学校、各学年から随時情報を更新します。よろしくお願いします。

3/18(月) 1年生 終了の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5限に、心学年終了の会を行いました。4月からの思い出の動画を見たり、議員からのメッセージや学年の歌『星影のエール』を全員で合唱しました。
 4月に比べ、心も身体も大きくなったと感じる1時間でした。この1年間、前向きな心や後ろ向きな心、様々な心に向き合い、挑戦した1年になったと思います。今日の会で自分の成長を感じられたのではないでしょうか。
 1年生も残り数日です。今の学級で楽しむ時間も迫ってきました。このクラスでよかったと思えるよう過ごしてください。

3/14(木)2年生 生徒会選挙

画像1 画像1
 令和6年度前期生徒会選挙が行われました。2年生からは合計9人が立候補しました。どの立候補者も3年生として、生徒会として、学校を引っ張っていくのにふさわしい演説や選挙活動をしました。立候補した者はもちろん、立候補していない生徒も、来年度は3年生として頼もしい背中を下学年に見せれるように頑張ってほしいと思います。

3/14(木)1年生 前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
 本日5,6時間目に来年度の前期生徒会役員を選出する選挙を行いました。
今年度の後期生徒会役員選挙に引き続き、今回も多くの立候補者がいました。より良い学校を作りたいという熱い思いのある演説でした。

3/6(水) 3年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/6(水)に叶学年が卒業しました。とても明るくて前向きで「口からプラス」というスローガンにぴったりの学年だったと思います。とても感動するすばらしい卒業式になりました。これまで叶学年の様々な活動を見守っていただきありがとうございました。叶学年のみなさんのこれからにたくさんの幸せがおとずれることを願っています。

3/4(金)2年生 卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行練習を行いました。国歌、校歌、拍手。どれも今までとは違い、緊張感が伝わってきました。主役は3年生です。2年生は3年生の輝かしい式を飾る背景になります。2年生の皆さん、どのような背景がふさわしいと思いますか?卒業式にふさわしい背景となるように、予行練習より、さらに素晴らしい姿を見せてください。

3/1(金) 3年生 叶フェス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/1(金)の5・6時間目に学年レクリエーションで「叶フェス」が開催されました。級長たちによる企画・運営で、学年全員が楽しめる会になりました。とてもよい思い出になりました。

2/29(木)2年生 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生を中心に準備してきた3年生送る会が行われました。ダンスや司会、動画など、3年生たちが楽しめるような企画がたくさんありました。たくさんの人たちが立派に会を支えてました。そして、3年生のが楽しそうに盛り上がる姿を見て、大成功で終わることができました。来年は主役です。素晴らしいものを作ってもらうように、学校を引っ張っていけるようにしたいですね。

2/29(木) 1年生 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月後半から2年生と協力して企画してきた3年生を送る会を、本日5,6時間目に行いました。
 体育祭のスタッフとは異なり、2年生からのアドバイスで、行動したり、自ら案を出したり、舞台の上で活躍したりと、今回の会はとても達成感のある行事になったのではないでしょうか。
 今まで崇化館中学校を支えてきた3年生と後輩が入ってきます。今の2,3年生のようなかっこいい心学年のみなさんの姿が見たいと思った会でした。


2/22(木)2年生 3年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週が3年生を送る会になります。その準備を必死ながらも、楽しくやっている姿が見られます。一人一人が輝いています。残り少ない準備期間ではありますが、最高の会を届けられるよう頑張っていきましょう。

2/22(木) 3年生 卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の練習が始まりました。起立、礼、着席などの動作を揃える意識をもって、こだわりをもってやっていこうと思います。卒業の日まで残り8日。一日一日を大切に過ごしていきます。

2/22(木) 1年生 美礼コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月20日(火)〜22日(木)の3日間、1年生では卒業式に向け美礼コンクールを行いました。指先はしっかり伸びているか、全員が同じタイミングで礼が出来ているかなどの細かい評価基準がありました。今年度は、在校生も卒業式に参加します。
 昨日の道徳科の授業では、感謝の気持ちは言葉だけではなく、態度でも伝えることが出来ると学びました。卒業式では、礼も大切な態度の一つです。部活や行事を通じて、お世話になった3年生へ感謝の気持ちを礼を通じて伝えられるよう、当日も素晴らしい礼をしましょう。

令和5年度 学校自己評価の分析結果について

 学校自己評価を分析した結果を掲載します。
下のリンク先をクリックして文書をご覧ください。

令和5年度 学校自己評価の分析結果

不登校対策推進委員会 通信「まなざし」について

 豊田市不登校対策推進委員会が作成した通信「まなざし」が配付されました。
下のリンク先をクリックして、文書をご覧ください。

まなざし

体力向上1校1実践

「楽しさを感じながら体力向上を!!」をテーマに保健体育の授業で実践した内容をお知らせします。リンクをクリックしてご覧ください。
体力向上1校1実践

2/19(月) 1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5限に学年集会を行いました。先日行われた議員企画のロッカー整頓の表彰と、ドリルコンテストの表彰を行いました。
 ロッカー整頓は、企画が終わったあともがきれいに保たれている学級も多く、企画を通して、良い心がけが継続出来てます。
 また、ドリルコンテストでは、第1回から第3回まですべてのテストで満点だった生徒の表彰も行われました。
 明日から卒業式に向け、美礼コンテストを行います。今年度は、全校生徒が卒業式に参加します。卒業式に向け、美しいな礼ができるよう、普段から気を付けていくという企画です。素晴らしい卒業を作り上げるために、学年で頑張っていきましょう。

2/16(金)2年生 職場体験準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年末テストが終わりました。次は職場体験について動き始めました。まずはどんな仕事を体験できるのか調べました。職場体験の時に、自分たちがやる仕事になるため、一生懸命相談しながら調べて、どんな仕事がよいか考えていました。一ケ月後に職場体験があります。みんなのワクワクした気持ちが調べ学習の様子から伝わってきます。

2/15(木) 3年生 クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/15(木)の5・6時間目にクリーン活動を行いました。3年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて活動することができました。あと少しお世話になる校舎ですが、きれいに大切に使っていきたいですね。

2/9(金)2年生 テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週はいよいよ2年生最後の定期テストになります。良い結果を出せるように必死に勉強している姿が見られます。先日学力診断テストがあり、その熱がまだ冷めていないように見えます。来年度にもつながる重要なテストになるので、頑張ってほしいです。

2/8(木) 1年生 校歌披露

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、令和6年度入学説明会がありました。会の冒頭に、1年生から歓迎の意を込めて校歌を披露しました。
 1か月近く、音楽の授業や朝読書の時間に練習してきた成果を発揮し、大きな歌声を披露できました。
 6時間目には、新1年生が授業の様子を見に来ました。去年までよく顔を合わせていた後輩にかっこいい姿を見せることが出来ました。

2/8(木) 3年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では音楽の授業を中心に、卒業式の合唱練習が始まっています。難易度の高い曲ではありますが、丁寧に音取りをするなどして頑張っています。卒業式で美しい歌声を聞かせてくれることを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31