はぐくもう 末中愛

PTA家庭教育講演会開催

 12月5日(土)午前9時50分より、図書室にて約60名のPTA役員・委員さんを対象にPTA家庭教育講演会を開催しました。講師は、前高岡中学校長 中村義明先生(パルクとよた家庭教育アドバイザー)で、「思春期の子どもを前にして」と題してご講演いただきました。
 まずはじめに、思春期の子どもの特徴や、思春期の子どもがもつ不安などについてお話がありました。続いて、親子の対話の重要性について、具体的な例を挙げながらご講義いただきました。
 子どもの心の自由を束縛してしまうことばがけや、親の過度な期待から発してしまうことばなど、言ってはいけないことばの数々を教えていただきました。最後に、子どもを勇気づけることばや、気持ちを汲みとる聴き方の例を挙げられ、ぜひご家庭で内容のある対話をしてほしいと締めくくられました。
 参加者からは、「子どもとの会話の大切さ、自分や子どものありのままを受け止める大切さがとても大事なんだと聞かせていただきました」「何気なく自分が子どもに言っている言葉が、子どもにとってはどんな受け止め方をするのかなど、分かりました」などの感想があり、有意義な講演会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

第2回資源回収を行いました

 11月28日(土)の午後には、第2回の資源回収を実施しました。風が強く寒い中でしたが、保護者や地域の皆様方のご協力により、短時間で終えることができました。生徒たちは元気に作業に取り組んでいました。保護者や地域の皆様方には、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA第2回趣味の講座2

 初めに、講師の先生から材料や作り方の説明を受けた後、制作に入りました。思ったより多くの工程や細かい作業が必要であることがわかり、参加者の皆さんも真剣かつ、ていねいに作っていました。ある程度形ができてくると、「みんな同じ材料だから、センスが問われるね」などと、和やかな雰囲気となり、2時間程度でバラやアジサイなどの入ったリースを完成させていました。
 どの作品も素晴らしい出来栄えで、被服室は、一足早いクリスマスムードに包まれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA第2回趣味の講座

 11月7日(土)、本校被服室にて、PTA第2回趣味の講座を開催しました。今回は、クリスマスに向けて、“枯れない花”プリザーブドフラワーを使ったクリスマスリース作りを行いました。
 講師には、「studio 夢乃花」の佐藤美穂子様をお迎えし、20名の参加者が和気あいあいとした雰囲気の中、制作に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

その他