はぐくもう 末中愛

秋晴れのようにさわやかな末中生1

 10月4日(日)に末野原交流館で、末野原ふれあいまつりが開催されました。本校からは、太鼓部、吹奏楽部、家庭部、選抜合唱隊に加え、今年からは美術部も参加し、3年生100名のボランティア生徒とともに活躍しました。選抜合唱隊は、「GO!GO!コーラス末野原」の皆さんと歌い、世代を超えた美しいハーモニーに、会場からは割れんばかりの拍手をいただきました。午後からの吹奏楽部の演奏も、地域の期待が大きく、会場は満席で立ち見が出るほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカの笑顔とアンコールに感動

 9月24日(木)に3年生の選抜合唱隊が林丘幼稚園を訪問し、合唱交流を行いました。「走る川」と「明日の空へ」を歌ったあと、ドラえもんの登場人物に扮した生徒たちが寸劇を行い、園児たちの笑いを誘いました。その後、ドラえもんの主題歌である「夢をかなえてドラえもん」を園児たちといっしょに歌い、園児たちは大喜び
で元気よく踊りながら歌っていました。アンコールがあったほど園児たちは大喜びでした。
 手をつないで歌うときに、自分がしゃがんで園児の目線に合わせる生徒もいて、人としての優しさを感じる一場面もありま した。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA高校見学会

 9月18日(金)に、第2回高校見学会を開催しました。今回は、33名の保護者の方が参加し、杜若高校・豊田大谷高校・猿投農林高校の3校を回りました。杜若高校や豊田大谷高校では、本校の卒業生が説明をしてくれました。また、猿投農林高校では、専門学科ならではの特徴ある施設や授業を見学することができました。
 豊田大谷高校の食堂でランチをいただき ましたが、高校生向けに用意されたボリュームあるご飯を、ペロリと平らげる参加者もみえ、大変おいしくいただきました。猿投農林高校では、見学の最後に、その日の朝に生みたての玉子の販売があり、多くの参加者の方が購入しました。
 進路選択の一助となる、見学会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

末中生の発表に拍手喝采!2

 本校からは下の3名の生徒が発表し、会場を埋め尽くした観衆から、大きな拍手をもらいました。また、司会進行も、3年の工藤稜也君と河野みのりさんが立派に務めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

末中生の発表に拍手喝采!1

 9月13日(日)に末野原交流館で、「第26回末野原地区少年の主張発表大会」が行われました。寿恵野小学校2名、大林小学校2名、末野原中学校3名、豊野高校1名の児童・生徒が、それぞれの主張を発表しました。
画像1 画像1

体のめざまし 朝ごはん

 9月9日(水)に、体育館で健康フェスティバルを開催しました。今年は、「体のめざまし 朝ごはん」というテーマのもと、朝食の重要性を学ぶことで、健康的な生活習慣を身につけるという内容でした。保健委員会の生徒たちが、企画・運営をし、司会などで活躍しました。
 会では、本校の栄養職員である平和給食センターの前沢智美先生をお招きし、講話をしていただきました。前沢先生からは、「朝食を抜くと学力や体力が下がり、集中力もなくなる。主菜・主食・副菜・汁物のそろった定食型朝ごはんが理想である」とのお話がありました。
 なかなか時間がない中での朝食ですが、できるだけバランスのよい食事になるよう、ご家庭でも心がけていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の体と心を知る

 9月11日(金)に体育館で、市役所子ども家庭課の方をお招きし、3年生が思春期教育の講義を受けました。思春期の体と心の変化、生命誕生までの様子、性感染症とその予防などについて、わかりやすく話をしていただきました。
 講義の途中では、赤ちゃん抱っこ体験として、実際の赤ちゃんと同じ重さの人形を使い、抱いてみる体験をしました。
 最後に生徒会長の岡野君が「男女で尊重しあい、よい関係を築くことが大切。大人になっても忘れないでいたい」と感想を述べ、会を閉じました。
画像1 画像1

ながよし運動会開催!

 9月9日(水)、スカイホールに市内全小・中学校の特別支援学級児童・生徒が集まり、なかよし運動会が開催される予定でした。しかし、台風18号の上陸に伴い、暴風警報が発令され、今年度は中止になってしまいました。長い時間をかけて準備や練習をしてきた特別支援学級の生徒たちは、とても残念がっていました。
 そこで、本校の特別支援学級の先生方が、生徒のがんばる場を作ってあげたいという思いから知恵を出し合い、急きょ校内で末中だけの運動会を行おうと考えました。題して、「なかよし運動会」ならぬ「ながよし運動会」です。9日(水)の午後から開催しました。
 学級対抗で7つの種目を行い、みんな元気いっぱい、全力で取り組んでいました。うでずもう大会では、校長先生も飛び入り参加され、会を盛り上げてくださいました。
 最後は、各学級に賞状が授与され、充実した運動会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下山中との合唱交流会 −心をそろえて歌いました−

 8月27日(木)に、本校の選抜合唱隊のメンバー42名が下山中学校を訪問し、合唱交流を行いました。
 はじめに、お互いの学校紹介をし、本校は鳴子を持って迫力ある体育祭のマスゲームを再現しました。そして、お互いの合唱を披露した後、グループになり自己紹介をして打ち解けました。その後、「明日の空へ」を一緒に練習し、最後に両校生徒約90名が一つになって歌いました。心の通った歌声が、体育館中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣生徒壮行会を行いました

 9月1日(火)の全校集会では、9月から豊田市の代表としてイギリス・アジア・アメリカへ派遣される3名の海外派遣生徒の壮行会も行いました。
 3−8鶴田里沙子さん(イギリス)、3−6池浦 信くん(アジア)、3−5塩田真夕さん(アメリカ)が、それぞれ派遣先で学びたいことや決意を述べたあと、生徒会からの質問に答えました。
 その後、3−4武田拓馬くんが、生徒代表として9月からの自分の目標を語りました。盛りだくさんの内容でしたが、中身の濃い全校集会となり、よいスタートが切れました。
画像1 画像1

弓道部三好君 全国大会出場!  陸上部鳥居君 全国優勝!

