学校が再開しました。欠席連絡について、学校メールでの連絡も受け付けます。その際には、当日7時55分までにお子さんの学年、組、氏名、欠席理由を記載してください。

3月6日 今日の高中

今日の高中はなんとも春らしい風が吹いています。ちょっぴり勉強ネタですが・・・「啓蟄」・・・この漢字難しいね?読めますか?
太陽の黄道(こうどう)上の位置によって、一年を二十四等分した、その等分点「立春・夏至(げし)・秋分・大寒など・・・」を二十四節気(にじゅうしせっき)と呼ぶのですが、そのうちの一つ「啓蟄」で、「けいちつ」と読みます。ちょうど今の時期にあたります。光村中学国語の教科書にも載っています。ほんとにと思った人は今すぐに調べてみよう!!
「啓蟄」は「冬籠りの虫が這い出る」という意味。今は新型コロナの影響で家籠りですが、早く学校でみんなに会い、部活もどんどんしたいですね。春よ! 来い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 今日の高中

3月5日、雨が上がって青空が見えます。いつもの朝より冷たさを感じます。
今日は、3年生がAグループの公立高校の入試に挑みます。
朝、高中に向かって車を走らせているときも、受験校に向かう高中生にすれ違いました。
大丈夫!きっとできる!
応援メッセージを送りました。
お家で頑張っている1・2年生のみなさん。元気にやってますか?
ストレスがたまることもあるでしょうが、自分の気持ちをコントロールする力をつけることも大事です。ただし、ゲームやスマホの奴隷になってはだめですよ。
ちゃんと食べて、ちゃんと寝る。規則正しい生活はくずしてはいけませんよ。
入試に挑む3年生、家で頑張る1・2年生の健闘を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日の高中

世界中の人々が新型コロナウィルスと闘っています。
ニュースは東海3県への影響を伝えています。困ったことだな・・
でも、きっと明るい光がみえてくるはずです。
だから、今、自分のできることすすめましょう。
生活リズムが乱れないように・・・
できていますね!

朝起きたら、朝の空気を吸って大きく背伸びをしましたか?
朝ご飯、ちゃんと食べましたか?
自分から進んで机に向かっていますか?
規則正しい生活をすることで、心も体も力をつけていきます。
頑張れ高中生!

3年生は、明日、公立高校の入試に挑みます。
高中生みんなで、3年生を応援しよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 第73回生が高中を卒業しました

3月3日、第73回卒業証書授与式を行いました。
新型コロナウィルスの感染防止を受けて、卒業生と保護者のみなさんと本校職員だけで行いました。
会場に入る方は全員マスクをつけ、体育館に入るときには手指のアルコール消毒をしていただきました。
練習とは違う雰囲気でしたが、卒業生は堂々とした姿を見せてくれました。
式に参加できない在校生は動画で登場し、心のこもった贈る言葉を卒業生に伝えてくれました。
3年間「courage勇気」を大切にしてきた生徒たちです。
高中を卒業しても、勇気を胸に一生懸命前を向いて頑張ってくれると信じています。
地域のみなさま、これからも高中73回生の応援をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 明日は卒業式です

新型コロナウィルス感染症防止のため、高橋中学校は、今日から臨時休校となりました。
高中生たちがどんな生活をおくっているかが気になります。が、きっと、自分のため、家族のために、しっかりした生活を送ってくれていると信じています。
明日、3月2日は、第73回卒業証書授与式を行います。
在校生とご来賓の出席はありませんが、ここまで一生懸命高中を引っ張ってくれた3年生のためにも立派な卒業式にしたいと願っています。
お知らせしましたとおり、マスク着用で式を行います。
マスクが手に入らないご家庭におかれましては、受付でマスクを受け取っていただき着用したうえで式に臨んでいただきますようお願いします。
なお、会場はこまめに換気をします。冷えることが予想されますので、温かい服装でお越しください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 修了式を行いました

