平成31年度がスタートしました。地域の皆様、保護者の皆様をはじめ、学校の教育活動を支えてくださる皆様方、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

書初め大会と学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年のはじまりにあたって、7日(水)に書初め大会を行いました。どの生徒も真剣に心を落ち着けて取り組んでいました。生徒たちの作品は、廊下などに掲示していきます。
 20日(火)から23日(金)まで、学校公開日になります。午前中の授業の様子をご自由に参観していただければ幸いです。なお、書初め作品もどうぞご覧ください。

冬休み前全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(月)、冬休み前の全校集会を行いました。教育委員会表彰を始めとする表彰、代表生徒による意見発表の後、校長先生が新しい年に向けての話をされました。
 校長先生は1年生に対しては「入学説明会」で新しく入学してくる後輩たちに成長した姿を見せること、2年生には「ボランティアフェスティバル」と「3年生を送る会」の成功を、そして3年生には「進路の実現」に向けて努力をすることを話されました。
 来る平成27年が崇中生一人ひとりにとって、飛躍の年になるよう我々教職員一同頑張ってまいります。
 皆様、良いお年をお迎えください。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日(金)、崇化館地区の地域会議の方々と一緒にあいさつ運動を行いました。崇化館地区のマスコット「崇ちゃん」も参加してくれました。登校してくる生徒たちも最初は戸惑っていましたが、大きな声であいさつを返していました。本校の生活委員会も一緒になってあいさつを呼びかけていました。笑顔とあいさつがあふれる崇化館地区を目指し、まずは学校からあいさつの輪を広げていきたいと思います。

3年生 ボランティアフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日(木)、3年生がボランティアフェスティバルを行いました。総合的な学習の一環として「共に生きる」というテーマを掲げた3年生の生徒たちは、障がい者の方々との交流を通して、「共に生きる」ことの意味を考えました。地域の諸施設へ出向き、一緒に活動したり、合唱を披露したりと事前に学習した内容をもとに、活動してきました。施設の職員の方々からもお話をしていただき、素晴らしい体験学習になりました。11月28日(金)には、1年生が地域の中で学習する予定になっています。

授業参観 海外派遣 講演会 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(土)、授業参観が行われました。授業参観の後には、本年度海外派遣に参加した3名の生徒の発表、さらには、育友会主催の教育講演会が行われました。教育講演会には、太田博久氏(ジャングルポケット)、神野直也氏(ラビッツ)、和田良太氏(ラビッツ)をお迎えして、「笑いを届ける仕事をするということ」と題し、楽しい中にも将来の夢の実現について考えさせられるお話をしていただきました。ちなみに、太田さんと神野さんは、崇化館中学校のご出身であり、在校当時のエピソードなどもお話しいただきました。また、午後からは資源回収も行われ、生徒たちは元気にいっぱいに活動していました。

文化祭大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(土)、第68回の文化祭が盛大に行われました。各学級の合唱発表、吹奏楽部の演奏、1,2学級の発表、その合間には文化的な香りの高いバイオリンや琴の演奏などなど、生徒たちが大活躍の一日でした。崇武館では、全校生徒の作品展示も行われ、力作ぞろいの作品に多くの方が見学されていました。また、昨年度に引き続き、ペットボトルキャップの回収結果発表も行われました。ご参加いただきました方々この場を借りてお礼を申し上げます。

めぐりあい花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(木)、トヨタ生協からパンジーなどの花が贈られました。生協ではごみ減量のため、7年前からレジ袋の有料化を行っており、その収益の一部を環境保全に充てている活そうです。生協の職員と生徒たちとで、花を植える活動をおこないました。花が植えられた花壇は、「めぐりあい花壇」と名づけらました。まだ、全体は完成していませんが学校へお立ち寄りの際にご覧ください。
 
 明日は8日(土)授業参観、海外派遣報告、育友会講演会、そして午後からは資源回収が行われます。よろしくお願いします。

第68回文化祭 大成功

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(土)、崇中の文化祭が大成功で幕を閉じました。夢現〜つなげる想い広がる笑顔〜をテーマに、合唱コンクールや舞台での発表、崇武館での生徒作品の展示など、盛りだくさんの内容でした。
 合唱コンクールでは、どの学年、学級もひたむきに指揮者を見つめて歌う真剣な姿が印象的でした。また、吹奏楽や1,2学級の発表、さらにはS&C活動(ペットボトルキャップの回収など)の報告等、生徒が主役となって会の運営や進行を行いました。
 生徒たちは文化祭を終えてひとまわり大きくなったと思います。今後の学校生活でのさらなる活躍につながるよう、支援していきたいと思います。文化祭をご参観いただきました皆様、ありがとうございました。

文化祭まであと2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭まであと2日、中学校では準備、練習がたけなわです。教室からは、さわやかな歌声が響き、合唱で心をひとつにしようとする生徒たちの気持ちが伝わってきます。本番も必ず、素晴らしい歌声を体育館に響かせてくれるでしょう。
 生徒会や委員会を中心として今年も「ペットボトルキャップ」の回収を行っています。回収されたキャップは医療用のワクチンとして世の中の役に立っていきます。今年もたくさんの善意が集まっています。

