5月20日(月)代休・・・21日(火)は給食ありますのでご安心を

12/22 全校集会「ディズニーとボランティアの心」

画像1 画像1
 冬休み前の全校集会では、表彰と認証、そしてお話がありました。校長の話では、ボランティアの心をテーマに音のミニ実験ショーを行いました。
 実験助手に北川先生を迎え、ディズニー100周年にちなんだ言葉と曲を織り交ぜて行いました。
 内容は→→→こちら

 インフルエンザなどで見られなかった子もいます。録画がとってありますので、声をかけてください。クリスマスのタイミングでどうして実験ショーを行ったのかについては、いつかお話します。
 なお、生徒表彰や生徒指導主事の先生のお話は後日、別にアップします。

12/21 オーストラリアと月、どっちが広い?

画像1 画像1
 1年生の数学、表面積と体積の単元です。
 単元の最初に「オーストラリアと月、どっちが広い?」と教師が問いかけます。生徒はまず直感で考えます。その後、ヒントとして直径を数値で示します【写真】。オーストラリアが約4000km、月は約3500kmで、今度は数字を根拠に考え直します。

 「オーストラリアは全部見えているけど、月は表しか見えていない。だから月が大きい。」と生徒が数学を使わずに説明します。表面積を求める式を学んでいないから面積の公式で説明することができないのです。この後、数時間かけて表面積の出し方を身に付け、計算からどちらが広いかを説明できるようになります。

 単元の最後、1月中旬には「オーストラリアと月の面積はそれぞれ約◯◯km2と約■■km2だから、月の方が約★★倍広い。」と、きっと説明できるようになります。単元の最後が楽しみになる授業でした。

12/19 自然教室の打ち合わせ

画像1 画像1
 2年部を中心に自然教室の打ち合わせを行いました。事前の健康調査をもとに、一人一人にどのように対応するの確認をしました。また、自然教室での目標を達成するために、どこでどのように指導・支援するのかについてもスケジュールに合わせて確認しました。
 年明けに、さらに最終確認をして、出発に備えます。2年生にとって初めての宿泊行事です。生徒もドキドキしていることでしょう。

12/18 3年英語:picture up!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はTTで行っている英語の授業のT1(主担当)が不在だったため、T1の先生と事前打合せをしてT2(副担当)が授業を行いました。
 先生が活動の説明をしているときに、次のように指示しました。「交互に読み合うとき、相手の読んでいるところをpicture upするんですよ。イメージして頭に描いてほしい。」確かに相手が読んでいるときは休憩ではありません。生徒もその指示をよく聞き、英語で読み合っていました。
 picture upという表現が印象的だったので、授業後に先生に訊ねたところ、picture upはその瞬間とっさに出た造語だったそうです。造語とは言え、生徒にとってはキャッチな表現でした。中学校の英語の授業は理想はall Englishです。生徒も完璧な文法でなくても即興で英単語をつないで表現できるようになるといいなあと思います。

12/16 冬も心豊かに読書を楽しもう

画像1 画像1
 図書委員が図書館司書さんと連携して、お年玉企画を展開しています。
 「本の福袋」という企画です。袋の中にどんな本が入っているか、委員のイラストやコメントがおもしろいです。
 よく見ると、袋にバーコードがついていて、袋ごと借りられるようになっています。「本を好きになってほしい。」という願いが伝わってきますね。

12/14 「先生、こちらを通ってください」

画像1 画像1
 清掃中、生徒の様子を見にいきます。2階渡りの掃除をしている生徒が笑顔で一言。
「先生、こちら側を通ってください。」
 よく見ると、廊下の半分掃除をしていて、残り半分にゴミがたまっていました。気の利く一言が言える生徒だなあと印象に残りました。
 清掃後、渡りに戻ってきたらピカピカになっていました。プライドをもって掃除をしているようで、さらにうれしくなりました。

12/14 竹ぼうきの柄に注目!

