3月の目標:整理整頓に心がけ、環境を整えよう

人間万事 塞翁が馬 ですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式で「塞翁が馬」の話をしました。
平成24年度もこれで終わります。平成25年度を飛躍の年とするために、これまでのよかったこともよくなかったことも、人生の糧ととらえて前に向かって進んでいきましょう。

卒業する皆さんに話ができるのもこれで最後ですが、ここで一つだけ言葉を贈ります。それは、「塞翁が馬」、です。
「塞(さい)」は「とりで」のこと、「翁(おう)」はおきな、老人のことです。 中国のある砦に住んでいたおじいさんと馬の話です。
 ある日、おじいさんが飼っていた馬が逃げてしまったので、村の人々が慰めに行くと、おじいさんは「これはきっと幸いにつながるだろう」と言いました。 数ヵ月後、なんと、逃げた馬は立派な別の馬を連れて帰ってきたのです。 それはよかったと人々がお祝いに行くと、おじいさんは「これはきっと災いになるだろう」と言いました。
すると、おじいさんの息子が連れてきた馬に乗って遊んでいたら、落馬して足の骨を折ってしまったのです。 人々がお見舞いに行くと、おじいさんはまたまた「これは幸いにつながるだろう」と言うのです。
そして一年後、隣の国との間で戦争が起こり、村の若者の多くが戦死してしまいました。 おじいさんの息子は足を骨折しているため兵になることなく、その後、幸せに暮らしたというお話です。
 幸いだと思えることが原因で不幸となることもあり、不幸なことがきっかけで幸せをつかむこともあるということです。
 これからの長い人生、素晴らしい出来事があったり、本当につらい出来事があったりするでしょう。 そんなとき思い出してください、「塞翁が馬」。 周りの人の気持ちも考えずに大喜びしてはしゃぎまわったり、落ち込んで投げやりになったりするのではなく、悲しいことも嬉しいことも人生の学びと捉え、常に周りの人を思いやり、夢を見失わずに一歩一歩前に進んでください。

この満開の桜が見られるのも今年で最後・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
25年度には、校地西側の道路(交流館からの道)の拡幅工事が行われる予定です。
この道路の拡幅は、10年以上前から学校と地域から要望してきたもので、来年度と再来年度で工事が進められることとなりました。
その関係で学校の西門から南に続くフェンス沿いの桜の木が伐採されます。移植するにはそうとうな費用と時間がかかることもあり、残念ですがやむを得ない状況です。

春にはとてもきれいな花を咲かせ続けてきた桜並木。
もうすぐ咲くと思います。みなさんで名残を惜しんで花見をしましょう。
写真は、昨年度のものです。

感動の卒業式でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校にとっても卒業生にとっても、卒業式は1年の総まとめであり3年間の総まとめであります。
その姿から、この1年間の、この3年間の生徒の成長、学校の成果のすべてが見えます。
伝統の力に支えられ、まわりの人に支えられ、よき先輩として立派に成長した卒業生の姿、送り出す在校生の姿から参加した人々の心に十分伝わりました。

ありがとう、卒業生。
ありがとう、在校生。

卒業生を送る会でまた一歩成長。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日、卒業生を送る会は、2年生・1年生のあたたかい心と次は僕たちががんばるぞ、という思いを感じる素敵な会となりました。
練習では、気持ちがはいらず、心配もされましたが、先生方の心のこもったお話から、なんのための送る会なのかということを自覚することができ、立派にやりとげる姿を見せてくれました。
がんばれ2年生!
次は君たちの番だよ。

平成24年度チャレンジ&ドリーム校活動報告を掲載しました

学校だより・学校行事を更新しました

同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(火)の1校時に、7名の役員の方をお迎えし、厳粛な雰囲気の中
第66回卒業生の同窓会入会式が行われました。

卒業生を送る会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日卒業生を送る会が行われました。

(準備の詳しい様子は、学校だより40号に掲載) 
 
(送る会の様子は、学校だより41号に掲載)

卒業生を送る会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日卒業生を送る会が行われました。


準備の詳しい様子は、学校だより40号に掲載) 
 
(送る会の様子は、学校だより41号に掲載)

卒業生を送る会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日卒業生を送る会が行われました。

(準備の詳しい様子は、学校だより40号に掲載) 
 
(送る会の様子は、学校だより41号に掲載)

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、昨年度の卒業生を送る会です。
学校祭は、チームの目標に向けてがんばろうと、みんな同じ思いで取り組みますが、卒業生を送る会は、それぞれに違う思いがありますね。
卒業生にとっては、中学校最後のときを迎える会であり、2年生にとっては、最高学年となることの自覚をもち、安心して卒業してもらえるようやり遂げる会であり、1年生にとっては、感謝の気持ちを表すとともに先輩となることを意識する会であります。
いろいろな思いを抱きながら卒業生を送り出すこの会を大切にしたいと思っています。

