★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

4/23サクサクと

2年3組の技術の授業をのぞきました。エネルギー変換の技術(分野C)について学んでいました。授業の後半では、先生のタブレットから生徒のタブレットに配付されたスカイメニュー発表ノートのワークシートに、生徒達がACVとDCVについて調べたことをまとめていました。与えられた時間は10分。ですが、生徒たちはとても使い慣れた様子で、黙々と調べたことを図や言葉を用いてサクサクとまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23電気とは何だろう(技術科)

6時間目、2年3組の技術の授業です。技術科で学ぶ4分野のうち、今日はエネルギー変換の技術というC分野について学習していました。テーマは「電気とは何だろう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23今日はカレー

昔からカレーは不動の人気メニューですね。お腹が空いたでしょう。「いただきます」を待っている生徒たちです。対面の給食には慣れましたか?みんなで美味しく給食を食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23給食準備中

協力して配膳しています。1年生教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23手洗い

給食の準備時間です。まずはしっかり手洗い。感心、感心。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23生徒総会に向けて

1年生教室の様子です。タブレットでデータ配信された生徒総会要項を見ながら質問事項を書いています。1年生にとっては生徒会自体が初めてのことです。1年生のある生徒から「級長や書記への質問はどうしたらいいですか?」と質問が出ました。1年生教室に説明に来ていた生徒会長が生徒会の組織について一生懸命に説明していました。

わかりましたか?良い質問でした。質問してくれたことによって他の人も理解できたことでしょう。わからないことはどんどん聞いてOKです。中学校で当たり前に進められていることも1年生にとっては知らないことばかりです。先輩や先生たちは何でも親切に教えてくれますからどんどん聞いて大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23生徒総会に向けて

朝の活動の様子です。写真は1年生教室です。生徒たちは5月の連休明けに行われる生徒総会の要項をタブレット上で見ています。以前は紙で配っていましたが今年はデータ配付になっています。生徒会の役員が各教室に行き、生徒たちに説明をしました。タブレット上で要項を読んで、配られた質問用紙に生徒会執行部や委員会への質問を記入します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22廊下の掲示

3年生廊下の掲示です。「当たり前を素晴らしく」そんな時間を積み重ねていけるといいですね。進級した今の気持ちを忘れないように頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22教室風景

朝の教室風景です。掲示物がだんだんできてきました。学級としての形が整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19部活動

今日は6時間授業です。部活動がない生徒は16時下校、部活動がある生徒は17時下校です。来週から1年生の体験入部が始まります。しっかり考えて3年間続けられる部活動を選んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19生徒会室では

昼休みの生徒会室の様子です。5月13日の生徒総会に向けて、生徒会役員の皆さんは時間を見つけて準備を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19生徒会室では

給食が終わってすぐに生徒会役員の生徒が生徒会室に集まってきました。みんなが休み時間でゆっくりしている間に生徒会室では役員の生徒たちが総会の準備をしていました。お疲れさま!よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19もうすぐ給食

お腹が空きましたね。写真は1年1組の社会科です。一番最初の単元は、いろんな国について広く知ります。そのことがこれからの地理の学習につながっていくのでしょう。今日は様々な国の国旗に着目しました。先生が「国旗にはそれぞれの国の歴史や願いが込められているんだよ」と話していました。

写真はありませんが、学習用タブレットのアプリを使って、国旗を見て国名を当てるクイズに取り組む場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19もうすぐ給食

4時間目の教室をぐるっと回ってきました。あと20分ぐらいで給食です。お腹が空きましたね。もうひと頑張り。写真は1年3組の英語です。今年度、1年生の英語をTT(チームティーチング)として2名の先生で指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19金曜日です

おはようございます。風があって爽やかな朝です。半袖の子には少し肌寒いかなと感じながら、登校してくる生徒を迎えました。学校で友達に会うと、話したいことがたくさんあるんですね。笑顔で話しながら教室に向かう生徒の姿をたくさん見ました。

今日は金曜日です。今週の月曜日から教科の授業がスタートしました。毎日入れ替わり立ち替わり、新しい教科担任の先生が来て話をするので、覚えることが多くて大変だったと思います。今週も生徒たちは頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 スマホ・携帯教室を行いました

