ようこそ 高橋中学校HPへ 日々教育活動をお知らせ中です!

10月31日 歌声が響いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールが近づいてきています。
高中の合唱コンクールは、11月13日(水)豊田市民文化会館で行われます。
登校日で数えると、あと8日となりました。
朝夕、学校中に合唱の歌声が響きます。放課にも歌声が聴こえてきます。
自分たちの合唱にかける熱い気持ちが伝わってきます。
今日は、昨年まで高中の学校アドバイザーを務めてくださったS先生にアドバイスをいただきました。新たな刺激をもらって、練習にも力が入るのではないかと想像しています。
高中生のステキな歌声、期待してください。

10月30日 3年生が保育実習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日、3年3組さんと4組さんが寺部こども園に出かけていき、家庭科の授業の一環として保育実習を行いました。
幼児とふれあうことによって幼児の体や心の成長を実践的に学ぶことや、幼児とふれあう体験により家族や周囲の人々とのかかわりを考えたりすることをねらいにしています。
3年生は園児と仲良くなることを目的に、名札を工夫したり読み聞かせの絵本を持ったりして、ふれあいの時間を楽しみました。
3歳児、4歳児、5歳児と、園児の年齢によってお部屋の雰囲気も違ってきます。3歳児のお部屋では、ほんの少し緊張ぎみな3年生の姿がありました。
5歳児のお部屋では、「ジャイアンだ!」という元気な声が園児から聞こえ、お相手のHくんもうれしそうな表情でした。
玄関では「ぼくたちのお部屋にも来てほしいんだけど・・・」と、高中生の訪問を待ちわびる男の子の姿がありました。
期待されてますよ!
保育実習は、この後、5日、6日と続けて行われます。

ほけんだより10月

ほけんだより10月ほけんだより10月〜インフルエンザの流行前に・・対策です!

10月27日 輪・和まつり

2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 輪・和まつり

「ふれあいは世代を超えて」をテーマに、高橋交流館ふれあいまつり「輪・和まつり」が行われました。
高橋中学校は、1年生やおむすび学級が地域の方たちにお店を出しておもてなしをします。また、文化部のみなさんが作品を展示したりパフォーマンスを見せたりして、1年間の努力の成果を伝えます。さらに、2・3年生がボランティアとしてまつりをささえます。
高中生全員がこのまつりに参加し、大いに楽しみます。
今年は、3年生が合唱部をつくって、2か月近く練習してきた合唱を披露しました。笑顔いっぱいのすてきなハーモニーに地域の皆さんからたくさんの拍手をいただきました。
地域のみなさんの出店では、五平餅や焼き鳥など、おいしい食べ物がたくさん並んでいて、高中生もお腹いっぱいいただきました。
地域のみなさんといっしょになって活躍する高中生を頼もしく感じる1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 高中祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高中祭は、高中の文化の祭典です。
海外派遣生徒の発表や職場体験を経験した2年生代表生徒の発表、おむすび学級の発表のほかに文化部のみなさんの発表が行われました。また、27日に行われる輪和まつりにお店を出す1年生のCM発表もありました。
この日までしっかり準備してきたものを自信をもって発表する姿が見られました。
たくさんの地域の皆様や保護者の皆様にご参観いただきました。
ありがとうございました。

1年学年通信No.13をUPしました

1年学年通信No.12をUPしました

2年生が救急救命を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風19号の被害でたくさんの人たちがつらい思いをしています。
いざというときに、周りの人の命を救えるようにと、2年生が心肺蘇生法として、胸骨圧迫を実際に体験しました。
周りの安全を確認する。近くの大人を呼ぶなどをし、救急車を呼び、AEDを運んできてもらうことを依頼して、胸骨圧迫を始めます。
今日は模型を使って練習をしました。腕をしっかり伸ばし、手のひらを乳首と乳首の間の硬い骨のあるところを、胸が5cmぐらい沈む強さで1分間に100〜120回リズミカルに圧迫します。
それを本人が拒否するか救急車が来るまで続けます。
心臓が止まってしまったときの呼吸「死線期呼吸」についても映像を見て学びました。
自分にとって大切な人の命を、自分の力で守ることができるってすばらしいことです。
その力をぜひ磨いてほしいと思います。

スカイブリッジ7号

後期が始まりました

10月15日、今日から後期が始まります。
前期の通知表をもらって4日しか経っていませんが、気持ちを切り替えて新しい1日を始めます。
全校集会では、Sさんがオール三河イングリッシュフェスティバルで発表するスピーチを披露してくれました。
また、後期生徒会の会長、副会長、学年執行委員となった人たちの認証を行いました。
さらに、夏休みからの時期に文化、運動の分野で活躍した人たちの表彰を行いました。
校長からは、最近の「先手のあいさつ」がうれしかったこと、「なってみたい自分」に挑戦しようとする前向きな気持ちがうれしいこと、新しい1日を新しい気持ちで過ごしてほしいことが語られました。
豊田警察署の方からも健康で元気にルールを守って生活してほしいことが話されました。
今日から「後期日課」がスタートしました。
15時35分から16時10分まで、部活動が行われました。
新人戦を終えて一回りたくましくなった生徒たちの声が、運動場に響いていました。
3年生の教室では、今日から進路相談会が行われました。
自分と保護者と担任と時間をかけて相談して、目指す進路を決めていけるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

歓声が聞こえます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビーワールドカップで日本中が盛り上がっています。
昨晩はサッカーワールドカップカタール大会のアジア予選で日本代表が6−0で勝利しました。
バレーボール男子ワールドカップの日本代表は、ロシア代表を3−1で破りました。
昨日の午後、高中のグランドでは、ソフトボールの熱戦が繰り広げられました。
ソフトボールと言っても、素手でキャッチできる柔らかいボールです。
それでも男子が思いっきりスイングすると、センターの頭の上を超えるホームランが出ます。
男子の試合では、バッターの打力に応じて、守備の形が変わります。
バットにボールが当たるまで、何度もスイングします。
女子の試合では、一本のヒット、一つのアウトごとに拍手が出ます。
全員がゲームを楽しんでいることが伝わってきます。
テレビで観戦するどんなゲームにも負けない「熱く楽しい試合」が高中で行われています。

歌声が聞こえます

10月7日の給食の後、職員室まで歌声が聞こえてきました。
2階に上がると、2年生のみなさんが合唱コンクールに向けて、放課の時間を使って合唱の練習をしていました。
合唱コンクールは、11月13日(水)に市民文化会館で行われます。
もう、始めたんですね。
心に残る合唱が完成することを期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が輪和まつりプレ出店しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から招待状?が届きました。
お店を出すので、ぜひ体験してほしいというものでした。
10月4日の午後、行ってみると・・・。
なにやら楽し気なお店ができていて、受付には1年生が待っています。
「どうぞお入りください」
10月27日(日)高橋交流館と共催する輪和まつりのプレ出店です。
お客さんにどんなお店なのか、どんなふうに楽しんでほしいのかを説明するのも大事な役割です。
自分たちで作ったシナリオを手に持って説明してくれる1年生の一生懸命さが伝わってきました。
どんなお店かは今日のところは内緒にしておきます。
1年前にお店を出した2年生が来ていました。
自分たちが経験したことを1年生に伝えたいという思いからのようです。
頼もしいですね。
当日を楽しみにしています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/7 第2回3年学習診断テスト