そして、全校生徒がこの会で高めた心意気を発揮して、7日の卒業式を立派にやりとげてくれることでしょう。

昨年の観桃会の一コマです

画像1 画像1
寒い日が続き、あたたかい春が待たれます。
写真は、昨年の観桃会での一コマです。多くの中学生がボランティアとして参加しました。たくさんの経験をさせていただき、とてもいい学びができたと思います。
(私が中学生のころでは地域の行事にボランティアで参加なんて考えられませんねぇ〜。)

仕事を手伝って行事成功の一役を担っているなぁというより、地域の人とかかわることでつながりを強くすること、自分も地域住民の一人だと自覚する機会を得ることが大きな意義だなと、生徒の様子を見ていて感じました。
昔は、地域の人をみんな知っていて、いいことでほめられてお菓子をもらったり、悪いことで叱られたりということが普通でした。今はなかなかそうもいきませんね。
このボランティア活動を通して、地域の方と一緒に活動し、話をしたことで日常でもつながりができるようになったらうれしいなと思っています。
地域の行事で生徒が育つ、という感じですね。

もうすぐ1年です

画像1 画像1 画像2 画像2
この写真は、昨年の5月に私立高校に進学した生徒がもって来てくれた花です。
う〜〜〜ん??
なんて名前だったか忘れてしまいましたが、白いきれいな花がたくさん咲いていました。
暑い夏を超え、寒い冬を超え、もうすぐ1年がたとうとしています。
しおれてしまった葉をずいぶんたくさん切ってしまいましたが、太陽の光を求めて生き抜いています。

もうすぐ卒業式、そして、あったかい春が来ますね。(^_^)/

がんばれ〜!! 猿投中学の生徒諸君、そして、たくさんの猿投中学を卒業したみなさん!

キャリア学習って!?

キャリア教育は、生徒が将来、社会人として、あるいは、働く者として社会の役立ち、自分のよさを発揮して幸せに生きていく力を育てようというものです。
単に職業について学習するということではなく、働くことについて学ぶ中で、必要な知識や体験を積むと同時に、人と力を合わせて生きる心と力、責任と勤労、誠意という人格中学校3年間をかけて高めるようと考えています。
2年生が職場体験学習の報告会を行いました。
1年生も働くことを学ぶ会を予定しています。
3年生はキャリア学習の学びを土台に進路を確かなものにしようと、今、頑張っています。
がんばれーーー!! (^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もしも東海大地震が起きたら!

1月31日、猿投地域の教育懇談会が開催されました。豊田市議会議員様、各区長様、各小学校長様をはじめ、たくさんの方に参加していただき、緊急時の対応について話し合いました。
その中で猿投中学校の対応について、「校長室からのたより」にアップしました文書をもとに説明させていただきました。
皆さんに知っておいていただきたいことは、次の三つです。
・注意情報が発令されたら、20分以内に下校します。
・大きな地震が起きたら、通学路の安全が確認されてから下校します。
・被害があちこちに出る巨大地震が起きたら、下校せず学校で待機します。

「自分の身は自分で守る心と知識と行動力を身につける」ことが大切だ、ということが東日本大震災で学んだ重要な教訓として言われています。家族でも話し合って、もしもの場合の集合場所や避難場所を決めておきましょう。
画像1 画像1

見慣れた景色もたまにはじっくり

画像1 画像1
勘八峡の水面がいつになく穏やかで、晴れわたる空とMAGロードの橋がきれいに映っていました。昨年の秋の写真ですが、見慣れた景色もたまには立ち止まって心静かに眺めるのもいいですね。
いろいろと話題に事欠かない最近ですが、こんなときこそ穏やかな心が大切ではないかなと思います。

今年は、「校長室から」を毎週更新するという目標を立てました。先週は、個人的な事情でお休みをいただき、更新することができませんでした。すいません。「しっかりせい!」と自分に言い聞かせています。

あけましておめでとうございます。

2013年がスタートしました。
1月7日の全校集会で3月までの目標をもとうという話をしました。

自分や周りの人の成長につながる目標
やったかやれなかったかはっきりわかる目標
がんばればできそうな目標

をたてることが大切です。
目標をもって生きることができるのは人間だけですからね。

そこで、私の目標を発表しました。

週に1回、ホームページの「校長室から」のコーナーにアップする!
です。

がんばります。
写真は、とある友人のネコさんです。
おじぎしているのか?寝てるのか?
画像1 画像1

保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、12月17.18.19日 保育実習

マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 マナー講座

11 月 30 日(金)の5・6時間目にマナーネジメント名古屋篠田千晴先生をお迎えしマナー講座を行いました

冬休みの生活について

画像1 画像1
冬休みの生活について

(1月6日まで掲示)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他