豊田市の新型コロナウイルス感染症警戒レベルがレベル4に引き上げられました。学校での感染を防止するためにも、不要不急の外出を控えるようお願いいたします。

後期生徒会役員選挙の選挙活動が始まりました

10月14日の体育の日で前期が終わり、15日から後期がスタートします。
それに伴い、高橋中学校生徒会は、後期の役員を決める選挙を行います。
9日に告示、立候補の受付を行い、18日から選挙運動が始まりました。
会長1名、副会長2名(男女各1名)、学年執行委員6名(各学年男女各1名)が選ばれます。
今回、15名の人が立候補してくれました。勇気とやる気を称えたいと思います。
今朝も仲間のために選挙運動をする元気な声が響いていました。
周りの人のため、学校のために頑張るみなさんを心から応援します。
さて、今晩、ラグビーワールドカップ2019 日本対ロシアの試合が開会式に引き続いて19時45分から行われます。
23日には、ウェールズ対ジョージアの試合が豊田スタジアムで開催されます。
世界中から豊田市にやってくる方々を温かく迎えるとともに、熱い感動を一緒になって味わいましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました。

9月18日の5時間目に授業参観を行いました。
平日にもかかわらず、たくさんの保護者のみなさまに授業を参観していただき、ありがとうございました。
体育祭や部活動の大会等でのお子さんの姿を見ることはできたでしょうが、授業参観は5月以来で久しぶりです。授業に一生懸命にのぞむお子さんの姿、「わかる」授業づくりに取り組む教職員の姿等を見ていただくことができればうれしく思います。
普段は、換気のために開けた上の窓以外は閉めてエアコンを作動していますが、今日は参観のために廊下側の窓を開けました。それでも稼働しているエアコンの冷気を感じることができたと思います。
集中して学習できる環境をつくっていただけていることに感謝をしています。
さて、本日、海外派遣イギリス団とアジア団が出発しました。1週間後の25日にはアメリカ団が出発します。本校代表の3人の生徒の頑張りも期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストがかえってきました!間違え直しで力をつけよう!

第2期テストが生徒たちのもとにかえってきています。
教室では、結果を期待してのお祈りのポーズも見られます。
点数を確認したときの表情で、生徒の気持ちが伝わってきます。
頑張ったのだから、良い成果を得たいですね。
でも、「頑張りさえすれば、思い通りの結果を得ることができる」とは限りません。
そんなときは、ちょっと辛いけど、前を向いて乗り越えていく強い気持ちを持ちましょう。
「テスト直し」はとっても大事!と、どの先生たちも言います。
「今自分ができること」「今自分ができないこと」を知ることができる。
直しをすることによって「できないことをできるようにすることができる」からだと言われます。
その言葉を信じて、力をつけてほしいと願っています。
今週から「部活動強調週間」が始まりました。
新人戦に向けて、1・2年生の新チームの土台を作っていきます。
「寝る」「食べる」を大事にして、学習にも部活動にも力を入れ、充実した毎日を過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が郷土資料館のY先生と一緒に社会科の授業をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の2年7組の社会科の授業は、いつものI先生ではなく、郷土資料館のY先生の授業です。
はじめに、豊田市の郷土資料館が収蔵している「長篠合戦図屏風」から、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康、武田勝頼を見つけました。
この屏風には、高橋地区に領地を構えた寺部城主渡辺守綱の姿も描かれていました。すごいですね。
次に、明治時代に描かれた七州城(拳母城)の絵を調べました。
大手門、本丸、御殿坂、鉄砲山や樹木の街並みなど、当時のまちの様子が見事に描かれています。授業では、そこに描かれている当時の人々の様子から、士農工商から四民平等という身分制度についても考えました。
教科書に記されているできごとや掲載されている写真が、私たちの町やそこでのできごととつながっていることを感じる授業でした。

ほけんだより9月

明日はテスト最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト最終日の朝の様子です。
テストに挑む準備をするみなさんの真剣な姿に頼もしさを感じました。
また、3校時終了時、テストを終えた後の「やり切った!」というみなさんの表情にも頼もしさを感じました。
テスト勉強に前向きな気持ちで取り組み、しっかり準備をした結果、「できた!」という達成感をもつことができた人、よく頑張りましたね。
きっとあなたは自分から机に向かい、「いやだな」という気持ちに負けずに頑張りとおせた人ですね。やりきることができたことに自信をもって、これからも一歩一歩進んでいきましょう。
なかにはつらさに負けてテスト勉強から逃げてしまい、十分準備ができなかったところからよい結果を得ることができなかった人もいるかもしれません。
終わったことをいつまでも悔やんでいても仕方がありません。今回うまくできなかったことを次に生かす。気持ちを切り替えて次の一歩を踏み出しましょう。

