ようこそ 高橋中学校HPへ 日々教育活動をお知らせ中です!

スカイブリッジ52号

3月22日 大掃除の次の朝

3月20日に大掃除をした2年生。
教室の床にはワックスがかけられてピカピカになっています。
3月21日の朝、7時を過ぎたところから何人もの2年生が登校してきて、廊下に運び出されていた椅子や机を教室に運び込んでいました。それもみんな笑顔で・・・。
「来れる人がいたら・・・」という担任の先生の呼びかけはあったかもしれませんが、呼びかけに応えて、喜んで力仕事をしてくれる2年生・・・。その姿がとてもうれしく、頼もしく感じました。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日 大掃除

3月20日の6時間目、65分間の大掃除を行いました。
教室の床や扉、壁の汚れを落とします。
窓もはずして、レールやさんもきれいにしています。
下駄箱は、名前シールをはがして、中の砂を掃き出します。
廊下や階段は、隅々までふきあげます。
玄関前のタイルは、水をかけてデッキブラシでこすります。
みんなが夢中で活動しているので、どんどんきれいになっていきます。
「1年間お世話になった教室はピカピカにして、次の人に渡そう」
4月から3年生と2年生になって高中を背負っていく生徒たちの一生懸命な姿が、とても頼もしく見えた時間でした。
修了式は、23日(金)に行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年通信No.49をUPしました

3月15日 平成30年度前期生徒会役員選挙

3月15日の午後、朋友館で平成30年度前期生徒会役員選挙の立会演説が行われました。
会長、副会長、学年執行委員に13名の生徒が立候補してくれました。
生徒会長に立候補したTさんは、
私の目指す学校像は、自分から積極的にあいさつでき、感謝の思いがきちんと伝えられる学校です。そのために私は2つの公約を考えました。
1つ目は「あいさつ運動」と「ありがとうDays」の継続です。そして2つ目は「あいさつレベルアップ週間」の実施です。
あいさつは、人と人をつなぐ大切な役割をもっています。そんなあいさつの輪を私たち全員で広げていきましょう。
と、意見発表をしてくれました。
発表してくれたどの人も、自分の考えを堂々と述べることができ、たくさんの拍手をもらっていました。
フロアーの生徒は、背筋を伸ばし、発表者を見つめて話を聞いていました。真剣な表情があふれていました。
校長は、立候補した13名の勇気と人のために頑張ろうとする姿勢を称えました。また、仲間の話を一生懸命に聴く姿勢と頑張る仲間を応援しようとするフロアーの生徒の姿を称えました。
選挙結果は、16日の朝、昇降口で発表されます。
高橋中学校が、生徒会の力で、さらに誇りある学校になることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだより3月UPしました!

スカイブリッジ51号

3月13日 「語りん」のみなさんの読み聞かせ

3月13日の朝、「語りん」の読み聞かせが行われました。
お越しいただいた「語りん」のみなさんは13名。絵本や紙芝居を読んでいただきました。
毎度感じるのですが、お話を聞く高中生の背筋がピンと伸びて、前のめりになっているのです。
語りんのみなさんの読み聞かせは、とてもあたたかく、心に沁みてきます。また、どのクラスでどんな絵本を読んだのかの記録をちゃんととっていて、生徒たちの興味をそそるお話選びを、みなさんでしてくださっています。そのおかげと、感謝しています。
今日が本年度最後の読み聞かせということで、1年間のお礼の気持ちを伝えるクラスもありました。
1年間、ありがとうございました。
来年も、心が温かくなる時間を、どうぞよろしくお願いいたします。
画像

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 生徒会の役員選挙が行われます

3月13日の朝、1・2年生の昇降口の前には、たくさんの生徒が並んで、
「○○さんをお願いします」
「応援、よろしくお願いします」
などの声が飛び交っています。
3月15日(木)に、平成30年度前期生徒会役員選挙が行われます。
生徒会長1名、副会長2名、学年執行委員が学年2名を選挙で選びます。
現在、13人のみなさんが立候補をしてくれています。
立候補してくれた人には、5人の推薦者、応援者がついています。
所属している学級や部活でも応援しています。
勇気を出して立候補してくれる人がいる。そして、その人を応援する仲間がいる。
それが、とてもうれしいのです。
立会演説会では、一人2分で自分の考えを発表します。
どんな思いを発表してくれるのか、楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

スカイブリッジ50号

3月9日 2年生が手打ちうどんづくり

画像1 画像1
3月9日、2年5組のみなさんが、家庭科の授業で手打ちうどんづくりに挑戦しました。
うどんは、とてもしっかりしていてこしがあり、のどごしもばっちりでした。
だし汁が格別で、とてもおいしくいただくことができました。
昨日は4組さんが実習をしていましたが、おいしそうなにおいだけしか、いただけませんでした。今日は5組のみなさんが、職員室まで届けてくれて、とてもうれしかったです。
  どうしたらおいしいうどんがつくれるのか、お家で聞いてくださいね。

スカイブリッジ49号

3月8日 3階の廊下

3階の廊下は、とても静かです。
○組の机や椅子は廊下に出されていて、教室の中では、担任のT先生が暗幕や掲示板の調整をしておられました。
○組の廊下では、業者の方が配膳台のキャスターを交換してくださっていました。
4月には、配膳台の動きがよくなっていると思います。
3年生のみなさんは、今日から公立高校Bグループの入学試験が始まりました。明日は面接があります。来週の月曜日からはAグループの入試が始まります。
落ち着いて取り組んで、合格を勝ち取ってくださいね。

画像

画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 反応しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の入り口には、写真のような掲示物が掲げられています。
級長会が、あいさつや返事、呼びかけに対する反応をよくしたいと取組を始めています。
話を聞くときは、相手の目を見てうなずいたりして聞いてほしいと訴えています。
自分たちを変えていこうと、1年生の級長さんたち、頑張っていますね。
この運動が盛り上がれば、互いの気持ちが伝わりあう教室になっていくのでしょうね。
体育の授業で運動場を走る1年生の姿も立派です。


3月6日 卒業式

昨日の雨も上がり、素晴らしい天候のもと、第71回卒業証書授与式が行われました。
71回生の卒業をたくさんの来賓のみなさま、保護者のみなさまが祝っていただけました。
高中生の一生懸命な気持ちが表現された式であったと感じています。
教室での最後の学級活動の様子です。
71回生のみなさんの今後の活躍を、心から応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカイブリッジ48号

3月5日 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
式準備

3月5日 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3年生の卒業式が明日となりました。
1、2年生は、先輩たちの卒業をお祝いしようと、心を込めて掃除や準備に取り組みました。
 最高の卒業式にしましょう。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
2

3年生のみなさんへ

2月23日に行われた「卒業を祝う会」で飾られた2・1年生の作品が、3年生の廊下に飾られています。
ぜひ、先輩たちに近くで見てほしい。そして、先輩たちの卒業をお祝いしたいという気持ちから掲示されているものです。
このHPをご覧になられているみなさんにもご覧いただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/25 学年末休業(〜31日)

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

進路だより

スカイブリッジ

学習予定