5月20日(月)代休・・・21日(火)は給食ありますのでご安心を

7/5 言葉の向こうに(3年道徳研究授業)

 4月から先生と子どもたちが力を合わせ、道徳の授業をよくしようと努力を積み重ね、本日、研究授業を行いました。「言葉の向こうに」という教材で、チャットへの書き込みから、よりよいコミュニケーションについて改めて考える授業です。
 子どもの考えを生かして、つなぎ、考えを深めていく授業を見て、全教員大いに刺激を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 合唱づくりは仲間づくり(1年音楽)

 竜神中はコロナが明ける昨年度から、虹竜祭を合唱に戻しています。昨年度は賞を競わないフェスティバルでしたが、今年度はコンクール形式に変えます。
 合唱づくりは仲間づくりです。合唱を通してすばらしいクラス・学年をつくることを期待しています。
 写真は1年生です。合唱には慣れていないと思いますが、音取りをパートで熱心に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 資料から何が分かる?(1年社会)

 地理はグラフの読み取りといった資料の読解力・分析力が身に付けられる教科です。今日は、廊下で一人ずつマンツーマンでの学習でした。
画像1 画像1

6/30 英単語で仲間分け(1年英語)

 英単語の仲間分けの授業を行っていました。英語は練習量も大切ですが、何より親しまないと身に付きません。まずは英語が好きになってくれるとうれしいです。
画像1 画像1

6/30 以下、以上、未満、?(1年生数学)

 1年生の数学で面白い場面に出会いました。≦≧<>の確認をしていた授業です。≦≧(以上と以下)の以は、「もって」と訓読みをし、含まれるということを意味するため、=がついていることを学んでいました。
 >は「より小さい」だけでなく「未満」という表現もあることに子どもは気づいていました。そこで、問いが生まれました。<の「より大きい」は漢字2文字で何と言うんだろう。聞いたことないぞ!?

 以下、以上、未満と教科書にはあるのに<だけ漢字表記がない? 生徒の中で調べる子がいないかなあと思いました。ちなみに、授業者の先生は放課にすぐ調べて、新しい発見をしたようです。
 疑問をもつことは、新たな学びの扉を開くきっかけになります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 酸素しかできないことは何?(1年理科)

 酸素の性質を調べていく理科の実験です。学習課題を「調べよう」にすると興味がわきにくいです。
「酸素にしかできないことって何だろう?」 こう考えると、酸素の性質を調べたくなるかも知れません。今日は、そんな学習課題を設定したひと工夫ある授業でした。
 実験を通して、実験による熱さにも気づき、新たな疑問が生まれていました。その疑問が解決できる時がきっときます。その時まで疑問を温めておいてほしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 細胞分裂の観察(3年理科)

 3年生は理科で細胞分裂の観察をしています。これは市販のプレパラートではなく、先生が玉ねぎの種から育てた根、一本一本を生徒が観察し、タブレットで撮影したものです。
 分裂期を見事にとらえていますね。
 今時タブレットで検索すれば細胞分裂の動画がたくさん出てきますが、自分で試料準備し顕微鏡で直接観察して見つける体験は、比較になりません。こうした体験こそが学校で積ませていきたいです。発見した染色体がどれほどすごい仕事をしているか、これから学んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 当番をたのしくやろう(特別支援学級)

 特別支援学級ではICTカートでNHKの番組を投映して、当番活動について考えていました。最後には、「○○さんにアドバイスしよう」という問いかけで、先生が一人一人に声をかけ、生徒が自分の当番活動を見つめていく姿が印象的でした。
画像1 画像1

6/28 保健体育の授業「生活習慣病」(2年)

 プールの合間をぬって、生活習慣病の授業を2年生が行っていました。SKYMENUの発表ノートで自ら調べたことをまとめている学級がありました【写真上】
 また、別の学級では先生が「タールって知ってる?・・・画像用意しようと思ったけど、とても見せられ・・・」と子どもに投げかけ、先生が画像を提示するのではなく、生徒自身が進んでタブレットで調べてる授業を展開していました【写真中と下】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 全員参加の授業(1年 音楽)

 1年生がリコーダーで斉唱をしていました。みんな正しい音を出そうと真剣でした。全員参加の授業って、やっぱり良いですね。
画像1 画像1

6/27 無視することはよいコミュニケーション?(3年道徳)

 3年4組で道徳の校内授業研究を行いました。担任ではない先生が授業を行います。
 SNSによるコミュニケーションに関する教材で、教材を読んだ感想から子どもたちの問題意識を引き出し、今日みんなで考えたいことを生み出します。
 「無視すればよいじゃん」「無視することがよいコミュニケーションなの?」・・・生徒がドキッとする場面がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 ダービーシャー交流スタート(2年生)

 イギリスのダービーシャーとの交流について、今年度企画しています。市役所の国際まちづくり推進課との連携事業です。
 本日、市役所の久野さんが、ご自身のダービーシャーでの経験をお話してくださいました。交流事業に参加する生徒は興味津々! 今後、英語での交流が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 話を聞き、言葉を引き出す(2年生)

 職場体験のお礼状を書いています。生徒は、仲間や先生との対話を通して、何を学んできたか、それをどうお礼という形で表していくか、生徒から言葉を引き出します。時間はかかりますが、大切な時間です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/20 あいさつは続いてるかな?(1年生)

 キャンペーンの期間だけハツラツあいさつができても意味がありません。あいさつは習慣にしならが、さらに良くしていきたいですね。社会人になるまでに。
 今日、1年生は抜き打ちのキャンペーンを行ったようです。キャンペーンと知らされない中での結果は・・・?。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 朝のICTタイム(3年:Qubena)

 修学旅行や職場体験といった大きな行事も終わり、学校に日常がもどってきました。月曜日の朝はICTタイムで、1年生はタイピングの練習、2・3年生はQubenaを使った自学自習です。Qubenaは日々の宿題でも出ていますが、大切なのは自分の力に合わせて、自ら計画的に進めていくことです。
 デジタルで勉強することにどれだけ慣れるかは、将来の職業選択や夢の実現に直結していきます。
画像1 画像1

6/9 教育実習お疲れ様でした(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組に入っていた教育実習生が最終日を迎えました。今日はバレーボールの体育の授業を行いました。2週間お疲れさまでした。
 また、1年1組では道徳の授業が行われました。教育実習生のハツラツとした笑顔に、生徒にも笑顔が見られました。1年1組・6組ではあと1週間の教育実習が続きます。

修学旅行8日 5組チームラボ

 デジタルアートで楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8日 6組ジブリ

 ジブリ博物館は館内撮影禁止です。外の様子だけアップします。
 その他の活動はほとんど全て以下のアクセス制限のある場所にアップしています。
↓↓↓活動の記録(非公開)
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/index-i.php?id...
画像1 画像1

修学旅行8日 健康観察

さすがに疲れています。が、最後の一日を楽しみます。
本日はクラス別行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行7日 食事の前に健康観察

 一人ひとり顔を見て健康を確認しています。。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 食物アレルギー面談
4/5 入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動