平成31年度がスタートしました。地域の皆様、保護者の皆様をはじめ、学校の教育活動を支えてくださる皆様方、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

第9回育友会運営委員会報告

2月12日に行われた第9回育友会運営委員会の議事録を掲載しました。

<各委員会より>
 3月2日の3年クリーン活動に向けて準備中。
 3月8日発行の「崇化館だより」準備中です。

第9回育友会運営委員会報告

ほけんだより1月号

1月の保健目標
 風邪を予防しよう!

今から始めよう!花粉症対策

ほけんだより1月号

麦の会活動報告13

12月18日、輪音でのもちつき大会に参加しました。
22年度麦の会活動報告13「輪音 もちつき大会」

本年も麦の会は、様々な活動に取り組んでいきます。

麦の会活動報告12

11月14日、ルーテル幼稚園での文化祭に参加しました。
22年度麦の会活動報告12「ルーテル祭」

麦の会活動報告11

前年の話題ですが、11月3日、若草苑で行われた文化祭に参加しました。
22年度麦の会活動報告11「若草苑文化祭」

第7回育友会運営委員会報告

12月11日に行われた第7回育友会運営委員会の議事録を掲載しました。

<企画委員会より>
・平成13年度より実施している「書き損じはがき及び未使用テレホンカードの集約」
に本年度も協力いたします。

<各委員会より>

<連絡事項>
・12月3日によすが号によるパトロールを実施しました。

第7回育友会運営委員会報告

イギリスからの手紙2

ダービシャーからの短期留学生より、崇化館中学校での生活の感想が送られてきました。二人の感想文をご紹介します。

ダニエル・グリーンさんの感想

 私が崇化館に着いたとき、皆さんが温かく迎えてくれて、いろんな面で手助けをしてくれたおかげで、私はとても楽しい思い出が作れました。
 初日、歓迎会に招待してもらい、とても楽しかったです。歓迎会は楽しくて、特に空手と剣道の披露が気に入りました。竹刀や手足のすばやい動きはまるで映画のようで、見ていてとてもわくわくしました。
 私は、素晴らしい学校、先生、生徒たちの思い出とともにイギリスに帰ります。一人ずつ専用の机があることや教室で給食を食べることなど、始めは見慣れなかったのですが、楽しく感じました。先生方は習慣や様々なことについて理解できるように手助けしてくれましたが、私は牛乳をこぼしてしまいました。

ハナ・コートさんの感想
 崇化館中学校は私が通う学校と多くの点で違います。私の学校では、一日ずっと同じ教室にはいません。私たちが授業のある場所へと移動します。
 生徒のみなさんはとても親切で、イギリスに興味をもっていました。とても居心地がよかったです。英語と日本語の学習を楽しみました。
 生徒は規律正しく、掃除をしっかりやります。とても見習うべき点でした。また、学校をきれいに保つために、スリッパを学校で履くのがよかったです。
 何より、私はとてもすばらしい時を過ごすことができました。

イギリスからの手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月、イギリスはダービシャーからの短期留学生たちと、本校にて交流を行いました。留学生団の引率者であるモラグさんよりお礼の手紙が届きましたので、掲載させていただきます。

羽田校長先生、先生方、生徒のみなさんへ
 崇化館中学校ですばらしい一週間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 私たちは無事に英国に帰国することができました。すばらしい思い出をありがとうございました。
 これからもこの友情が続くことを願っています。

さようなら
モラグ

「麦の会」が表彰されました。〜チャレンジ&ドリーム校推進事業〜

画像1 画像1
11月13日、豊田市社会福祉大会にて、本校の「麦の会」が表彰を受けました。
これまで継続的に行ってきたボランティア活動に対して頂いたものです。
今後とも、地域、社会のために活動していきますので、あたたかいご支援、ご協力をよろしくお願い致します。

