて・・となるわけです。
理科の〇井先生はこの動画みて一発で・・答えてくれました。4月に答えが聞けるかな?

3月10日 今日の高中

今日はBグループ校の面接の日でした。あいにくの雨で大変だったでしょうね。3年生は、これで一息つけるかな・・。
臨時休業期間にも学習をすすめてと文部科学省から案内がきています。臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)というそうです。

学び応援サイト
写真は雨の物語・・・校庭は雨にぬれて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 今日の高中

入試の真っ最中です。3年生の先生方はAグループ校の問題を分析されていました。社会科の先生からは、「資料を活用する力を試す」新傾向の問題が出ていましたと一言。「京ますと甲州ますの違いから将軍の権力が失墜していたことを読み取らせる問題」資料の必要部分を読み取るといった読解力が必要でした。
高中真っ最中は校庭に咲き誇る花たちです!
Bグループ入試ー明日は面接ですね。自信をもって!咲き誇れ!高中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 今日の高中

今日の高中はなんとも春らしい風が吹いています。ちょっぴり勉強ネタですが・・・「啓蟄」・・・この漢字難しいね?読めますか?
太陽の黄道(こうどう)上の位置によって、一年を二十四等分した、その等分点「立春・夏至(げし)・秋分・大寒など・・・」を二十四節気(にじゅうしせっき)と呼ぶのですが、そのうちの一つ「啓蟄」で、「けいちつ」と読みます。ちょうど今の時期にあたります。光村中学国語の教科書にも載っています。ほんとにと思った人は今すぐに調べてみよう!!
「啓蟄」は「冬籠りの虫が這い出る」という意味。今は新型コロナの影響で家籠りですが、早く学校でみんなに会い、部活もどんどんしたいですね。春よ! 来い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 今日の高中

3月5日、雨が上がって青空が見えます。いつもの朝より冷たさを感じます。
今日は、3年生がAグループの公立高校の入試に挑みます。
朝、高中に向かって車を走らせているときも、受験校に向かう高中生にすれ違いました。
大丈夫!きっとできる!
応援メッセージを送りました。
お家で頑張っている1・2年生のみなさん。元気にやってますか?
ストレスがたまることもあるでしょうが、自分の気持ちをコントロールする力をつけることも大事です。ただし、ゲームやスマホの奴隷になってはだめですよ。
ちゃんと食べて、ちゃんと寝る。規則正しい生活はくずしてはいけませんよ。
入試に挑む3年生、家で頑張る1・2年生の健闘を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31