ようこそ 高橋中学校HPへ 日々教育活動をお知らせ中です!

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
2

3年生のみなさんへ

2月23日に行われた「卒業を祝う会」で飾られた2・1年生の作品が、3年生の廊下に飾られています。
ぜひ、先輩たちに近くで見てほしい。そして、先輩たちの卒業をお祝いしたいという気持ちから掲示されているものです。
このHPをご覧になられているみなさんにもご覧いただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 学年お別れ会

3月2日の午後、体育館では、3年生がお別れ会を開いていました。
学年の会なので、学年のみなさんだけで楽しんでもらいたいと、体育館を覗くのは我慢しようかなと考えていました。
体育館の前を歩くと、中から司会をしている(実況中継をしている)生徒の元気な(楽しそうな)声が聞こえてきて、つい覗いてしまいました。
みんなでゲームをしていて、大いに盛り上がっていました。
そういえば3年生、朝の集会でも生徒たちの企画で盛り上がる企画を続けてきていました。
こうしたことが生徒たちの手でできるというのも、すばらしいことととらえています。
卒業式まであと2日ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年通信No.48をUPしました

スカイブリッジ46.・47号UPしました!

学習計画表3月UPしました!

3月1日 謝恩会を開いていただきました

3月1日、卒業式まであと3日となりました。
1・2年生が下校した後、3年生のみなさんが謝恩会を開いてくれました。
3年生が3年間歌い続けてきた「僕が一番欲しかったもの」を披露してくれました。
また、そのメロディーに乗せて、教職員一人一人にお礼のメッセージを届けてくれました。
心温まる時間を過ごさせていただきました。
3年生のみなさん、ありがとうございます。
すてきな卒業式をしましょう。

画像1 画像1

3月1日 あいさつ運動

昨晩は嵐のようでした。強い風が吹き、雷も聞こえました。
7時40分、生徒会の呼びかけに、たくさんの生徒が、あいさつ運動に参加しようと、運動場に集まりました。
スカイブリッジの両側には、あいさつ運動に参加したみなさんが並びます。登校してきた生徒たちに、「おはよう」の声とともにハイタッチの手を出します。
3年生のみなさんにとっては、最後のあいさつ運動になるのでしょうか?
今日もすてきなあいさつが聞こえる高橋中学校の1日がスタートしました。

画像1 画像1

2月28日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日の全校集会は、豊田市教育委員会のH指導主事をお迎えし、豊田市学校文化活動表彰を行いました。
表彰されたのは、ロボット部のK君とI君です。
東海・北陸地区中学生ものづくり教育フェア「創造アイデアロボットコンテスト基礎部門」で優勝の成績を収めたことに対して、豊田市教育委員会から表彰されました。

続いて行われたのは、旗手の引継ぎ式です。
これまで大きな学校行事のたびに、会場に校旗をはためかせた3年生の旗手3名から、2年生の3名に旗手の引継ぎがされました。
校旗の登壇は大変厳粛な式です。
それをきっちり行う練習を、6人で何日も続けてきました。
第39代の旗手のM君、U君、S君、ありがとう。立派にその勤めを果たしてくれました。
第40代の旗手となったS君、N君、O君、伝統を受け継ぎ、役割を立派に果たしてください。

2月28日 卒業式に向けて

2月28日、全校生徒で卒業式の練習を行いました。
卒業式は、6日後です。当日と同じ日程で実施しましたので、3年生には緊張感があふれていました。
祝辞をいただく場面では、代わりに3年生の授業にかかわってきた他学年の教師が、3年生への思いを語りました。3年生にとっては、はなむけの言葉を受け取る貴重な時間になりました。
卒業を祝う会をやり遂げた2年生、1年生は、3年生の卒業式を立派にやり遂げたいという気持ちをもっています。体育館の中は冷えましたが、背筋を伸ばした立派な態度で練習にのぞんでいました。
インフルエンザで出席停止になっている生徒もいますので、練習は、マスクをつけて行いました。卒業式や入試を控える3年生にとっては、大事な時期になります。インフルエンザの感染には、これからも気を付けて生活していきましょう。
6日後の卒業式を立派にやり遂げ、卒業生の旅立ちをお祝いできるよう頑張っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 同窓会入会式

