オンライン授業を毎日アップしています。予習・復習にご活用ください。新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のチラシをアップしました。創立50周年を迎えた下山中学校のホームページへようこそ!タイムリーな情報発信を心がけていきます。

重要 愛知県総合教育センターからの動画配信について

画像1 画像1
 愛知県総合教育センターより、学習支援サイト動画の紹介がありましたので連絡させていただきます。詳細は、本校HP活動の記録(非公開)のページ、または各家庭に配信されている学校メールのお知らせをご覧ください。

学習支援 特別編「道徳」

 いろいろな困難に立ち向かう挑戦者たちが、“オン・マイ・ウェイ”、人生の途中で何を考え、どう行動したのかを追ったドキュメンタリー番組です。今回みんなといっしょに考えたいテーマは、「動物と一緒に生きていくためにはどうしたらいいんだろう?」。そんな問いにヒントをくれる、ある獣医さんのお話です。
【NHK for Schoolより】

「動物と生きるためには」 ← ここをクリック
画像1 画像1

【学習支援 特別編:保健体育科】

 今日も心躍る1日を過ごせるようにダンスしてみませんか?
学習支援:特別編 保健体育です。みなさんが健康に過ごせますように。

座って踊れるEXダンス体操(EXILEのダンス体操)
↑ ここをクリックします

 【NHK Eダンスアカデミーより】
画像1 画像1

【学習支援:特別編】のお知らせ

画像1 画像1
 家庭科の【学習支援】を「活動の記録(非公開)」のページに紹介させていただきました。学習としてだけでなく、連休中に調理や被服についての知識・技能を活用していただけたら幸いです。

コロナウイルス 気を付けること(10)

 新型コロナウイルスは、咳やくしゃみなどで他の人に移ります。咳やくしゃみをしてウイルスがついた手で、ドアなどみんなが使う所を触ることも、ウイルスが移る原因になります。咳やくしゃみが出るときはマスクをしましょう。
 マスクがないときは、手ではなくて、腕やティッシュで口や鼻をふさぎます。手でふさいだ場合は、他の物を触る前にすぐ手を洗いましょう。

咳やくしゃみをするとき←ここをクリック
画像1 画像1

1年生臨時登校日(2日目)

 4月27日、28日の2日間でこれまでの課題や各種提出物を回収しました。代わりに、GW課題をたっぷり渡しました。HP学習支援動画の記録と共に各教科からの課題を計画的に進め、5月13日、14日の家庭巡回訪問時に提出してください。 
 学校では、家庭学習のための課題作りや授業が始まったときのための教材研究に力を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校中の学習支援「振り返り用紙」について

画像1 画像1
 臨時休校中の学習が順調に進んでいるという声を生徒たちからたくさん聞くことができ、とても嬉しく思いました。保護者の皆様には日頃からご支援・ご協力をいただき、感謝しております。さて、学校メールでもお知らせした通り、学校再開までの間、生徒たちがより確実な学びを継続できるよう「振り返り用紙」を臨時登校日に1人5枚(10日分)配付いたしました。学校ホームページからもダウンロードできるようにしましたので、ホームページ上部のメニュー「学校からのたより」から「その他のおたより」をご確認ください。次回の家庭巡回訪問(5月13日、14日)でも、新たに10日分お渡しさせていただく予定です。学習が順調に進んで「振り返り用紙」が足りなくなった場合は、ホームページから印刷するか、平日8時半〜16時の間に学校にご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

重要 コロナウイルス 気を付けること(9)

 国の専門家会議によると、次のような所で1人から2人以上の人にウイルスが移っています。建物や部屋の中で空気の流れが悪くて、人と人の間が近くて、いろいろな人が大勢集まっている所です。
 若い人たちはウイルスが移っても、熱や咳などがあまりひどくなりません。このような所で若い人たちがウイルスが移ったことを知らないで、他の所に行ってウイルスを広げていると専門家会議では考えています。

空気の流れが悪い所に行かない←ここをクリック

 ウイルスが移る可能性が高いこのような所に行かないことが大切です。そして、ちょっと風邪のようだと思ったときでも学校や会社等を休みましょう。
画像1 画像1

2年生臨時登校日(2日目)

臨時登校日2日目。
今日も元気な顔を見せてくれてありがとう。
次に会えるのは、13・14日の家庭巡回の時ですね。
計画的に時間を決めて課題に取り組み、しっかり提出できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生臨時登校日(2日目)

臨時登校日2日目。
今日もみんなの元気な姿が見られました。そして、3年間の集大成『しん・かん・せん』を中根君が寄付してくれました。ありがとう。これから、みんなでいろいろ挑戦してレールを増やしていきましょう。休校期間中に分からない問題があれば、どんどん質問してください。英語は吉住先生が手厚く指導します。
次回は5月13日、14日に家庭巡回を行います。提出物がたくさんありますので、計画的に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習支援:音楽の予備知識】その2

 リコーダーは、ヨーロッパ各地で古くから演奏されていた楽器です。どれくらい昔から演奏されていたのか知りたくなりませんか?

