豊田市小中学校の教員で作成したオンライン授業を視聴しながら、自学自習を進めましょう。3月までの行事予定を更新しました。創立50周年を迎えた下山中学校のホームページへようこそ!タイムリーな情報発信を心がけていきます。

【学習支援:音楽の予備知識】

画像1 画像1
 みなさんは、リコーダーの種類がどれくらいあるか知っていますか?音楽の予備知識を少し増やしてみませんか。もしかしたら、リコーダーの練習をしたくなるかもしれませんよ。

リコーダーの種類・語源
↑(ここをクリックします)

【ヤマハデジタル音楽教材より】

重要 【お知らせ】

画像1 画像1
 生徒のための「学習支援」は、活動の記録(非公開)のページにアップされています。IDとパスワードを入力してご確認ください。

コロナウイルス 気を付けること(7)

画像1 画像1
 ウイルスが移らないように、みんなが触る所を消毒することが大切です。ドアの取っ手やエレベーターのボタン、部屋の電気のスイッチ、電話などはウイルスがつきやすい所です。消毒には「次亜塩素酸ナトリウム」が入った「漂白剤」などを使うといいです。漂白剤は、汚れた服を白くしたりする物です。よく分からない場合は、スーパーや薬屋の人に聞いてください。消毒するときは、水に漂白剤などを入れて、薄めて使います。使ったら捨てるペーパータオルなどを使って、ウイルスがつきやすい所を拭きます。その後、水でぬらして絞ったタオルで拭きます。薄め方などは、漂白剤の説明を読んでください。説明のとおりに、手袋をしたり窓を開けたりして、気を付けて使ってください。

消毒が大切←ここをクリック

【学習支援:道徳】

画像1 画像1
道徳の学習の紹介です。
『オン・マイ・ウェイ!』。この番組は、いろいろな困難に立ち向かう挑戦者たちが、“オン・マイ・ウェイ”、人生の途中で何を考え、どう行動したのかを追ったドキュメンタリー番組です。

「がんばる気持ちはどこから生まれてくるんだろう?」←(ここをクリック)

【NHK For Schoolより】

4月27日(月)、28日(火)に「ふり返り用紙」を配付します。
5教科の授業だけでなく、配信したものに対して、思ったことや分かったこと、感じたことなどを毎日記録していきましょう。後日、回収させていただきます。

コロナウイルス 気を付けること(6)

画像1 画像1
 もし新型コロナウイルスが移っても、病気がひどくならないように、今できることがあるようです。専門家は「よく寝て、栄養のバランスがいい食事をしてください。よく水を飲んで、体の水分が足りなくならないようにしてください」、そして「大勢の人がいる場所には行かないでください。よく眠ることができるように散歩や運動で体を動かすことも大切です」と言っています。

病気がひどくならないように今できること←ここをクリック

 部屋の中では加湿器などを使って、湿度を50%から60%ぐらいにします。体の調子に気を付けて、ウイルスに負けないようにしましょう。

自宅で健康的に身体を動かすために

画像1 画像1
「レインボーラッシュ」という豊田市のオリジナルダンスをご存じですか。学習指導要領における「創作ダンス」と「現代的なリズムのダンス」の2領域をカバーし、子どもも大人も楽しんで踊ることができるものです。市内の学校で、体育の授業や行事などのほか、地域の活動に取り込んでいるところもあるようです。「STAY HOME」でも、身体を動かすことに役立てるよう紹介させていただきます。

「Rainbow Rush(レインボーラッシュ)」←ここをクリックします

重要 コロナウイルス 気を付けること(5)

 家族の中に熱などが出た人がいたら、どうしたらいいでしょうか。
体の具合が悪い人にはマスクをしてもらって、手をしっかり洗ってもらいます。その人だけが使うタオルを決めましょう。そして、できるだけ他の家族とは別の部屋で寝てもらいます。

家族の中に熱が出た人がいるとき←ここをクリック

 専門家は「食器は5分消毒してから、洗ってください」と言っています。服やシーツの洗濯については「咳などをして汚れた所があったら、熱いお湯に10分入れて消毒するといいです」と話しています。
【NHKおうちで学ぼうfor schoolより】
画像1 画像1

4月21日 臨時登校日に変更・マスク到着

 本日メールでお知らせした通り、来週27日(月)28日(火)の巡回訪問を臨時登校日に変更しました。これは、当HPで掲載し始めている学習を、学校の授業のように時間割を決めて行っていくうえで、今後予習的な内容にも入っていくので、手元に教科書が必要であると判断したからです。ご理解ください。都合が悪い方は学校にお申し出ください。
 写真は、「アベノマスク」と噂になっている布製マスクが、先週金曜日155枚到着しました。「1人2枚」なので、まだ足りません。5月に第2便が届くようです。学校が再開されたら2枚渡せる予定です。
画像1 画像1

重要 コロナウイルス 気を付けること(4)