2月26日、3年生の同窓会入会式が行われました。
会には、本校の同窓会長であるY様、副会長のH様、I様、J様にお越しいただきました。
同窓会長様による歓迎の言葉と入会記念品授与に続いて、3年生代表のU君、Yさんによる誓いの言葉がありました。
また、学級・学年理事の紹介がありました。
入会式に続いて、第64回生のAさんの記念講演がありました。Aさんは、アラブ首長国連邦のドバイで開催された技能五輪に石工の日本代表として出場された先輩です。
「なつかしいです。学校のいたるところに思い出があります」「校歌、つい一緒に歌ってしまいました」と、同窓生としての気持ちを披露してくれました。
Aさんは、技能オリンピックに出場したいと思い立ってからは、仕事が終わる夕方5時から夜中の2時頃まで練習をし、会社のトラックの中で寝たこと、それを3年半続けたこと、会う人会う人に「絶対に技能オリンピックに行く」と自分の決意を伝えたことを話してくださいました。
また、技能オリンピックで作った作品や技能オリンピックで出会った仲間たちと交換したたくさんのピンバッチを見せていただきました。
「意思あるところに道はある」という言葉が浮かんでくる講演でした。
同窓会長のYさんからは、「みなさんのなかからも、夢に向かってひたむきに頑張る人がきっと続いてくる。ぜひ、がんばってほしい」と励ましの言葉がありました。
3年生のみなさん、高中同窓生としての誇りをもって次のステージで活躍してほしいと願っています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 卒業を祝う会

2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日、3年生の卒業を祝う会が行われました。
劇あり、コントあり、スライドショーあり、合唱あり、お祝いビデオレターあり、応援あり、プレゼントあり・・・。
2年生と1年生は、3年生に笑顔と感謝を絶対に届けるという一心で準備してきたものを披露しました。
3年生からは、生徒会長さんが3年生の代表として、お礼の言葉と「みなさんなら、きっと高中の伝統を受け継げる」という励ましの言葉を伝えました。そして、3年生全員ですばらしい合唱を披露してくれました。
相手を思う気持ちが伝わる、心温まる時間でした。生徒たちの成長した姿を見ることができて、大きな感動を味わうことができました。
お忙しいなか、お越しいただけた保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。


スカイブリッジ45号

2月22日 3年生がゴールを塗り替えてくれました

2月22日の夕方、3年生のみなさんがハンドボールゴールにペンキを塗ってくれました。
白と赤が鮮やかになりました。
体育の授業で、そして、部活動で、3年生の温かい気持ちを受け取っていきましょう。
ありがとう。3年生。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 明日は卒業を祝う会

2月23日(金)13時30分より、朋友館(体育館)にて、卒業を祝う会を開催します。
駐車場は、運動場を開放します。ぜひ、ご参観ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 卒業を祝う会に向けて

2月21日、帰りの会の後の体育館や教室では、2年生と1年生がスタッフに分かれて、卒業を祝う会の準備をしていました。どの場所も、2日後に迫った祝う会に向けて、時間を惜しんで活動していました。どんな準備をしていたかは内緒です。
3階の3年生の教室では、昨日に続いて公立高校の集団面接に向けての練習が行われていました。緊張した面持ちで自分の考えを一生懸命伝えている3年生の姿に、とても好感が持てました。
頑張れ3年生。みんなで応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 伝統の受け渡し

2月21日、給食の時間が終わろうとする時間、体育館では6人の男子生徒が、校旗の扱い方の練習をしていました。
手には白手袋をはめ、ていねいに校旗を扱っています。3年生の旗手が2年生に、旗手としての心構えや動きを伝えていました。
こうして伝統は受け継がれていくのですね。
2年生旗手の出番はもうすぐです。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 先輩たちの卒業をお祝いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(金)に先輩たちの卒業を祝う会を開きます。会を動かすのは、2年生であり、それを支えるのが1年生です。
今日の帰りの会の後の55分間、卒業を祝う会のスタッフ活動を行いました。
どんな準備をしていたかは内緒です。
3年生のみなさん、当日をぜひ楽しみにしていてください。


2月20日 3年生が面接の練習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(火)の帰りの会の後、3階の教室では、3年生のみなさんが集団面接の練習をしていました。
面接官役の先生が、3年生に質問をします。3年生は、中学校で取り組んできたこと、将来の夢などについて、自分の言葉で堂々と答えていました。
面接の練習は順番に行っていきます。面接を受けている仲間の様子を横から見る3年生もいます。仲間同士、アドバイスをしあって、自分が伝えたいことをしっかり伝えられるといいですね。そして、全員が希望する学校に合格できることを祈っています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業証書授与式
3/8 公立高等学校Bグループ入試
3/9 公立高等学校Bグループ入試

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

進路だより

スカイブリッジ

学習予定