学校、各学年から随時情報を更新します。よろしくお願いします。

進路通信EVOLUTION NO14〜17

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月10日(火)に修学旅行に行ってきました。午前中は、クラス別活動、昼食はホテル花水木でテーブルマナーを学び、午後はナガシマスパーランドで班別活動を行いました。例年とは違う修学旅行でしたが、子どもたちの表情は明るく、仲間と楽しむことができたと思います。心の密を深めるという目標を達成し、思い出に残る1日となりました。

誇学年 面接練習

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に、グループでの面接練習を行いました。緊張しながらも堂々と、自分の長所や短所、今まで頑張ってきたことなどについて面接官役の先生に伝えていました。今回の練習で学んだことが来年の本番にいきるよう、これからの進路学習に取り組んでいけたらいいですね。

誇学年 ハートフル集会

画像1 画像1
 先日のハートフル集会では、「エゴグラムによる性格診断で自分を知ろう!」と題して、事前に記入した自分のプロフィール用紙を見ながらスクールカウンセラーの先生の講話を聴きました。普段あまり向き合うことのない自分の性格を見つめるよい機会となりました。また、今回は司会進行、挨拶、お礼の言葉を全て生徒の有志で行いました。責任をもって堂々とやり遂げる姿が大変素晴らしかったです。これからも生徒主体で進める学年行事を企画していきます。

町をきれいにする活動【繋け橋学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(月)1年生が総合的な学習として、町をきれいにする活動を行いました。自分たちが住んでいる地域をきれいにするという目的で、校区内の街中や矢作川の河川敷などを中心にゴミを拾い集めました。普段意識しないところにもゴミがあることや環境をきれいに保つ大切さを学ぶことができました。

学年体育祭 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(水)に「Regain〜笑顔で和める和フェスティバル〜」をテーマに学年体育祭を行いました。全員リレー、長縄跳び、和リレーを通して、各クラスの絆が深まったと思います。学年みんなで「笑顔で和める体育祭」にすることができました。

学年体育祭 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ハートフル集会

画像1 画像1
 9月28日(月)にハートフル集会を行いました。スクールカウンセラーの花井先生と川口先生に「心の健康」というテーマでお話ししていただきました。受験生が抱える不安を和らげるために、自分のアイデンティティを考えたり、緊張をほぐす10秒呼吸法について学んだりしました。

誇学年 進路学習の様子

画像1 画像1
 今週の「総合的な学習の時間」では、「友達の長所探し」を行いました。自分ではなかなか見つけられない自分の長所を級友に教えてもらい、照れくさそうにしながらも、大変意欲的に取り組んでいました。今回知った自分の長所を、これからの進路学習や生活にぜひ生かしてほしいと思います。

いじめのサイン発見チェックシート

9月23日(水)にいじめのサイン発見チェックシートを各家庭に配付させていただきました。
いじめのサイン発見チェックシート

進路通信EVOLRTIONのお知らせ

フラワーロードボランティア

画像1 画像1
 9月10日にフラワーロードの花植えボランティア活動が行われました。ボランティア活動には多くの3年生が参加しました。予定時刻よりも早く作業を終えるほど、テキパキと活動する姿が見られました。綺麗な花が咲くのが楽しみです。

誇学年の日常

画像1 画像1
 前期期末テストが終わり、7時間授業が再開しました。写真は誇学年の掃除の様子です。一生懸命取り組む姿がとても素晴らしいです!汚れを見つけ、自ら気づいて掃除を行う生徒もたくさんいました。これからも続けていきたいですね。体調に気を付けて、また明日からも頑張りましょう。

感嘆符 足踏み式アルコールスタンドを寄付していただきました。

画像1 画像1
 9月14日(月)に、豊田市田茂平町にある「第一電機測器株式会社」様より、社会貢献、地域貢献の一環として、自社で製造された「足踏み式アルコールスタンド」を3台寄贈していただきました。頑丈なのに、それでいてとても使いやすいことに感激しました。来客用玄関と生徒の昇降口に設置し、感染対策に役立たせていただきます。本当にありがとうございました。


今年初めての定期テスト

画像1 画像1
9月7日(月)〜9月9日(水)に前期期末テストが行われました。今年度はコロナウイルスの関係で前期中間テストが中止となり、9教科すべてのテストで戸惑っている生徒がいました。しかし、初めての定期テストだったためか、緊張しながらも真剣に取り組んでいました。テストを通して今までの学習の理解を深め、今後の学習の手助けになれるようにしていきたいと思います。

学力テスト

画像1 画像1
8月25日に学力テストを行いました。テスト前の放課の様子を見ていると、教科書や問題集で復習している生徒が多くいました。少しでもよい点をとるために、努力している様子に感心しました。

来週から7時間授業です

画像1 画像1
本日をもって夏季特別日課が終了しました。毎日暑い中、生徒たちはよくがんばっていました。来週からは7時間授業が始まります。まだまだ暑さが続きますので、体調には十分に気を付けて過ごしましょう。また、再来週には前期期末テストが予定されています。少しずつ準備を進めたいですね。

夏休み日課(前半)が終わりました。

画像1 画像1
 8月5日(水)に全校で夏休み前集会が学校放送で行われました。教室で校長先生の話や代表生徒の意見発表を落ち着いた様子で聞くことができていました。夏休み特別日課も終わり例年よりも短い夏休みが始まります。1年生にとっては中学校に入り初めての夏休みです。テスト勉強や部活動など忙しい中ですが、新型コロナウイルスや熱中症に注意しながらお過ごしください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 個別懇談会(〜11日)

学校だより

学年通信

その他