ようこそ 高橋中学校HPへ 日々教育活動をお知らせ中です!

宿泊学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
学年制作物では、今年一年チャレンジする内容を、一人一人が考えました。

宿泊学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
学年体育祭では綱取りを行いました。学級対抗で行ったことでより学級の絆を深めることができました。仲間を応援する姿も立派でした。

宿泊学習情報9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日の朝がやってきました。
曇ってはいますが、雨はまだ落ちていません。
7時から朝の集いを行い、立田中学校さん、旭中学校さんと一緒にラジオ体操をしたり、学校紹介をしたりしました。
人数が多いので、朝食を食べる人、そうじや部屋の片付けをする人に分かれて活動を始めました。
みんな元気です。ご安心ください。
おや、雨が降り始めました。
今日のプログラムは、屋内で行いますので大丈夫です。


宿泊学習情報8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき・・・

宿泊学習情報8

夜は、級長さんたちの企画で「チャレンジャーズの集い」が行われてました。
しおりには、各クラスのチャレンジ宣言とあるので、学級ごとに1年間の誓いをたてるものとばかり思っていたら、劇あり、踊りあり、似顔絵ありの、クラスカラーが表現される温かく楽しい会でした。
そのなかで、級訓の意味や自分たちが目指す姿が伝えられました。どんな高中生になりたいのかが伝わってきました。
最後に全員で校歌を歌いました。お腹から声を出して校歌を歌う姿に頼もしさを感じました。
会が終わっても、生徒たちの気持ちは高ぶっているようです。消灯前の部屋からは生徒たちの元気な声が響いてきます。
明日に備えてしっかり寝てくださいね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習情報7

今夜の夕食は、エビフライにスパゲティ、サラダにお吸い物、ゼリーなど。お腹いっぱいいただきました。一緒に活動している旭中学校や稲武中学校の1年生と仲良くなる子もいて、温かい雰囲気で活動しています。お部屋はこんな感じです。きれいに整頓してありますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習情報6

お弁当の後には、代議員さんを中心に体育館で集団行動を学びました。
「全員起立」で右手をついて1、2で立ちます。
全員の動きがそろったときには、見ていてドキッとしました。
5月に行われる体育祭が楽しみになりました。
次のメニューは、学級別の研修です。夜に行われるチャレンジャーズの集いに向けて、学級に分かれて何やらしています。
部屋の外には、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
窓の外には、雨あがりの美しい旭高原の景色が広がっています。
本日の報告は、ここまでにさせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習情報5

お弁当は、体育館で学級ごとに輪になっていただきました。
入所式では、高中生に相応しい姿勢とあいさつができました。
頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習情報4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーは3kmのコースです。旭高原の自然をたっぷり味わうことができました。
途中で雨が降りましたが、無事に自然の家に到着することができました。

宿泊学習情報3

最初のメニューは、ウォークラリーです。地図を頼りに班ごとに自然の家を出発しました。しっかりルートを確認する班、前の班を頼りに前進する班、元気な声が旭高原に響いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習情報2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旭高原に到着しました。
もやがかかって、幻想的な雰囲気です。

宿泊学習情報1

画像1 画像1
朝8時、出発式を行いました。
書記会代表のSくんが、ナイスハートをもって、たくさんのことにチャレンジしてきますと、素晴らしいあいさつをしてくれました。
元気に、行ってきまあす!

画像2 画像2

1年生、帰ります!

明日、4月25日から1泊2日で、1年生が宿泊学習を行います。
場所は標高620m、自然豊かな旭高原少年自然の家です。
しおりにある級長会長Iくんのことばを紹介します。

ナイスハート 〜チャレンジャーズ〜
これは、ぼくたち1年生239人が大切にしていきたい言葉です。
皆さんは、ナイスハート〜チャレンジャーズ〜の意味を考えたことがありますか。
ぼくは、1人1人がナイスハートをもち、1人1人がたくさんの事にチャレンジして、それぞれの個性を生かして、成長していくという意味だと思います。
みなさんはどう思いますか。答えはたくさん出てくると思います。
ぼくたち級長会は、この宿泊学習が始まる前より、2倍以上成長する学習にし、1人1人の優しさ、友情がチャレンジャーズのみなさんの間に飛び交うことを願っています
小さなこと、誰にも気づかれないことでもやってみましょう。
ぼくたちはチャレンジャーズだから・・・。(後略)

1年生のみなさんが、価値ある2日間を過ごせることを心から応援します。
チャレンジャーズの挑戦を、このHPでもお知らせしていきます。
ご期待ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日、23日 持久走に挑む

4月22日、23日と少し暑く感じるお天気が続いています。
そんななか、生徒たちが保健体育の授業で持久走に取り組んでいます。
男子は1500m、女子は1000m。高中のグランドは1周200mですから男子7周半、女子は5周を走ります。
持久走が行われている間、運動場には
「がんばれ」「あと少しだよ」などの応援の声が響いています。
苦しさを味わいながら自分のベストに挑む生徒たちをかっこよく感じます。
教室前のメッセージボードにも応援の声が書き込まれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 自転車点検を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日の下校時、運動場には自転車を引いた生徒たちが集まってきていました。
学年の交通安全担当の先生といっしょに、自分が乗っている自転車を点検しました。
ヘルメットOK
ライトOK
ブレーキOK
反射板OK
住所・氏名・許可証OK
1年生は防犯登録ができているかもチェックしました。
1年生は、少しずつ自転車通学に慣れてきたようです。
交通事故の被害者にも加害者にもならないよう、安全に自転車に乗ってほしいと願っています。


H31未来日記 1&2号 UPしました!

4月18日 3年生が全国学力学習状況調査に挑む

 4月18日の朝、3年生の教室は、テスト前の緊張した雰囲気がありました。
それでも、先生からの説明を聞き、落ち着いて問題に取り組むことができていました。
午後は、英語のスピーキングのテストが、コンピュータ室で行われました。
パソコンの画面を見ながら、ヘッドホンから聞こえてくる設問を聞いて、考えた英語をマイクに向けて話すという経験は初めてだったと思います。
「緊張しました」という感想を聞きました。
やりきったという表情が頼もしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信No.3をUPしました

4月13日 授業参観と育友会総会、学級懇談会を行いました

4月13日の午後、授業参観、育友会総会、学級懇談会を行いました。
たくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、子どもたちの学習の様子を参観していただきました。
お子様の「やる気」伝わりましたでしょうか。
がんばっていますので応援をお願いします。
育友会総会では、平成30年度の活動報告、平成31年度の活動方針等が承認されました。
平成30年度の役員、理事のみなさま、ありがとうございました。
画像

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 授業がおもしろい

4月13日の3校時、高中では、こんな授業が行われていました。
楽しそうな雰囲気が伝わるとうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 5 6 部活動壮行会
6/29 市内大会
6/30 市内大会
7/1 6 委員会7 生徒議会
7/2 育友会役員会