第6回育友会運営委員会報告

11月13日に行われた第6回育友会運営委員会の議事録を掲載しました。

<各委員会よりの報告>

<連絡事項>
・「年末防犯キャンペーン」が12月1日に実施されます。
・12月3日によすが号によるパトロールを実施します。

<参加行事報告>
・「家庭・地域・学校の協働による情報モラル向上推進事業」

第6回運営委員会報告

「新学習指導要領”生きる力”」の保護者向けパンフレットのお知らせ

今年の9月に、文部科学省から「新学習指導要領”生きる力”」の保護者向けパンフレットが発出されました。
新学習指導要領の全面実施を前に、保護者の方々へその趣旨や内容を、より良く理解していただくために、
・「生きる力」
・基本的な考え方
・授業時数の増加
・教育内容、教科書の改善ポイント
・学校、地域、家庭の連携や協力のあり方
などについて詳細に説明した内容になっています。

以下に掲載する、文部科学省のホームページからダウンロードできますので、是非ご一読ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/pamp...

ほけんだより11月号

寒さに負けて背中が丸くなっていませんか
姿勢という言葉には、背筋を伸ばした体の様子の他、物事に取り組む態度や心がまえと言う意味もあります。背筋をピンと伸ばして、寒さに負けない姿勢で過ごしましょう。

保護者の皆様へ
インフルエンザ予防接種は、11月〜12月の中旬までをお勧めします。効果が現れるまで約2週間程度かかり、約1ヶ月で頂点に達します。その後、効果は約5ヶ月持続します。インフルエンザの流行は12月下旬から3月上旬が中心になるので、12月中旬までに接種をすまされることをお勧めします。

ほけんだより11月号

授業参観について(ご案内)

 晩秋の候,保護者の皆様におかれましては,益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日ごろは,本校教育に対しまして,深いご理解と多大なご協力をいただき,心より感謝申し上げます。
 さて,見出しのことにつきまして,下記のとおり実施いたしますので、ご来校いただきますようご案内いたします。

授業参観について(ご案内)

麦の会活動報告9&10

9月25日、崇化館交流館にて行われた地域交流イベントの夢フェスタに参加しました。
22年度麦の会活動報告9「夢フェスタ」

10月2日、障がい者福祉会館で行われた運動会に参加しました。
22年度麦の会活動報告10「障がい者福祉会館」運動会

様々な地域施設、行事に参加させていただいております。ありがとうございます。

提出物 第4回進路希望調査のお願い

3年生保護者 様

第4回進路希望調査を実施します。お子さんと話し合いの上、本日配付の用紙に必要事項を記入し、保護者捺印の上、11月8日(月)までにご提出ください。
画像1 画像1

文化祭準備

 3週間、生徒たちは合唱練習、スタッフ活動と文化祭開催に向けて頑張っています。いよいよ明日が本番です!

※台風による暴風警報発令時については、文化祭の開催について(お知らせ)をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第64回文化祭プログラムが完成しました

画像1 画像1
第64回文化祭

テーマ「夢限大HEROs〜奏でろ心のハーモニー〜」

文化祭プログラム
↑4.59MB サイズが大きいので注意してください。

提出物 イギリス短期留学生受入家庭用 感想用紙

イギリス短期留学生受入家庭の皆様へ

留学生の受入につきまして、厚く御礼を申し上げます。ご多用の折ですが、今後の参考にしたり、市への報告書を作成したりするため、感想等をお寄せください。楽しかったこと、逆に困ったことなど、率直な感想としてお書きいただければ幸いです。

つきましては、下記の様式をダウンロードしてご記入いただき、崇化館中学校教頭までメールにてお送りください。よろしくお願いします。

イギリス短期留学生受入家庭用 感想用紙

緊急 文化祭の開催について(お知らせ)

10月30日開催予定の文化祭が、台風14号による暴風警報発令により中止になった場合

文化祭延期案内

留学生歓迎会 3

 最後は、選択合唱部による「はじまり」の合唱です。のびやかな歌声が、会場を感動させました。(写真上)
 学校からは記念品として法被が贈られました。(写真中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応