はぐくもう 末中愛

特別支援学級クリスマス会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(木)に特別支援学級のクリスマス会が行われました。調理室で保護者と一緒に
ケーキ作りをしたあと、音楽室へ移動して発表会をしました。 
合奏や、ダンス、リコーダー演奏など、趣向を凝らした内容に、客席にいた保護者や先生
方から大きな拍手をいただきました。最後に全員で合唱をし、会場が一つとなりました。

和楽器体験

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(火)から20日(木)までは1年生で、21日(金)には3年生で、和楽器体
験を行いました。現在の学習指導要領(中学校音楽科)では、「和楽器の指導につい
ては、3学年間を通じて1種類以上の楽器の表現活動を通して、生徒が我が国や郷土の
伝統音楽のよさを味わうことができるよう工夫すること。」とあります。このことを踏まえ
て、本校では、豊田市文化振興財団主催の3年生対象の和楽器体験事業に加えて、
独自で1年生でも体験を行っています。 

フィリピン緑の森ツアーを開催

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日(日)から22日(土)まで、豊田東名ライオンズクラブ主催のフィリピン緑の森ツアーが開催されました。末野原ニュース第30号でお知らせしたとおり、本校からは教師1名と生徒3名が参加しました。 
8日(土)には、メグリア本部店にて、ツアー参加者が植林募金活動を行いました。その結果、96,292円もの募金が集まりました。ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。

租税教室を開催

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(金)5時間目に、3年生の租税教室を行いました。税理士の神谷丈一様をお迎えし、体育館でお話を聞きました。税金の仕組みや、税金がなかったらどんな世の中になるかなど、詳しく話をしていただき、税金が身近な生活の中で大きな役割を果たしていることを理解することができました。

文化発表会を開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(日)、30周年記念式典に続いて文化発表会を行いました。「市英語スピーチコンテスト出場者発表」「海外派遣生徒報告」「情報科学部の部活動メイキング」「特別支援学級の演奏」「吹奏楽部の演奏」「和太鼓部の演奏」など盛りだくさんの内容で実施しました。
「有志発表」では、9組のグループが、ダンスやお笑い、歌、ピアノ連弾などで会場を大いに盛り上げました。幕間には、生徒会役員が、ドラえもんをモチーフにコント風でわかりやすい演目紹介をし、会場の笑いをとっていました。
また、校舎内では文化部の作品展示等もあり、日頃の活動の成果が披露されました。
ご来賓をはじめ多くの保護者の方にもご来校いただき、ありがとうございました。

30周年記念式典を開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(日)豊田市教育委員会教育長 福嶋兼光様をはじめとする50名のご来賓と、100名の保護者の皆様が見守る中、創立30周年記念式典を盛大に開催しました。
オープニングセレモニーでは、GOGOコーラスと選抜合唱隊がすばらしいハーモニーで雰囲気を盛り上げてくれました。式典では、主催者あいさつに続き、福嶋教育長様、河合市議会議員様よりお祝いの言葉をいただきました。その後、末中30年の歩みを映像で振り返り、改めて30年間の歴史の重みを感じることができました。
休憩をはさんで、第8回生の長谷川亮様(長谷川亮鍼灸院 院長)の記念講演を行いました。長谷川様からは「夢を実現するために」と題して、中学生として何を努力すべきか、今後どのような心構えで生活すべきかなど、熱い口調で大変わかりやすく語っていただきました。最後に、全校でお礼の歌「あさがお」を合唱し、感謝の気持ちを伝えました。
 節目となる30周年記念式典が、盛大かつ厳かに開催でき、多くのご来賓や保護者、地域の方々に感謝申し上げます。

合唱コンクールを開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(土)豊田市民文化会館大ホールで、音楽フェスティバルを開催しました。今年は都合により、これまでの下山中との交流ができず残念でしたが、当日は、どの学級も大ホールに素晴らしい歌声を響かせてくれました
また、午後からは豊野高校吹奏楽部の演奏を聴きました。約60名による演奏は大変迫力があり、様々なパフォーマンスを取り入れたレベルの高い「魅せる」舞台でした。「ミッションインポッシブル」や「栄光の架け橋」、「マツケンサンバ」など、有名な曲の連続に会場の生徒たちはノリノリで、手拍子をしながら大いに盛り上がりました。最後に、お礼の「あさがお」を全校で合唱し、きれいなハーモニーが会場に響き渡りました。
 多くのご来賓や保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。

ダービーシャー交換留学生が来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(水)に、イギリスダービーシャー州から9名の留学生と、1名の先生が来校しました。ホストファミリーの生徒の学級で普段の授業をいっしょに受けたり、留学生全員で書道体験をしたりしました。5時間目には、全校で歓迎会を行い、ダービーシャーや末中に関するクイズを全校で解き、大変盛り上がりました。
 27日(月)に豊田市を離れるまで、交流を深めてほしいと思います。

交流館ふれあい祭りを開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(日)末野原ふれあいまつりに参加しました。本校からは、太鼓部、吹奏楽部、家庭部、選抜合唱隊が参加し、3年生を中心とした109名のボランティア生徒も活躍しました。選抜合唱隊は、「GO!GO!コーラス末野原」の皆さんと歌い、世代を超えた感動の合同合唱に、会場からは割れんばかりの拍手をいただきました。午後からの吹奏楽部の演奏に対しても、お客さんの期待が大きく、会場は満席で立ち見が出るほどでした。
 交流館の館長さんからは、「ボランティアの生徒さんたちは、本当によく働いてくれましたよ」と、おほめの言葉をいただきました。雨のため変更点も多く大変でしたが、気持ちのよい1日となりました。