 今年の夏は、末中にとって熱い夏となりました。陸上部3年の鳥居風樹君が、800mで全国優勝を成し遂げました。また、弓道部3年の三好 翼君も全国大会に出場し、大健闘しました。
 9月1日(火)の全校集会において、全中優勝報告会を開き、鳥居君の栄誉を全校で称えました。鳥居君、三好君、本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年能楽鑑賞教室へ行ってきました

画像1 画像1
 8月5日(水)午後から、1年生が能楽鑑賞教室へ行ってきました。これは、平成10年に能楽堂がオープンして以降、市の教育委員会が毎年開催しているものです。中学1年生に日本の伝統芸能に親しんでもらうことと、豊田市に能楽堂という素晴らしい施設があることを知ってもらうために、今年も6日間かけて、市内の全中学1年生が招待されました。
 舞台では、「梟山伏(ふくろうやまぶし)」という狂言と、「船弁慶(ふなべんけい)」という能が演じられました。最初に、演者の方から狂言と能についての説明があり、鑑賞の視点などを教えていただきました。また、狂言と能の合間に代表生徒が舞台に上がり、能のお面をかぶせていただく体験コーナーがありました。本校からも1年1組の金井千真君が代表で上がり、般若の面をつけて歩いてみて、とても視界が狭いことを実感しました。
 鑑賞態度もよく、日本の伝統芸能に触れる貴重な体験ができた半日でした。

PTA「第1回趣味の講座」開催

 7月25日(土)午前10時から、PTAの第1回趣味の講座を開催しました。今回は、アイスコーヒー教室と題して、WaLTZの屋敷 徹様(コーヒーインストラクター1級)を講師にお迎えし、26名の参加者がおいしいアイスコーヒーの淹れ方を学びました。
 屋敷様からコーヒーの一般知識のお話をいただいた後、実際にドリップ式の淹れ方で美味しいアイスコーヒーを作ってみました。珈琲豆の種類や淹れ方で味が変わることを実感したり、ちょっとおしゃれなコーヒーの注ぎ方を学んだりと、あっという間の2時間でした。
 美味しいアイスコーヒーとおつまみをいただき、さらに珈琲豆のお土産まで付いて、参加者は大満足でした。運営をしていただいた成人教育部の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手壮行会を開催しました。

7月2日(木)に選手壮行会を開催しました。150名を越える保護者の方が参観する中、各部活動3年生から熱いメッセージが披露されました。その後、2年生からの応援エール、1,2年生の魂のこもった応援歌などが行われ、体育館は熱気に包まれました。4日(土)の陸上部を皮切りに、3年生最後の大会が始まりました。保護者の皆様の、ご支援・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA高校見学会を開催しました。

 6月23日(火)に第1回PTA高校見学会を実施しました。71名の保護者の方が参加され、バス3台に乗車し、豊野高校、豊田工業高校、岡崎城西高校、岡崎学園高校を見学しました。豊野高校では、末中の卒業生が映像で高校生活について語っていました。豊田工業高校では、実習の様子を間近で見学することができました。岡崎城西高校では、きれいな食堂で昼食をいただきました。どの高校も、校内の施設の様子や授業の様子を見ることができ、進路選択する際の参考になりました。
 第2回は9月〜10月に開催します。訪問予定は、猿投農林高校、杜若高校、豊田大谷高校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

 班別研修やクラス別研修のなかで、仲間への気遣いができる生徒が多く見られ、心が育った3日間だったと思います。帰着したバスから降りてくる生徒たちの表情は、充実 感であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行へ行ってきました。

 6月9日(火)〜11日(木)まで、3年生が修学旅行に行ってきました。出発の時は雨でしたが、東京での3日間は、天候に恵まれ、予定通りの活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第31回体育祭2

 今年から駐車場を制限し、ご不便をおかけしましたが、保護者の皆様方にはご理解・ご協力をいただき、感謝申し上げます。また、様々お手伝いいただきましたPTA役員・委員・おやじの会の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第31回体育祭を開催しました。

 5月23日(土)、第31回体育祭を開催しました。1年生の全力の末中体操、2年・3年の迫力あるマスゲームなど、全員が何事にも全力でぶつかる末中生の本気の姿、限界を超えて一生懸命取り組む姿は、観る人たちに元気と感動を与えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊学習2

 退所式の中で所長さんからは、「私がいる1年半の中で、野外炊飯のあとにこれだけきれいに掃除をした学校は初めてです。」とお褒めの言葉をいただきました。
 今後の成長が楽しみな宿泊学習となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

その他