明日から3連休です。
親子クリーン活動も行われますし、1・2年生は、部活動の新人戦に向けた準備を始めます。
今晩はぐっすり眠って、明日からに備えましょう。すてきな朝がやってくるぞと心に描いておきましょう。きっときっと、その通りになるますよ。

明日はテスト最終日です

テスト2日目。 
今日も3時間のテストに一生懸命挑みました。
いよいよ明日は最終日です。頑張れ高中生!

画像1 画像1
画像2 画像2

さいごの追い込み!

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト初日。 
いつもなら「朝の読書」の時間ですが、今日の朝は「さいごの追い込み」です。
無言で集中する生徒、仲間と問題を出し合って確かめる生徒・・・。
それぞれがテスト準備を進めています。いい雰囲気です。


明日から2期テストが始まります

大変暑い日が続いています。 
それでも今年から入れていただいたエアコンのおかげで、教室の中は快適です。明日から始まる2期テストに向けて、学習に取り組んでいます。
9月3日から「教育相談」が行われています。
下校後、順番に担任の先生と、普段の生活や学習などについて、1対1で話し合う時間を設けています。順番を待っている間もテスト勉強をしている生徒たちがいます。
「テスト対策大丈夫?」と尋ねると「大丈夫です」と答えてくれる生徒もいます。頼もしいですね。
21学級では、担任のF先生が、テストの心得を黒板に板書していました。
今晩は、最後の追い込みをかけるか、明日に備えて早めに寝るか、自分で決めてやり切れるといいですね。
明日は元気に、万全な体調で、力を出し切れるよう準備をしてください。
応援しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信No.11をUPしました

全校集会でのMくんの意見発表

僕が3年生になって頑張ったことは部活です。1年生の時には、キーボードを打つのがとても遅くて、なかなか早く打つことできませんでした。しかし頑張って打つ練習をしたので、2年生では、キーボード検定を受けて6級になり、さらに3年生では2級になることができました。まさか2級になれると思わなかったので、うれしくて1年生の時から一生懸命頑張ってよかったと思いました。
 文化祭に向けての最後の作品作りでは、アニメキャラクターのモクローを作りました。モクローの羽の部分が細かくて難しかったけれど、ていねいに作りました。完成した時にはうれしくなり、思わず笑顔になりました。ぜひ、文化祭の時には僕の作品やみんなの作品を見に来てください。
 そして、これから頑張りたいことは二つあります。一つ目は、合唱コンクールです。合唱コンクールは、今年が最後になります。歌詞を覚えて間違えないように大きな声で歌うことはもちろん、一日一日の練習を大切に取り組んでいきたいです。最優秀賞目指して頑張ります。
 二つ目に頑張りたいことは受験です。僕は志望している学校に合格できるよう、今、学習と面接の練習、実技テストの練習に力を入れているところです。面接が今のところは苦手なので、はきはきとしゃべり、質問されたことにすぐに答えられるようにしっかり練習したいです。


画像1 画像1

全校集会でのTさんの意見発表

「ナイスハート〜チャレンジャーズ〜」これは私たち1年生の学年スローガンです。私は、このスローガンを胸に三つのことをがんばってきました。
一つ目は、様々なことに挑戦することです。初めに挑戦しようと思ったのがプロ委でした。小学生の頃は、決して人前で話すことが得意というわけではありませんでしたが、仕事内容の説明を聞いて興味をもち、思い切って挑戦することにしました。級長は、毎日クラスの仲間に向けて話す機会があり、最初はとても緊張しました。しかし、毎日の経験の積み重ねが自分の自信へと変わっていきました。
二つ目は、授業への積極的な参加です。様々なことに挑戦するという思いのおかげで、緊張や恥ずかしさがなくなり、授業では1日三回以上の挙手をしたり、わからない所は、先生や友達に聞いたりすることが定着してきました。
三つ目は、どんなことにも一生懸命に取り組むことです。以前の私は正直、一生懸命が少し恥ずかしいと感じていました。でも、中学生になって小さなことでも一生懸命に取り組むことが「楽しい」と気づくようになりました。そう感じさせてくれたのが、体育祭でした。最初は満足に練習する時間を確保することができませんでした。クラスのために必要なことを考え、まずは自分自身が一つ一つのことに一生懸命になり、メリハリのある行動を心がけました。そうすることで少しずつクラスみんなでの練習時間を増やすことができました。クラスの仲間と団結して同じ目標に向かって突き進む時間はとても楽しく感じました。
中学生になって5か月という時間は、新しい自分に出会えたかけがえのないものになりました。これからの学校生活も、「ナイスハート〜チャレンジャーズ〜」という学年のスローガンのように、ナイスハートを磨き、どんなことにも挑戦し続けていくことで、仲間とともに成長していきたいです。