林が丘幼稚園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日(木)に3年生の選抜合唱隊が林丘幼稚園を訪問し、合唱交流を行いました。「あさがお」を歌ったあと、今年話題の「アナと雪の女王」の主題歌「レットイットゴー −ありのままで−」では、園児たちも一緒に歌ってくれました。そして、子どもたちに大人気の妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」を振付を交えて歌い始めると、園児たちは大喜びで元気よく踊りながら歌っていました。
 その後、アンコールがあったほど園児たちは大喜びでした。ピカピカの笑顔と大きな拍手をもらった生徒たちは、達成感と充実感いっぱいで帰ってきました。

市長さんとふれあう会を開催

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(水)に、太田市長をお招きし、「市長さんとふれあう会」を開催しました。会は、「末野原中学校創立30周年記念式典へ向けて〜みんなで知ろう30年の歴史、みんなで考えようこれからの30年〜」をテーマに、市長さんに本校のよさを理解していただき、市長さんの話から様々なことを学ぶことができた1時間半でした。

3年生学年通信を掲載しました。

3年生学年通信を掲載しましたのでご覧ください。

1年生学年通信を掲載しました。

1年生学年通信を掲載しましたのでご覧ください。

第3回 読み聞かせを開催

9月12日(金)の朝に、第3回読み聞かせを行いました。今回は、1年生と特別支援学級でした。8名のボランティアの方々が来校され、それぞれが選んだ本を楽しく読み、生徒たちは熱心に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 思春期教室を開催

9月12日(金)に体育館で、市役所子ども家庭課の方をお招きし、3年生が思春期教育の講義を受けました。思春期の体つきや心の変化、生命誕生までの様子、性感染症とその予防などについて、パワーポイントを使ってわかりやすく話をしていただきました。
 講義の途中では、赤ちゃん抱っこ体験として、実際の赤ちゃんと同じ重さの人形を使い、一人一人抱いてみる体験をしました。
講義を通して、自分の心と体の変化や性に対する正しい知識を身につけ、責任ある行動をとることの必要性を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

健康フェスティバルを開催

9月10日(水)に、体育館で健康フェスティバルを開催しました。今年は、「野菜パワーで健康生活‼」というテーマのもと、学校給食と栄養士さんとのかかわりを通して、
食育の視点から健康な生活を考えるという内容でした。
 保健委員会の有志が「野菜ガールズ&ボーイズ」に扮して会の進行を務めたり、「ベジレンジャー」が登場して夏バテ怪獣「ナツバッテン」を倒したりと、全校生徒が興味をもって参加できるように工夫された会でした。
 また、本校の栄養職員である、平和給食センターの矢島響子先生をお招きし、講話をしていただきました。矢島先生からは、1970年代の食生活を「日本型食生活」と呼び、この日本型食生活のよさを理解して健康的な生活を送ってほしいというお話がありました。
 学校では、多くの学級で給食残菜0を達成しています。ご家庭でも、野菜を効率よく摂取できる献立を工夫していただくなど、バランスのよい食事に心がけ、成長期のお子さんのためにご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国4位、5位の快挙!-全中水泳競技-

 8月21日(木)〜23日(土)まで、高知県高知市で全国中学校水泳競技大会が開催され、本校の3年生上野凌平くんと植村龍太くんが出場しました。結果は、末野原ニュース第17号でお知らせしたとおりです。全国のファイナルに2名も出場したというのは快挙です。2人の更なる飛躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

下山中との合唱交流会を開催

 8月27日(水)に、本校の選抜合唱隊のメンバー43名が下山中学校を訪問し、合唱交流を行いました。
 平井先生の指導のもと、一緒に発声練習や合唱練習をして交流を深めました。すぐに打ち解けて練習をする姿に、「都市と山間の教育交流事業」として交流を始めて7年という歴史を感じました。
 最後に、生徒会役員同士が握手をし、心の絆を確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手壮行会を開催

 7月3日(木)に選手壮行会を開催しました。150名を越える保護者の方が参観する中、各部活動からの熱いメッセージのあと、1,2年生の魂のこもった応援歌と「あとひとつ」の替え歌、応援エールなどが行われ、体育館は熱気に包まれました。野球部・陸上部・新体操部を皮切りに、3年生最後の大会が始まります。保護者の皆様、ご支援・ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA高校見学会

 6月25日(水)に第1回PTA高校見学会を実施しました。59名の保護者の方が参加され、バス2台に乗車し、豊田南高校、豊田工業高校、豊野高校、豊田東高校を見学しました。豊田南高校では、末中の卒業生4名が立派に学校紹介をしてくれました。豊田工業高校では、実習の様子を間近で見学することができました。どの高校も、校内の施設の様子や授業の様子を見ることができ、進路選択する際の参考になりました。
 第2回は10月3日(金)に開催します。訪問予定は、豊田北高校、杜若高校、大谷高校、猿投農林高校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他