前期期末テストの出来具合はどうでしたか?返してもらったテストをしっかりやり直して、自分の力を確実なものにしておきましょう。創立50周年を迎えた下山中学校のホームページへようこそ!タイムリーな情報発信を心がけていきます。

全校お茶摘み体験

画像1 画像1
今年も下山茶業組合のご協力により全校茶摘体験を実施しました。本校の茶摘体験は昭和49年に始まり、今年で38年目を迎えます。農家の方が丹精込めて育てたお茶を摘ませていただくため、初めて体験する1年生は、事前に2年生から摘み方を学びました。摘んだお茶は品評会に出品されます。昨年度は県で日本茶業中央会長賞などを受賞しました。今回の体験をもとに1年生は今後総合的な学習の時間に、下山の茶業についての学習を深めます。

都市と山間交流事業

10月29日(土) 都市と山間の教育交流事業 「末野原中と下山中との音楽フェスティバル」を市民文化会館大ホールで開催しました。午前中に行われた末野原中学校合唱コンクールで最優秀賞を受賞した3年生の学級合唱と末野原中,下山中それぞれの選択合唱の披露を行いました。引き続いて,合唱コンクール審査員 平井先生の指導で「あすという日が」を練習し,両校で合同合唱を行い,交流を深めました。

画像1 画像1 画像2 画像2

暴風警報発令時の生徒の登下校について

台風の接近に伴い、明日の生徒の登下校が心配されます。
登下校の判断について、ホームページ二アップしてあります。参考にしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="15557">暴風警報発令時のおける生徒の登下校について</swa:ContentLink>
※PTA総会で配布しているものです。

本校のチャレンジ&ドリーム実践図

画像1 画像1
本校のテーマ「夢を語り生き方を考える」の3年間にわたる実践の概要です。

チャレンジ&ドリーム事業実施計画

<swa:ContentLink type="doc" item="15365">平成23年チャレンジ&ドリ−ム実施計画</swa:ContentLink>

生き方講演会 アップしました

画像1 画像1
8月22日に実施した生き方講演会について
特色ある教育活動・チャレンジ&ドリーム事業にアップしました

<swa:ContentLink type="doc" item="15447">先輩に学ぶ生き方講演会開催</swa:ContentLink>

先輩たちの言葉が心に響きましたね。

都市と山間交流事業 末野原中との交流 8月合唱

8月10日」、末野原中学校の3年生が来校し、合唱交流をしました。両校一緒に歌った「翼をください」はすばらしいものでした。末野原中のみなさん、ありがとうございました。次回10月29日の市民文化会館での交流を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月 2年職場体験学習実施

本校のチャレンジ&ドリーム事業のテーマは、「夢を語り、生き方を考える」です。
2年生は、将来の職業選択について、職場体験学習を通して体験的に学びます。
今年は、7月末に5日間に期間を設定して行いました。
全員が、別々の事業所で実施でききるように行いました。
また、この下山地区で25事業所で行いました。
この成果は、文化祭で発表します。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
4/6 通学団