6時間目に全校を対象としたスマホ・携帯教室を行いました。法務局の職員の方、人権擁護委員の方が来てくださり、会議室と教室をオンラインでつないでインターネットやSNSを使う上で気を付けなければいけないことを学びました。

学習会の中では、NTTドコモの方にZOOMで分かりやすく解説していただいたり、法務局の職員の方にリスクに関することやトラブルに巻き込まれないようにどうしたらよいか(またトラブルにあったときにはどのように対応したらよいか、どのような対応が可能か)具体的にお話していただいたりしました。

会の最後には、生徒指導主事から再度、SNSやLINEで実際によくあるトラブルについて全校生徒に注意喚起をしました。

学校では、毎年、繰り返し情報モラルやSNSとの正しい付き合い方について話をしています。こうした取組や道徳などで度々指導をしていますが、SNSをめぐるトラブルがなくなりません。情報漏洩や誹謗中傷など、場合によっては警察案件に発展することがあります。

一歩間違うと重大なトラブルになります。お子さんにスマホをもたせる場合は、ご家庭の責任において正しく使うようにしっかり話をしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18力の大きさ

3年6組の理科の授業です。目盛りの付いているバネを引っ張って、力の大きさを測っていました。真っ直ぐ引っ張ったとき、斜めに引っ張ったとき、1本のバネで引っ張ったとき、2本のバネで引っ張ったとき。力の大きさはどのようになるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 字の形

1年6組の美術の授業です。授業では、様々な書体があることや、それぞれの書体の特徴を学んでいました。ちなみに、学校の文書ですが、以前は明朝体で作っていましたが、数年前から見やすさを考えてメイリオという書体で作成していることが多いです。強調したいときにはゴシック体なども効果的ですね。それぞれの書体から受けるイメージも違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18進路指導室

3年生フロアにある進路指導室の写真です。進路指導室というより「進路情報室」という方が適しているかもしれません。様々な学校のパンフレットやガイドブックが置いてあります。これからも続々と最新版が届くと思います。

すでに進路だより「羅針盤」が進路指導主事から3年生の生徒に配付されていますが、お子さんはお家の方にきちんと見せているでしょうか。これから続々と発行されていきますが、とても大切な連絡ばかりです。お子さんに声をかけて必ず目を通してください。

6月ごろから公立、私立、専修学校等の学校説明会・見学会が順次始まってきます。志望校だけでなく複数の学校を幅広く見学し、比較したうえで最終的な志望先を絞っていくことが、悔いのない進路決定につながります。

学校ホームページのトップには、公立や私立の情報が得られるリンク(愛知県教育委員会HP、私学協会HP)が貼ってありますので、ぜひ時々チェックして情報へのアンテナを高くしていただけたらと思います。

末野原中学校の進路だより「羅針盤1」 ←click
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18全国学力学習状況調査(3年生)

今日の1、2時間目、3年生は全国学力学習状況調査の国語と数学のテストを受けます。先日、タブレットで質問に答える調査がありましたが、今日は、日本全国ほぼ全ての学校の小学校6年生と中学校3年生がテストを受けています。

テストといっても成績に入るものではありません。調査として学力や学習状況を測るために国が実施しているテストです。3年生フロアでは生徒たちが真剣に問題に取り組んでいました。この調査から得られる全体的な傾向については、毎年、各学校で公表してご家庭にお知らせする形をとっています。

問題用紙を見ると、知識の丸暗記で解けるものはほとんどありません。まず書かれている内容をしっかりと読み解いて、何を求められているかきちんと理解する力がないと解答まで行き着くのは難しいだろうと思います。問題の文字数もかなり膨大で、それを根気よく読む力が要ります。思考力と判断力の他に、文章を読む力や、学習にじっくり向かう根気がないと解けない問題が多いです。

日頃から根気よく学習に向かい、授業をしっかり受けて自分の頭で理解しようとする姿勢の積み重ねが大事だと改めて感じる内容です。3年生の皆さん、頑張ってテストに取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 心電図
4/24 内科検診
4/25 委員会
4/26 授業参観 3年 修学旅行説明会
4/29 昭和の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

PTA

その他

ラーケーションの日

地域学校共働本部

進路だより