・・・・・ テスト週間です ・・・・・ 寒さ到来 冬本番も近し 体調管理をしっかりしていきましょう ・・・・・

卒業生を送る会を行いました。

 26日(木曜日)卒業生を送る会を行いました。
 1、2年生が心を込めて会を進めてくれました。
 学級紹介や劇で3年生のおもしろエピソードを紹介するなど楽しい会でした。
 先生たちも合唱をプレゼントしました。
 心温まる会になったと思います。
 色紙をプレゼントすると、涙する3年生もいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、3年生を送る会です。

 午後から3年生を送る会の準備をしています。
 飾り付け、思い出の写真の掲示、アナウンスの練習、出し物の練習などそれぞれの自分の分担で3年生に感謝の気持ちを込めながら、先生と生徒が協力し合って準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術(3年)の時間に石を掘ってはんこ作りをしました。

 中学校の最後の美術の制作で、石を削って自分の名前のオリジナルはんこ作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会の歌練習

 26日には、卒業生を送る会があります。
 今日はその歌の練習をしました。
 新しくなった明るい体育館で活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館吊り天井工事が終了間近です。

 長く工事中だった体育館の吊り天井撤去工事も完成間近です。
 2月20日からは、利用が可能となります。
 照明は、全てLEDに替わり、明るくなりました。
 消した後、すぐ点灯できるのも利点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年A組最後の家庭科(調理実習)

 3Aの最後の家庭科の授業で、調理実習を行いました。
 つくったのは、「いも餅」
 じゃがいもをゆでてつぶし、片栗粉と混ぜて丸めます。
 ごま油で焼いて、しょうゆで味付けして完成。
 50分の授業時間の中で上手にできました。おいしくいただきました。
画像1 画像1

技術棟改修工事が始まります。

 体育館の吊り天井撤去工事は、まもなく終了し、今度は、技術等の地盤沈下による床や壁のひび割れに対して、改修の工事が始まります。現在は、西側1/3程度を、安全のため壁で覆っています。平成27年度中に完成ですので、しばらくは、活動内容や場所を工夫して対応して参ります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生が、愛校活動を行いました。

 1、2年生がテストで下校する午後を利用して、本日3Fの教室と廊下の壁のペンキ塗りを行いました。明日は、2Fを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健コーナーが新しくなりました。

 2月は、バレンタインデーにちなんで、チョコレートに関する話題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

認知症サポート講習会を行いました。

 3年生は、総合的な学習の時間で「福祉」の勉強をしてきました。
 13日(金)には、社会福祉協議会のまどいの丘包括支援センターから、社会福祉士と介護支援専門員の2名を招いて、認知症サポート講習会を行いました。
 スライドを使った説明の後、松田、小池担任による寸劇で理解を深めました。最後に、講習受講の印として、リストバンドをもらい、記念に全員で写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の学年末テストに向け、勉強を頑張っています。

 来週は1、2年生にとって最後の学年末テストです。
 授業では、テストに向けた学習を中心に行っています。
 外は、雪が降って積もりそうな勢いですが、部屋の中には集中して学習する雰囲気が流れています。
 今日、明日、明後日と金・土・日の家庭学習がしっかりできるかが鍵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しく玄関マットを生徒玄関に敷きました。

 省エネによる経費削減を学校への予算に還元していただける制度により、廊下のLED化をしましたが、残りの予算を活用して、生徒玄関にマットを敷きました。
 靴を脱いで裸足になっても冷たいということはなくなりました。いつも綺麗にして大切に使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は、卒業まであと17日です。

 寒い日が続きます。
 今日も教職員で朝から雪かきをしました。
 卒業式まで、今日を含めあと17日です。
 愛校活動や受験勉強、3年間のまとめなど卒業式に向けて準備を進める時期となりました。教室にはカウントダウンの表示もあります。
 また、大半の生徒は、今後入試を受けます。面接の練習も進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い日になっています

 今朝の下山中学校の外気温は、朝8時で−4度です。
 駐車場とグランドは、真っ白ですが、積雪は1cmもありません。すぐに溶けてなくなるでしょう。ただ、路面はところところ凍結していますので注意が必要です。
 1、2年生は、来週からの学年末テストに向けて、今週から部活なしのテスト週間となります。風邪など引かないように気をつけ、最善を尽くしましょう
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から駐車場やグランドは雪が積もっています。

 2月5日(木)朝の8時20分現在の駐車場とグランドの状況です。
 駐車場は、校舎北側ににあり、校舎に近いところは路面温度が低いためか雪がすでにべったりついていて、歩いても足跡が残らないほど積もっています。午後にかけてさらに積雪が予想されます。
 今日は、1、2年生は学習診断テスト、3年生は一部の生徒が私立高等学校の一般入学試験の日です。明日の朝も積雪があると思います。登下校に十分注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛好活動3回目。

 本日は、私立高校の一般入試のため、半数以上の生徒が受検に出かけています。
 そこで、6時間目から今日登校している3年生で、英語教室やささゆり学級の床のワックスがけをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

無言清掃週間実施中です。

 美化委員会の呼びかけで、無言清掃週間です。
 みんな、まじめにしっかり働きます。
画像1 画像1

全校合唱を練習しています。

 卒業生を送る会では、全校合唱を行います。
 月曜日の朝礼後で全校合唱「自分らしく」の練習を行いました。
 体育館の工事がまだ完成していないので、集会室で歌いました。
 インフルエンザの生徒がいないので、狭い集会室でも全員が集まって活動が行えます。
 普段は各教室で練習をしています。当日が楽しみです。なお、体育館の吊り天井撤去工事は、2月20日終了の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会を実施しました。

 来年度、入学する下山地区3つの小学校の6年生を対象に、入学説明会を行いました。
 6年生は、担任の先生とまず、授業参観をしてもらい、次に、1年生との交流会をしました。
 その後、保護者とともに入学についての説明を行いました。
 全校生徒と職員で、みんなが元気に入学するのを待っています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学省の職員が本校に1日研修にいらっしゃいました。

 本日、文部科学省より白井さんという方が、本校に1日研修にいらっしゃいました。。
 白井さんは、1月13日より4週間の日程で、豊田市教育委員会に研修に来ています。その間、浄水北小学校、末野原中学校、そして、本校で研修をしています。豊田市はどの学校も教育環境が優れていると感心してみえました。
 本校では、たくさんの授業を参観し、生徒が本当に素直でやさしく人柄がすてきですね、学習に取り組む姿勢もすばらしいですと、うれしい感想を言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学年だより

学校だより「青木の風」

特色ある学校づくり推進事業

保健だより