後期のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(火)、後期がスタートしました。台風一過のさわやかな朝、体育館では後期開始の全校集会を行いました。最初に、生徒会役員、委員会の委員長、学級役員の認証を行いました。名前を呼ばれた代表の生徒たちの素晴らしい返事は、やる気に満ち溢れていました。さらに、夏休みの作文や詩、創意工夫作品などの表彰と先日来行われていた、新人戦の表彰を行いました。
 校長先生からは、「一日一日を大切にして、悔いのない毎日を送ってほしい」とのお話がありました。来週はいよいよ文化祭です。どの学級も合唱の練習に熱が入ってきました。当日は素晴らしい歌声を響かせてくれることでしょう。ご期待ください。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(木)、後期生徒会役員選挙が行われました。学校を少しでも良くしようとする立候補者の演説に真剣に耳を傾ける全校生徒の素晴らしい姿がありました。「あいさつを学校から地域へも広げたい」、「あいのあふれる学校にしたい」など、立候補者の熱意にあふれる話に引き込まれました。
 新役員に選出された生徒諸君は、必ず学校の中心となって活動してくれると信じています。全校でサポートしていきたいと思っています。

海外派遣団帰着

画像1 画像1 画像2 画像2
 豊田市の海外派遣団(アジア団)が25日に帰着しました。豊田市の海外派遣事業には、アジア団、イギリス団、アメリカ団があります。本校からも3人の生徒が代表として参加しました。
 また、アジア団には、藤井校長先生が団長として事業に参加されました。明日26日にはイギリス団とアメリカ団が帰着の予定です。

赤ちゃんとの交流活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日と11日の2回、3年生が「赤ちゃん」との交流活動をおこないました。2日間でのべ100人あまりの赤ちゃんがお母さんと一緒に本校を訪れてくださり、3年生の生徒たちと交流を行いました。生徒たちは、緊張しながら赤ちゃんを抱っこしたり、おもちゃを使ってあやしたり、それぞれが交流を楽しんでいました。自分の赤ちゃん時代を想像したり、改めて親への感謝の心を感じたり、赤ちゃんとの交流で生徒たちは温かい気持ちになることができました。赤ちゃんの中には、泣いてしまう子もいましたが、3年生の生徒たちはみんな笑顔でした。
 

若狭の海で思い出と絆づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(金)から8日(月)までの自然教室を終え、2年生の生徒たちが、昨日無事に帰ってきました。どの子も充実した表情を浮かべており、若狭の海を満喫したようです。飯ごう炊飯、カッター漕艇、水泳にいかだづくり、様々な海での活動にハイキング、最後の夜には「漁火の集い」を行い、「想快」のテーマのもと、学年としての団結を深めることができました。
 一回り大きくなった2年生、今後の学校生活ではさらに成長した姿を見せてくれると期待しています。

学校スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日です。夏休みが終わり、新しいスタートの日です。1時間目には全校集会を行い、夏の大会の表彰などを行いました。また、校長先生は、成長した生徒たちのへの賞賛と「あいさつ」の大切さについて話されました。
 9月からの4ヶ月、2年生の自然教室や全校の文化祭など、大切で思い出深い行事もたくさんあります。一人ひとりがさわやかな「あさいつ」で全校を盛り上げ、学習に行事に全力で取り組んでほしいと思います。

夏休みを前に

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(金)5時間目は、夏休み前の全校集会を行いました。各学年の代表者が、4月からこれまでの学習や生活を振り返って、発表を行いました。また、校長先生は、レスリングの吉田選手の話を例に辛抱することや粘り強く物事に取り組むことの大切さを話されました。夏の大会もこれから佳境に入っていくところ。崇中生の頑張りと粘りを期待しています。明日から長い休みが始まります。有意義な生活になるよう、期待しています。

部活動壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3日(木)、部活動壮行会が行われました。選手の皆さんの堂々とした入場行進に始まり、各部の決意表明、応援団による応援と1,2年生全員の応援歌、最後に主将、キャプテン、部長による宣誓と明日からの大会へ向けて全校生徒がひとつとなった素晴らしい会になりました。特に今年から始まった応援団の活躍には目を見張るものがありました。在校生の心からの声援は、3年生の選手諸君の背中を力強く後押ししていました。崇中の代表として精一杯の力を発揮してくれるものと信じています。

最高の思い出づくり〜修学旅行〜

画像1 画像1
 6月17日(火)〜19日(木)、3年は修学旅行に行ってきました。天気にもなんとか恵まれて最高の思い出づくりができました。国会やスカイツリーなど、東京ならではのスポットにも立ち寄り、それぞれがそれぞれの思いを胸に無事帰ってきました。班別研修活動では、企業や官公庁なでへ出向いての学習も行いました。帰着式では、生徒の代表が「思い出と経験を大切にして、今後も頑張ろう」とまとめの言葉を発表していました。

自転車講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(火)に1年生を対象とした自転車講習会を行いました。豊田市交通安全協会から3名の講師の先生方をお招きして2時間の学習会を行いました。自転車整備に関する知識や夜道の危険性などを教えていただき、最後は実技指導による安全運転についての講習を受けました。中学生にとって自転車は日常的に使用する乗り物です。交通安全には十分に注意して走行するよう、今後も指導していきたいと思います。

授業参観・学校保健委員会

画像1 画像1
 6月14日(土)に、授業参観と学校保健委員会を行いました。1年生は、先日行った「食の学習」についてのまとめを行いました。毎日の食事が私たちにはとても大切であることを再確認しました。
 2,3限目には学校保健委員会を行いました。コミュニケーションの大切さや携帯電話やインターネットの使い方、その危険性などを講師の先生から学びました。参加していただいた保護者の方々からは、「とても良い内容であった」との感想もいただきました。今一度、携帯電話やインターネットの使い方などをご家庭で話し合ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31