 熱や咳が出て、新型コロナウイルスが移ったかもしれないと思ったときは、次のようにしてくだい。あまりひどくない場合は、外に出ないで家で休んでください。しかし、風邪のような咳や37.5度以上の熱が4日以上続くときは、都道府県にある「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。体がとても重く感じるときや、息がしにくいときもセンターに相談してください。
 
ウイルスが移ったかもしれないと思ったとき←ここをクリック

 お年寄りや心臓などの病気がある人はひどくなりやすいので、体の具合が悪い日が2日ぐらい続いたら、センターに相談してください。
【NHKおうちで学ぼうfor schoolより】
画像1 画像1

重要 コロナウイルス 気を付けること(3)

画像1 画像1
 国の専門家会議によると、次の場合はウイルスが移りやすくなります。1つ目は、人と人が向き合って、手を伸ばしたら触ることができるぐらい近くにいることです。2つ目は、その人と会話などをしばらく続けることです。3つ目はそこに大勢の人がいて、いろいろな人と会話などをすることです。特にお年寄りや心臓などの病気がある人は、このような所に行かないように気を付けてください。
 
ウイルスが移りやすいところ←ここをクリック

 毎日、自分の健康をチェックすることも大切です。お年寄りや体の具合が悪い人は、朝と夕方に熱を測りましょう。【NHKおうちで学ぼうfor schoolより】

【学習支援】今日のおすすめ

 おはようございます。
今日は、特別時間割を作成してみました。
少しでも「学び」をサポートできたら幸いです。

1時間目(総合的な学習)←(クリックします)
「調べる・まとめる・伝える」力を高めていきましょう。

2時間目(道徳)←(クリックします)
「LGBT」の視点から偏見について考えてみましょう。

3時間目(学活)←(クリックします)
みんなは将来どんな仕事をしてみたいですか。
「未来の仕事」について少し考えてみましょう。

画像1 画像1

重要 コロナウイルス 気を付けること(2)

 ウイルスを他の人に移さないためには、マスクをすることが大切です。マスクをするときは、鼻や口がマスクから出ないようにしましょう。マスクにウイルスがついているかもしれないので、マスクを触った手で鼻や口を触らないようにします。

マスクの使い方 ←ここをクリック

 自分が感染するのを防ぐには、マスクだけでは限界があるので、手洗いも併用しましょう。【NHKおうちで学ぼうfor schoolより】
画像1 画像1

【学習支援】中1社会のサイトを紹介

 今日は、学習支援『子供の学び応援サイト』中学1年生の社会「緯度と経度」のサイトを紹介します。
 eboard です。(←クリック)
画像1 画像1

重要 コロナウイルス 気を付けること(1)

画像1 画像1
 ウイルスがついた手で目や鼻などを触さわると、ウイルスが体の中に入るかもしれません。顔を触る前に「手を洗う」ことがとても大切です。

手の洗い方 ←ここをクリック

 まず手洗いから始めましょう。
【NHKおうちで学ぼうfor schoolより】

【学習支援】中2英語のサイトを紹介

 第3弾ですが、学習支援『子供の学び応援サイト』の中学2年生の英語「過去形」(一般動詞)のサイトを紹介します。
 eboard です。(←クリック)
 岐阜市が、5月31日まで臨時休校を延長したというニュースが入ってきました。早くコロナウイルスが落ち着くことを祈るばかりです。
画像1 画像1

パスワード付きのおたよりについて

画像1 画像1
 「学校だより」「学年だより」「進路通信」がパスワード付きでアップされていますが、スマートフォンで見られないことがあるようです。まず、iPhoneはApp Storeから、Androidは、Play storeから、Adobe Acrobat Readerというアプリをダウンロードして試してみてください。スマートフォンからは、Googleアプリ、yahooアプリで見られなくても、Chromeアプリ、Safariアプリで検索すると見られます。

4月17日 新聞掲載 その5

 本日の中日新聞朝刊にも、3年生の守屋奏吾君の作文が、読者投稿蘭の「ヤングアイズに掲載されました。火曜日に引き続き第5弾です。
画像1 画像1

4月15・16日 家庭巡回訪問(3年)

15日、16日に家庭巡回訪問をさせていただきました。
子どもたちの元気な顔が見られて安心しました。
次回は、27日、28日に訪問させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15・16日 家庭巡回訪問(2年)

4月15日・16日の2日間家庭巡回訪問をしました。
生徒の元気な顔を見ることができ、安心しました。
4月27日・28日に提出物等の回収に伺います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15・16日 家庭巡回訪問(1年)

15、16日と家庭巡回訪問をさせていただきました。
生徒の元気そうな様子が見られ安心しました。
ご丁寧に自宅までの道のりを案内してくださったり、家の前で待っていてくださったりするなど、ご厚意いただき感謝しています。
まだしばらく家庭学習が続きますが、健康に留意して過ごしてください。
次回は27、28日に訪問させていただきます。
本日お渡しした書類や課題等、回収させていただきますので、ご準備よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 臨時登校日
4/28 臨時登校日