平成31年度がスタートしました。地域の皆様、保護者の皆様をはじめ、学校の教育活動を支えてくださる皆様方、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

宿泊学習3日目

画像1 画像1
おはようございます。
いよいよ最終日です。ハイキング、学年制作物、野外炊飯、
スポーツ大会、キャンドルサービス、奉仕活動。たくさんの
活動を行い、生徒たちはとても成長しました。
今、3日間の振り返りを行っております。
あと約3時間後には学校に戻ります。
成長した生徒たちの帰りを楽しみに、待っていて下さい。

野外炊飯

画像1 画像1
班で協力して、美味しいカレーをつくることができました。
「来た時よりも美しく」を合言葉に、みんなで協力して
片付けをしています。
雨があがり、太陽が出てきました。午後からのスポーツ大会も頑張ります。

宿泊学習2日目

画像1 画像1
大雨も小雨に変わり、ただ今野外炊飯を行っています。
みんな、墨だらけで一所懸命です。
おいしいカレーになりそうです。

豊田市総合野外センター到着

画像1 画像1
なんとか雨ももちこたえ、みんな元気よく山道を歩き、
無事ハイキングをすることができました。この後は、
学級で長縄の練習を行います。みんなで、息を合わせて
一斉に跳びます。目指せ10回。頑張ります。

1年生宿泊学習出発式

画像1 画像1
おはようございます。
天候が心配でしたが、まだもちこたえています。
このまま、ハイキングまで雨が降らないことを
祈って、出発します。
元気に笑顔でいってきます。

校長室から(その2)

 入学式から2週間。4月20日に、生徒会主催の「新入生歓迎会」が開催されました。吹奏楽部が演奏する行進曲と手拍子で迎えられた1年生は、少し緊張した表情で席に着きました。「崇化館中の生活には慣れましたか〜?」という中村さん(生徒会副会長)の呼びかけにちょっと安心し、「崇中クイズ」で体を動かしながら行事や施設の紹介を聞き、随分リラックスできました。水口先生の特技であるダンス披露で盛り上がり、峯田先生の変顔写真披露には爆笑しました。2・3年生による部活動紹介では、先輩たちの真剣な姿に気持ちがキリッと引き締まり、自分は「どの部活動でがんばることができそうかな?」と、思いをめぐらせました。
 「新入生歓迎会」は、1年生が崇化館中での生活に期待を膨らませる絶好の機会でした。同時に、2・3年生にとっては、先輩としての意識を高めるチャンスでした。20日の部活動練習風景は、いつもの練習よりも緊張感と勢いが感じられました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式

画像1 画像1
 ご入学おめでとうございます。ようこそ崇化館中学校へ。
 新入生は中学生になり、今まで以上に頑張るぞという、思いが伝ってきました。呼名では、一人ひとり力強く返事をして、中学生としての自覚を感じることができました。
 素敵な3年間がきっと待っています。色々なことを学び成長していきましょう。

転任者のご紹介

 平成30年度がスタートしました。新しい職員を迎え、気持ちを新たに、職員一同がんばってまいります。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 本年度、新たに加わりました職員を紹介いたします。

  久世光太郎(技術科)
  水口 友輝(英語科)
  市川 淳子(英語科)
  吉岡 隼人(社会科) 
  森岡   勇(事務職員)
  松井 悦子(学校図書館司書)     
  辻  晃代(学校給食配膳員)

 どうぞよろしくお願いいたします。

育友会 4月の定期委員会

 4月7日(土) 役員の皆様が集まって、総会の準備活動を行ってくださいました。要項の印刷から製本、そして、運営等の確認まで、たいへんな時間を要する作業でした。お休みの日に、育友会の活動に時間を割いていただきありがとうございました。

校長室から(その1)

 4月5日、好天に恵まれ、入学式・始業式を開催することができました。187名の新入生を迎え、全校生徒606名での船出となりました。時期的に少し早めのハナミズキが色づき、フラワーロードのパンジーの花とともに、新入生を歓迎し、いろどりを加えてくれました。
 新入生の初々しい姿。「先輩」となった2年生のテキパキとした動き。そして、「磨心学年最終章」を迎えた意欲的な3年生。生徒会長である星くんの「歓迎のことば」と佐々木さんの「新入生誓いのことば」は、ともに堂々としており、緊張感のある気持ちのよい入学式となりました。私(校長)は、「新しい環境を迎える不安な気持ちはだれにでもある」「それを、自分を高めるチャンスとして生かすことができる」ことなどを、プロ野球の名選手であった野村克也氏を例に取り上げて、生徒諸君に伝えました。
 式を締めくくる校歌斉唱は、新しい学校生活を迎える意欲の高さが感じられる勢いのある歌声でした。多くの来賓、保護者の皆様に見守られて、平成30年度の教育活動がスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式・始業式の準備を新3年生が行ってくれました

 明日4月5日は入学式・始業式です。本日、新3年生が朝から登校し、気持ちを込めて準備活動を行ってくれました。式場や教室づくり、教科書の準備、駐車場となる運動場へのライン引き、校内の清掃など、引き受けた役割を誠心誠意行ってくれました。新3年生のみなさん、ありがとうございました。職員も精一杯の準備をして明日を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31