はぐくもう 末中愛

入学説明会2

 発表が終わると6年生は、校内を見学しながら体育館に戻りました。そして、1年2組伊藤 杏さんのピアノ伴奏と、1年5組貞冨亜里さんの指揮による1年生の全員合唱「僕らの奇跡」を披露しました。体育館中に響き渡る迫力ある合唱に、6年生や保護者は静かに聞き入っていました。最後に、233名の新入生を歓迎する意味を込めて、全員が満面の笑顔で手を振り、さわやかに終わりました。
 4月から末中生になる後輩たちに、先輩として立派な姿を見せられた会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会1

 2月1日(月)の5,6時間目、来年度新入学予定の親子を迎え、入学説明会を開催しました。学校長のあいさつのあと、映像をもとにした中学校生活についての説明がありました。
 その後、6年生たちは学級別に移動し、1年生が国語の授業で作成した「末中紹介新聞」を使った発表を聞きました。どの班も、授業で学習した成果を発揮し、堂々とわかりやすく発表できました。6年生の役に立つと考えた情報を発表したり、質問に楽しく答えたりする姿に、6年生の緊張もほぐれ、笑顔で聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め大会開催

 1月7日(木)の2・3時間目に、書き初め大会を行いました。
 書き初めとは、古来、正月2日に恵方に向かってめでたい意味の詩歌などを書いたことに始まるともいわれています。現在は、毛筆という日本古来の文字文化に対する意識を高め、生徒たちの書写能力を向上させる意味があります。
 どの教室でも、心静かにして一筆一筆に神経を集中させ、上手に書き上げる生徒の姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級クリスマス会1

 12月16日(水)に特別支援学級のクリスマス会が行われました。体育館で、全員でのハンドベル演奏やダンスなどの有志発表を行ったあと、調理室で保護者といっしょにたこ焼きとクレープ作りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観を行いました2

 また、特別支援学級は、栄養職員の前沢智美先生をお招きし、調理室で「おにぎらず」を作りました。自分で作ったおにぎらずを前沢先生に見てもらい、栄養面などのアドバイスをいただいた後、再度作り直すことで、栄養のバランスを考えた食生活について考える授業でした。どの子も真剣にかつ、楽しそうにおにぎらずを作り、保護者の方や先生に渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観を行いました1

 11月28日(土)の授業参観は、全校一斉道徳授業を行いました。1年生は「わたしのいもうと」の資料をもとにいじめは許されないことについて、2年生は「言葉の向こうに」というネットモラルの資料をもとにお互いの立場を考えた言動について、3年生は「兄のドナーカード」の資料をもとに命の大切さについて学びました。今後も、道徳の授業だけでなく、様々な機会を通して、生徒の心を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール2

 午後からは豊野高校吹奏楽部の演奏を聴きました。約60名による演奏は大変迫力があり、様々なパフォーマンスを取り入れたレベルの高い「魅せる」舞台でした。知っている曲の連続に会場の生徒たちはノリノリで、手拍子をしながら大いに盛り上がりました。最後に、お礼として「明日の空へ」を全校で合唱し、きれいなハーモニーが会場に響き渡りました。
 多くのご来賓や保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール1

 11月1日(日)豊田市民文化会館大ホールにて、音楽フェスティバルを開催しました。開会式に先立って、前期生徒会役員による新体操着等のお披露目がありました。
午前中は合唱コンクールを行い、どの学級も大ホールに素晴らしい歌声を響かせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中学校英語スピーチコンテスト

 10月22日(木)、豊田市福祉センターにて、豊田市中学校英語スピーチコンテストが開催されました。市内の中学校から選ばれた48名の生徒が、日頃思っていることや自分が体験したことなどを、英語で3分間話しました。
 本校からは、3年生の徳原菜央さんと田中莉菜さんが出場しました。惜しくも、西三大会出場は逃しましたが、2人とも,堂々とした話しぶりで、末中の代表として流暢な英語を披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会4