新型コロナウィルス感染症防止のため、3月2日から3月24日まで臨時休校を実施することとなり、
本日、3時間目に、1,2年生で修了式を行いました。
校長からは、「卒業を祝う会」での活躍から、2年生、1年生が大きく成長したことを実感したこと、今回の臨時休校は新型コロナウィルスの感染を広げないための措置であるから、私たちは「うつらない」「うつさない」ことを一番に考えて生活してほしいことが伝えられました。
養護教諭のH先生からは、「飛沫感染」、「接触感染」に気を付けるとともに、体の抵抗力をつけるために、しっかり食べしっかり寝ること、規則正しい生活をしてほしいことが伝えられました。
生徒指導主事のT先生は、偽の情報に騙されないように、家族を支えて頑張って生活してほしいことが伝えられました。
3月25日からは春休となりますので、生徒たちが次に高中に登校するのは4月7日の入学式となります。ずいぶん長い期間、自宅で頑張ることになります。
規則正しい生活をし、自分から学び、体を動かし、自分のため、家族のために頑張る時間としてくれることを期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信No.18をUPしました

2月26日 豊田市学校文化表彰を行いました

26日5時間目に全校集会を行いました。
その場で、KくんとSくんの豊田市学校文化表彰を行いました。
Kくんは、ものづくり教育フェア「創造アイデアロボットコンテスト」の県大会、東海北陸大会、全国大会で優秀な成績を収めました。
Sくんは、あいち少年少女創意くふう展2019にて優秀な成績を収めました。
豊田市教育委員会のB指導主事より表彰を受けました。
かきぞめコンクール、書き初め大会で優秀な成績を収めた生徒の表彰も行いました。
興味あることに好奇心をもってチャレンジする、日々努力を積み重ねて力を磨く、高中生の頑張りが大変うれしいです。
おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年通信No.26をUPしました

3年学年通信

2月21日 「卒業を祝う会」を行いました

3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 「卒業を祝う会」を行いました

2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 「卒業を祝う会」を行いました

卒業式まで、登校日で数えると、あと6日となりました。
今日の午後は、1・2年生が企画した3年生の「卒業を祝う会」を体育館で行いました。
笑いあり、涙あり、感動ありの心温まる会でした。
3年生が経験した出来事を劇にして表現した場面では、笑いでいっぱいになりました。
3年間の思い出を映像で振り返る場面では、I先生やN先生も登場して、なつかしさでつい声があがりました。
合唱スタッフが歌う合唱コンの最優秀賞受賞曲の披露では、あの時を思い出して、歌詞を口ずさむ姿がありました。
応援スタッフと1・2年全生徒によるエールには、力が湧いてきました。
幕間の4つのコントは、会場を笑いの渦に巻き込みました。
カレッジ勇気をモチーフにした劇は、3年生だけでなく、1・2年生へのエールともなりました。
会場を飾るちぎり絵、バッジ、プレゼントには、1・2年生の心がこもっていました。
3年生代表Kくんのお礼の言葉、3年生全員の合唱には、後輩たちへの感謝と期待の気持ちが込められていました。
先輩と後輩の心が通うあたたかい会でした。
見事やり遂げた1・2年生に拍手を送ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 3年生が卒業式の練習を始めました

卒業式まで、登校日で数えると、あと8日となりました。
6時間目の体育館、3年生が卒業式に向けて、集会を開いていました。
級長さんたちが前に立って、「こんな卒業式にしたい」と気持ちを伝えています。
73回生らしく、あたたかく、すがすがしい式ができたらいいなと思います。
3年生が下校した後、1・2年生が、あと2日と迫った「卒業を祝う会」の準備を行いました。
それぞれの係(スタッフ)に分かれて活動しています。
張り切って準備を進めている1・2年生の様子から、期待が膨らみます。
メールでもお知らせしましたが、卒業を祝う会は2月21日(金)13時30分から15時45分の予定で計画しております。
保護者の皆様、ぜひ、ご来校いただき、生徒の頑張りをご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 予告なしの緊急救命訓練を行いました