画像1 画像1

今日の給食はサモアの献立

9月6日の給食のメニューは、サパスイ、じゃがいものカレー炒め、モア、ラグビーボール型クッキー、ごはん、牛乳の「サモアの献立」です。
「サパスイ」は、はるさめを入れた中華風のしょうゆスープです。はるさめを使ったサパスイは、サモアでも人気の料理です。
サモア語で、「モア」とは鶏肉やフライドチキンのことを言います。食堂や市場では、モアがよく売られています。
クッキーは手作りでとてもおいしかったです。サモアでは、カカオの種を炒ってつぶしながら練ったものをお湯で溶かし、砂糖を入れた「ココサモア」を飲んでいるそうです。
豊田市では、ラグビーワールドカップに出場する国の料理をイメージした献立を学校給食で提供しています。今日のメニューでサモアが少し身近になった気がします。
ラグビー日本代表は、10月5日にサモアと豊田スタジアムで対戦します。熱い戦いを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会でのMくんの意見発表

 「過去の自分とこれからの目標」
 僕が所属しているバスケットボール部は,ほとんどの仲間が小学校からクラブに所属しています。そんな中,僕は「初心者」として「誰にも負けないぞ。」という気持ちで頑張っています。部活動の練習は厳しく,激しく行われています。最初の頃はついていくのに必死でしたが,それでもあきらめずに参加できたのは,仲間の支えとバスケットボールが楽しいと思えたからでした。
 今年の春,僕は練習試合でけがをしました。ひざの骨を痛めてしまい,全治1か月と診断されました。体育祭はもちろん夏の大会も危ないとお医者さんに言われたときは,とてもショックでした。自分がプレーできないことはもちろん,最後の大会に臨む先輩のサポートもできないことに悔しさを感じました。けが治ってからも,あの時の痛みを思い出して恐怖を感じ,思うように動くことができず,久しぶりの練習試合ですぐにベンチに下げられてしまうということがありました。しかし,その時の悔しさと,早くバスケットボールがしたいという思いがあったからこそ,けがの恐怖から立ち直れたんだと思います。
 けがが完治し先輩方の最後の大会では,一緒に戦うことができました。コートで全力で頑張っている先輩を精一杯応援することができました。コートの中でも僕は全力で走りました。間近で見た先輩方のたくましい背中を忘れません。
 これから,僕たち2年生が部活動を引っ張っていく番です。3年生のようにできるか不安ですが,1年生から頼もしいと思われるような先輩になることができるようにプレーをしていきたいと思います。そして学校生活においても僕たち2年生が先輩たちの代わりになれるよう意識を高めていかなくてはなりません。
 僕は部活動でも学校生活でも,まずは周りのことを考えて行動することを頑張りたいと思っています。なぜなら,僕たちは部活動を良いチームにまとめると決意したからです。そのためには視野を広げ周りを常に見ないといけないと思います。
2年生は今の3年生がしていたことを成し遂げられるよう頑張っていきましょう。


画像1 画像1

3年生第1回学習診断テスト

今朝は、朝一番から緊張感がありました。
3年生が第1回学習診断テストに挑みました。
問題に挑む3年生の姿には気迫が感じられました。
1年生、2年生も3年生に気を遣って生活しているのが伝わってきました。
自分の進路を決めていこうとしている3年生を、高中みんなで応援します。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会でのSさん意見発表