リコーダーの歴史・古き時代のリコーダー・最も古い年代のリコーダー
↑(ここをクリックします)

【ヤマハデジタル音楽教材より】
画像1 画像1

1年生臨時登校日(1日目)

 久しぶりの学校。久しぶりの元気な笑顔。さわやかなあいさつ。生徒諸君に元気をもらった1日でした。たくさんのプリントや課題を持ち帰ったので、しっかり確認して充実した毎日を過ごしてほしいと思います。明日登校予定の人たち、待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生臨時登校日(1日目)

臨時登校日1日目。
毎日当たり前のように会っていると忘れてしまいがちですが、生徒の皆さんと会えることの嬉しさを改めて感じることのできた臨時登校日でした。
明日も学校で待っています。まだ来ていない人は明日元気な姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生臨時登校日(1日目)

臨時登校日1日目です。
元気な姿が見られて嬉しかったです。
久しぶりに会ったら、背が伸びていてビックリでした。
日々成長しているのだと実感しています。
課題でわからなかった問題を清水先生に解説してもらっている姿はさすが受験生です。
出来ることからコツコツが大切ですね。
明日もみんなに会えるのを楽しみしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 コロナウイルス 気を付けること(8)

画像1 画像1
 専門家は、新型コロナウイルスが移らないようにするためには、窓を開けることが大切だと言っています。外の空気を部屋に入れて、部屋の空気を外に出すためです。ウイルスは「くしゃみ」や「唾」、「咳」などと一緒に体の外に出て、しばらく空気の中に残っているかもしれないと言われています。病院やお年寄りの介護をする所、保育園、学校など人が集まる場所では、1日に何度も窓やドアを開けるようにしましょう。

窓を開けて外の空気を入れましょう←ここをクリック

【学習支援:音楽の予備知識】

画像1 画像1
 みなさんは、リコーダーの種類がどれくらいあるか知っていますか?音楽の予備知識を少し増やしてみませんか。もしかしたら、リコーダーの練習をしたくなるかもしれませんよ。

リコーダーの種類・語源
↑(ここをクリックします)

【ヤマハデジタル音楽教材より】

重要 【お知らせ】

画像1 画像1
 生徒のための「学習支援」は、活動の記録(非公開)のページにアップされています。IDとパスワードを入力してご確認ください。

コロナウイルス 気を付けること(7)

画像1 画像1
 ウイルスが移らないように、みんなが触る所を消毒することが大切です。ドアの取っ手やエレベーターのボタン、部屋の電気のスイッチ、電話などはウイルスがつきやすい所です。消毒には「次亜塩素酸ナトリウム」が入った「漂白剤」などを使うといいです。漂白剤は、汚れた服を白くしたりする物です。よく分からない場合は、スーパーや薬屋の人に聞いてください。消毒するときは、水に漂白剤などを入れて、薄めて使います。使ったら捨てるペーパータオルなどを使って、ウイルスがつきやすい所を拭きます。その後、水でぬらして絞ったタオルで拭きます。薄め方などは、漂白剤の説明を読んでください。説明のとおりに、手袋をしたり窓を開けたりして、気を付けて使ってください。

消毒が大切←ここをクリック

【学習支援:道徳】

画像1 画像1
道徳の学習の紹介です。
『オン・マイ・ウェイ!』。この番組は、いろいろな困難に立ち向かう挑戦者たちが、“オン・マイ・ウェイ”、人生の途中で何を考え、どう行動したのかを追ったドキュメンタリー番組です。

「がんばる気持ちはどこから生まれてくるんだろう?」←(ここをクリック)

【NHK For Schoolより】

4月27日(月)、28日(火)に「ふり返り用紙」を配付します。
5教科の授業だけでなく、配信したものに対して、思ったことや分かったこと、感じたことなどを毎日記録していきましょう。後日、回収させていただきます。

コロナウイルス 気を付けること(6)

画像1 画像1
 もし新型コロナウイルスが移っても、病気がひどくならないように、今できることがあるようです。専門家は「よく寝て、栄養のバランスがいい食事をしてください。よく水を飲んで、体の水分が足りなくならないようにしてください」、そして「大勢の人がいる場所には行かないでください。よく眠ることができるように散歩や運動で体を動かすことも大切です」と言っています。

病気がひどくならないように今できること←ここをクリック

 部屋の中では加湿器などを使って、湿度を50%から60%ぐらいにします。体の調子に気を付けて、ウイルスに負けないようにしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31