会議を終え、ほっとした次の瞬間、養教H先生が
「緊急訓練です。保健部の先生、お願いします」と声をあげました。
各学年の保健部の教師が
「○年○組の○○さんが、顔色が悪くなり、動けそうにないので応援をお願いします」と伝えます。
「○○先生、仮リーダーをお願いします」
「では、○○先生、AEDをお願いします」
学年の教師が役割分担をしつつ、現場に向かいます。
現場では学年主任が待っていて、現場のこれまでの状況を伝えます。
「○○さんの様子が急変し、意識がなくなりました」
あらためて生徒の様子を確認し、心肺蘇生を開始します。
救急車を要請し、家庭に連絡をし、AEDを装着します。
本年度、3回目の予告なしの訓練です。
想定を変えて行うので、戸惑いがあります。
しかし、会を重ねるたびに、対応力が高まっていることを感じます。
本番が来ないことを願っていますが、いつ本番がきても生徒の命を救えるように研修を続けたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信No.17をUPしました

2月14日 すやすやタイム実行中です

給食後の15分間、高中全校が静かになります。
うつぶせになって15分間お昼寝をします。
今年、高中が取り組んでいる「睡眠を大切にする」活動の一つです。
効果、成果については、今後検証の上、お伝えしたいと思います。

インフルエンザが再び高中を襲ってきています。
卒業に向けて、高校入試に向けて、対策に力を入れていきましょう。
ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 1・2年生が卒業を祝う会の準備を始めました

2月12日の午後、3年生が下校した後、1・2年生のみなさんが、卒業を祝う会の準備を行いました。
高中では、卒業を祝う会は、1・2年生全員がスタッフとなり、一人一役で準備を進めます。
今日は、自分の役割(係)に分かれて、スタッフ長さんが中心となって活動を行いました。
卒業を祝う会は、2月28日(金)の5・6時間目に行う予定です。
当日まで、7登校日です。
笑顔で準備が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上‐高橋中_1校1実践

体力向上‐高橋中_1校1実践

本校では体力向上の取組としてリンク先ファイルのような実践を行っています。ご覧ください。

2月10日 3年生が同窓会入会式を行いました

2月10日の1時間目、3年生が同窓会入会式を行いました。
同窓会からは、衆議院議員の八木会長様はじめ、平松様、今井様、鈴木様にお越しいただき、第73回生の入会を祝ってくださいました。
第73回生の学年理事として、1組のMくんと3組のHさんが、73回生の3年間の歩みを振り返り、入会に当たっての誓いを堂々と述べました。また、12名の学級理事さんの紹介もなされました。
記念講演として、環境大臣政務官としてお勤めの八木会長様が、「いまだ青春」と題して、高橋中学校時代のできごとや高校・大学時代の話、インドを旅した時のできごとなどを通して、議員となって大切にしてこられたことなどをお話していただきました。
ユーモアを交えてお話いただけるので講演は大いに盛り上がりました。
また、出会った人、一緒に頑張った人を大切にされる八木会長の生き方に、生徒たちは感銘を受けたようでした。
卒業式まであと14登校日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 全館真剣モードです

2月6日の午前、1・2年生は学年末テストに挑んでいます。
今日は2日目、準備してきたものを100%出すことが目標です。
一方、3年生は、こちらも高校入試の過去問を解いています。
すでに私学・専修学校の合格をつかんだ生徒も一緒に問題を解いています。
ゴールテープは一緒にきる!最後まで一緒に戦おうとしている3年生の姿をうれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 Aグループ面接
3/7 Aグループ公立特別検査
3/9 Bグループ学力検査
3/10 語りんタイム
Bグループ面接
Bグループ公立特別検査
3/12 5 6 前期生徒会役員選挙