 面あり。勝負あり。
試合を終えた私は、西三大会出場が決まった喜びをかみしめると同時に、今までの苦労が報われたような気がして、涙があふれてきました。頑張った分だけ、得られるものは大きい。私がこの夏、学んだことです。
私は剣道部に所属し、部長を務めています。
最初に先生から部長の話をいただいたときは、中学校で剣道をはじめたばかりの私に、部長が務まるのか、不安でいっぱいでした。
そしてやはり、30人を超える部員の気持ちを揃えることは大変なことでした。みんなの返事の声が小さいときや、時間通りに活動が始められないとき、全体のことで先生やコーチに叱られることもあります。みんなのことを考えているつもりなのに、それが伝わらず、悔しくて涙を流したこともあります。試合でも、なかなか思うようにチームを引っ張ることができず、落ち込むこともありました。
そんなとき、私を支えてくれる存在がいました。一番に私を励ましてくれたのは母です。いつも母は私の話を聞いて、私のことを認めながら、アドバイスをくれました。ときには、自分が一生懸命になるあまり、相手の気持ちや周りのことが見えていないことにも気づかせてくれました。
引退した先輩やチームメイトも私を支えてくれました。練習で気付いたことをみんなに伝えたりして、私のフォローをしてくれました。一人ではない、まわりをよく見れば自分を支えてくれる人がたくさんいる、そう思うと、勇気が湧いてきました。
たくさんの支えのおかげで、私は少しずつ強くなれました。試合では、格上の相手にも、声の大きさだけは負けないように、全力でぶつかるようにしました。すると、少しずつですが、試合に勝つことも増えてきました。
そして迎えた最後の夏の大会に、私は仲間とともに全力で挑みました。声を枯らし、最後の一秒まで、あきらめずに竹刀を振り抜いたこの夏に、後悔はありません。
私は部活動を通して、大切なことを学びました。相手を思いやること、まわりに感謝すること、そして、一生懸命がんばること。これらを胸に刻み、今後の道を歩んでいきたいです。

画像1 画像1

スカイブリッジ6号

9月2日 避難訓練を行いました

写真を見てください。
訓練だけど一生懸命な高中生を立派に感じました。
これからも万が一に備えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日「語りん」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日、朝8時20分からの15分間、読み聞かせボランティア「語りん」さんが全校で読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせが終わった後、おひとりのボランティアさんがこんな話をしてくださいました。
「わたしは、〇年、読み聞かせをしています。していますが、私が読み聞かせをするお話は一つだけです。」
「その本は、なんというお話ですか」
「『いのちをいただく』というお話です。このお話を低学年の子どもにすると、涙を流す子どもがいます。今日、高中の生徒さんに読み聞かせをすると、はじめは、ふんふんという感じでしたが、そのうちどんどん背筋が伸びて前のめりになってきて、お話を真剣に一生懸命に聞いてくれました。伝わっていることがとてもうれしく感じました」
「このお話を子どもたちに読み聞かせたい」という読み手の思いとそれを受け取る聞き手の思いがつながる素敵な時間だったことを感じました。
「語りん」さんが昨年1年間に高中生に読んでいただいたお話は、全部の学級を合わせると100を超えます。どのお話も、語りんさんが「このお話を高中生に!」と選んでいただいたお話です。
ちなみに「あ」から始まるお話はというと・・・
あひるのおうさま、アフリカの音、あめだま、雨ニモマケズ、あらまっ!、あんぱんまん・・・
語りんさん、今日も感動をありがとうございます。

9月2日 学校生活が再スタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日、朝7時30分から地域の民生児童委員さん方が高中の門に立ち、登校してくる生徒たちを「おはようございます」のあいさつで迎えていただきました。
8月21日に出校日がありましたが、それでも「会うのは久しぶりだね」という生徒もいます。笑顔で登校する生徒の姿を、とてもうれしく感じました。
1時間目は、全校集会を行いました。
初めに各学年の代表生徒が意見発表をしてくれました。
プログラム委員に挑戦して、「毎日の経験の積み重ねが自分の自信へと変わっていきました」「小さなことでも一生懸命に取り組むことが楽しいと気づくようになりました」
部活動で「間近で見た先輩方のたくましい背中を忘れません」「視野を広げ周りを常に見ないといけないと思います」
「頑張った分だけ、得られるものは大きい。私がこの夏、学んだことです」「一人ではない、まわりをよく見れば自分を支えてくれる人がたくさんいる、そう思うと、勇気が湧いてきました」
「一年生のときから一生懸命頑張ってよかったと思いました」「残りの中学校生活、何事にも全力で取り組みたいです」
4人の生徒のすばらしい意見発表を聞くことができました。
海外派遣に挑む3人が、海外派遣で何をしたいのかを発表してくれました。学校の代表として、豊田市の代表として、きっと期待に応えてくれると感じました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 育友会理事会
10/5 新人戦
10/6 新人戦