闘竜祭当日は30度を超える予想です。多めの水分と帽子が必要です。

5/16 一人一人が音声練習(1年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語では、一斉ではなく一人一人が自分のペースで音声練習していました。タブレットの機能を存分に生かしています。
 授業に活気がありました。

5/16 課題を解決するために(1年美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんな教科の授業も学習課題があります。写真は美術の授業です。
 生徒は課題を意識し、見通しをもって取り組んでいました。また、友だちの助言を参考に新しい案を生み出していました。

5/16 身を乗り出して!(2年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業、最初にKafootで四択クイズを実施。今年度から授業で取り入れています。生徒が身を乗り出して取り組む姿が印象的でした。
 闘竜祭まであと2日。疲れがたまっているころですが、メリハリをつけて取り組んでいます。

5/14 闘竜祭はきっと成功する!

画像1 画像1
 闘竜祭のリハーサルでへとへとだったと思います。それでもどのクラスも次の授業に気持ちを切り替えていました。一つのことに全力を注げると、自然と他のことにも力を注げるようになります。
 集中すること、一歩踏み出すこと、仲間を大切にすることなど、行事を通してその奥にある大切なものを学んでいるようです。

5/13 対話の隊形で(1年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 竜神中では3から4人組の対話を進めています。5人以上だとお客様になって考えない子ができやすくなるからです。
 事情で写真のように5人以上になることもあります。このクラスでは4人と同じようにT字型で行う工夫をしていました。身を乗り出して話し合う素敵な態度でした。

5/13 闘竜祭 感動への道(8) 生徒プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 スタッフの時間、美術室で生徒用プログラムを折っていました。わずか30分なので最後まで完成しませんでしたが、製本に熱中していました。ポケットサイズの手作りプログラムです。本番もポケットに入れて自己管理で動けると最高です。

5/12 始まりは一つになって(1年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業開始直後の数分間は「導入」と言って、全員で課題をつくったり、確認したりする時間です。
 この時間の集中力が、残りの時間のグループ学習や調べ学習の充実につながります。写真は、1年生国語の授業での導入です。短時間によく集中していました。
 

5/12 国語の発表に生かす(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の発表の授業です。アドジャンで学んだことを生かし、うなずきを大切にすることを授業で確認していました。ペアで数分間集中し、学んだことを生かしている素晴らしい対話の場面でした。

5/12 情報を読み想像する(1年美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術における鑑賞の授業です。SKYMENU発表ノートを使って、美術作品が何を伝えようとしているか、吹き出し形式で想像します。探究のプロセスになぞらえると「情報収集」の場面です。

※ 想像力は大切な力です。何かを創るときにも必要ですし、想像することで豊かな気持ちになります。
※ 危機を察知し一歩立ち止まるときも、この先どんなことが起きそうか想像することから始まります。

5/11 二回り成長(2年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間ぶりに2年生の音楽授業をみました。一回りも二回りも成長していて、意思の強い合唱になっていました。アルトは人数が少ないですが、少なさを全く感じない声量でした。

5/9 最後まで自分たちで(1年)

画像1 画像1
 さようならのあいさつの直前に生徒が廊下に出てきました。何をしているのかなと見ていたら、渡りや廊下の戸締りを確認していました。自分たちで一日の最後を締めくくる姿が印象的でした。

5/9 聴く姿は心の姿(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの会は振り返りと明日に向けてのエネルギーを蓄える時間。
 グループごとに振り返りを行い、最後に全体に伝えます。写真のクラスは、伝えようとする意志と、聴き取ろうとする意志がつながり、廊下から見ていても心が共鳴していることが分かりました。
 聴く姿は心の姿。聴く姿の美しい人を育てたいです。

5/9 そうじも熱中・夢中(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月木の2回のそうじを、生徒は真剣です。15分間、はく音、ふく音・・・だけが聞こえていました。
 闘竜祭の練習であれだけ元気な子たちが、そうじの時間は別人のように熱中し、メリハリのある生活が送れています。

 夢中は無敵!と言われます。闘竜祭は無敵になれるかも知れませんね。

5/7 火曜日はアドジャン

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜日の朝は対話のトレーニングの時間です。

今日のテーマ:この一週間のエピソード
目標:うなづきながら聞く

目標は達成できたかな?

5/7 闘竜祭 感動への道(4)3年生の拍手

画像1 画像1
画像2 画像2
【写真】上:拍手する3年生
    下:必死に取り組む2年生

 RJTを使って体育館で長縄の練習です。体育館では縄がはねてしまい、なかなかうまくいきません。
 2年生がようやく跳べるようになったとき、隣で練習していた3年生から拍手が起きました。闘竜祭の目標の一つが「取組一番」です。本番も大切ですが、練習でのこうした取組こそ称えたいです。心ふるえる瞬間をありがとう!

5/2 朝からボランティア(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が昇降口の掃き掃除を朝から行なっていました。その姿を見て1年生の先生がうれしそうに声をかけていました。朝からあったかい気持ちになります。

5/1 闘竜祭 感動への道(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 闘竜祭の縦割り練習が始まりました。団ごとに力を練習を工夫します。タブレットを使って練習をするのは今風ですね。

5/1 闘竜祭 感動への道(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 闘竜祭の縦割り練習が始まりました。校舎のいろいろなところから全力の声が聞こえてきました。今日を迎えるまでに3年生は十分な準備をしてきました。だから、今日があります。後輩のためにありがとう!

4/30 調理室は第3理科室に

画像1 画像1
 調理室は学校の中で一番稼働率が低い教室です。家庭科の授業は少なく、さらに被服室を使う授業が多いからです。
 今年度から調理室を3つ目の理科室としても使っています。理科の授業は理科室で行いたいのですが、残念ながら全校26クラスもあると、どんなにうまく時間割を組んでも2つの理科室では容量オーバーだからです。
 今日は、2年生が元素記号の授業を行っていました。

4/29 縦割りアドジャン(生徒会企画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「つながり」をテーマにしている今年度の前期生徒会。
 闘竜祭(体育祭)を前に、縦割りでつながる時間を生徒会が考えました。縦割りアドジャンです。生徒の力は偉大です。先輩が後輩の笑顔を、後輩の姿から先輩も力をもらいました。生徒会の企画力と実行力に脱帽です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/18 第51回闘竜祭
5/19 闘竜祭予備日
5/20 闘竜祭代休
前期教育実習開始
5/21 土日が雨で順延の場合、闘竜祭
5/23 生徒委員会,耳鼻科検診

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

地域学校共働本部

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動