 また、校舎内では文化部の作品展示等もあり、日頃の活動の成果が披露されました。
ご来賓の方々から、「すばらしい内容でした」というお褒めの言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会3

 「有志発表」では、9組のグループが、ダンスやお笑い、パフォーマンスなどで会場を大いに盛り上げました。幕間には、生徒会役員が、ワンピースをモチーフにコント風でわかりやすい演目紹介をし、会場の笑いをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会2

 「市英語スピーチコンテスト出場者発表」「海外派遣生徒報告」「情報科学部の部活動メイキング」「特別支援学級の演奏」「吹奏楽部の演奏」「太鼓部の演奏」など盛りだくさんの内容で実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レベルの高い文化発表会

10月24日(土)に、文化発表会を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 後期スタート

 13日(火)に後期始業式を行いました。式に先立ち、8日の選挙で選ばれた後期生徒会役員の認証が行われました。
 始業式では、2年2組吹本七海さんと3年2組小川朝妃さんが生徒代表のスピーチを行いました。
 その後、16日の豊田市小中特別支援学校音楽大会に出場する選抜合唱隊が歌声を披露しました。後期のスタートにあたり、気持ちを新たにした式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体のめざまし 朝ごはん

 9月9日(水)に、体育館で健康フェスティバルを開催しました。今年は、「体のめざまし 朝ごはん」というテーマのもと、朝食の重要性を学ぶことで、健康的な生活習慣を身につけるという内容でした。保健委員会の生徒たちが、企画・運営をし、司会などで活躍しました。
 会では、本校の栄養職員である平和給食センターの前沢智美先生をお招きし、講話をしていただきました。前沢先生からは、「朝食を抜くと学力や体力が下がり、集中力もなくなる。主菜・主食・副菜・汁物のそろった定食型朝ごはんが理想である」とのお話がありました。
 なかなか時間がない中での朝食ですが、できるだけバランスのよい食事になるよう、ご家庭でも心がけていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年能楽鑑賞教室へ行ってきました

画像1 画像1
 8月5日(水)午後から、1年生が能楽鑑賞教室へ行ってきました。これは、平成10年に能楽堂がオープンして以降、市の教育委員会が毎年開催しているものです。中学1年生に日本の伝統芸能に親しんでもらうことと、豊田市に能楽堂という素晴らしい施設があることを知ってもらうために、今年も6日間かけて、市内の全中学1年生が招待されました。
 舞台では、「梟山伏(ふくろうやまぶし)」という狂言と、「船弁慶(ふなべんけい)」という能が演じられました。最初に、演者の方から狂言と能についての説明があり、鑑賞の視点などを教えていただきました。また、狂言と能の合間に代表生徒が舞台に上がり、能のお面をかぶせていただく体験コーナーがありました。本校からも1年1組の金井千真君が代表で上がり、般若の面をつけて歩いてみて、とても視界が狭いことを実感しました。
 鑑賞態度もよく、日本の伝統芸能に触れる貴重な体験ができた半日でした。

選手壮行会を開催しました。

7月2日(木)に選手壮行会を開催しました。150名を越える保護者の方が参観する中、各部活動3年生から熱いメッセージが披露されました。その後、2年生からの応援エール、1,2年生の魂のこもった応援歌などが行われ、体育館は熱気に包まれました。4日(土)の陸上部を皮切りに、3年生最後の大会が始まりました。保護者の皆様の、ご支援・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

 班別研修やクラス別研修のなかで、仲間への気遣いができる生徒が多く見られ、心が育った3日間だったと思います。帰着したバスから降りてくる生徒たちの表情は、充実 感であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行へ行ってきました。

 6月9日(火)〜11日(木)まで、3年生が修学旅行に行ってきました。出発の時は雨でしたが、東京での3日間は、天候に恵まれ、予定通りの活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第31回体育祭2

 今年から駐車場を制限し、ご不便をおかけしましたが、保護者の皆様方にはご理解・ご協力をいただき、感謝申し上げます。また、様々お手伝いいただきましたPTA役員・委員・おやじの会の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

その他