画像1 画像1
 竹ぼうきの柄にビニテが巻いてあるものがあります。これは、竹ぼうきを修理した時に、生徒が竹のささくれでけがをしないようにと、校務支援員さんが巻いてくれたものなのです。
 生徒にそのことを伝えていたら、ちょうど支援員さんが通りかかりました。生徒は早速お礼の気持ちを伝えていました。支援員さんもうれしそうでした。

【写真上】支援員に駆け寄る生徒
画像2 画像2

12/12 いることに気づかない集中力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語と数学の授業です。廊下を通っても教室に入っても気がつかない、気にしないくらいの集中力は大切です。
 生徒には、「校長が教室に入ってきてもあいさつは不要、授業に集中してください。」と伝えてありますが、人に見られることを普通は気にします。気づかないくらい授業に集中している姿をみると、できるようになりたい生徒の思いが伝わってきます。

12/12 チャイムが鳴っても……続く学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の数学の授業です。グループでの学び合いの授業でしたが、チャイムで終わった後、さらに生徒が数学の先生のところに行って、「こういう方法もあるのでは・・・」と熱心に説明していました。
 授業そのものはチャイムで終わりますが、子どもの中では学びが続いていました。きらきらしたまなざしに感動しました。

12/11 タグラグビーが様になってきました。

 今年度から始めた2年体育タグラグビーの授業です。冬場に運動量を稼げる競技で、男女差やハンディが少なく、しかも攻めや守りの作戦を立てながら協調性を高められる種目ということで、新しい授業づくりに挑戦しています。ラグビー協会が数十個もボールなどの道具を貸してくださったおかげで実現しています。
 自然教室を前に、チームで目標を達成する実感をたくさん積んでほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 ALTからのメリークリスマス

画像1 画像1
 生徒が書いたお願いが、イルミネーションの明かりになっている掲示物です。しかも、コンセントまで・・・英語に親しんでほしいという願いが伝わってくるようです。ALTの作品です。

<参考>
ALT・・・Assistant Language Teacherの略
英語の授業を支援する、ネイティブな英語が話せる外国人講師です。

12/8 3年生はいよいよ面接練習開始

画像1 画像1
 3年生は受験勉強真っ只中ですが、面接練習も始まりました。全員が入試で面接があるわけではありませんが、面接練習は社会人としての所作を学べることができる大切な時間です。また、面接がある生徒を応援する温かい雰囲気が学級で生まれます。
 学校は、周りの支えや応援を自分の力に変えていく感覚を養える場所です。

面接に関する参考記事は→→→こちら

12/6 四季桜が咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「竜王の泉」のとなりに四季桜があります。四季桜から3年生校舎を撮影してみました。早い生徒は先週から受験が始まっています。どうか、桜咲きますように。

12/5 待ち方が美しい(個別懇談会)

画像1 画像1
 懇談会では親が来るまでの時間、控室で待っている子たちがいます。一人一人、自分で行うことを決めて、一心に取り組んでいました。美しい待ち方でした。

1月9日より靴と靴下の規定が変わります。

画像1 画像1
保護者様、生徒の皆さんへ
●11月29日のきずなネットで通知したように、靴と靴下の規定を改正します。
 →→→こちらの文書で確認
●これは、生徒会執行部と生徒議会を中心とした数ヶ月にわたる取組の成果で、これこそ竜中生らしい自律・・貢献の姿です。
→→→こちら(1)(2)(3)(4)(5)を御覧ください。

●3年生の生徒の中には、「入試でどんな靴を履いていけばいいんだろう。色がついていてもいいのかな?」と気にされている声が聞こえてきました。心配無用です。1月から学校に履いてくる靴と靴下で堂々と入試に出かけてください。自分のありのままで勝負するのが受検です。気持ちよくあいさつし、強い眼差し、強い気持ちで持てる力の全てを出し切きってください。

12/2 問いを立てる練習:「きぼう」

画像1 画像1
 星空がきれいな季節になりました。実は、12月4(月)から6日(水)は豊田市から国際宇宙ステーション/ISSを見るのに最適な日です。ISSの一部に日本製の「きぼう」というユニットがあります。
 宇宙ステーションは地上から見ることができますが、いつでも見られるというわけではありません。

問い:いつ見られるのかな?
 →→→こちらのサイトで情報を集めてみましょう。
 懇談会の時期です。3年生は「きぼう」に願いを込めてもよいかも知れませんね。流れ星よりもたくさんお願いができますよ。

そのほか、次のような問いが生まれるかも知れませんね。

問い:地球をどれくらいの速さで一周しているのかな?
問い:地球のどれくらいの高さを回っているのかな?
問い:どれくらいの大きさなのかな?
問い:そもそも何のために? 何をしているのかな?
問い:何人住んでいるのかな? 
問い:住んでいる人は目が回らないのかな?
問い:中は本当に無重力なのかな?

 chatGPT、AIの時代です。私達はもう一つの脳をもったようなものです。chatGPTや検索機能を使ったら「調べる」という学習活動は瞬時に終わります。大切なのは、どんなキーワードでどのような質問をするのか?・・・「質問する力」「問いを立てる力」です。
 未来社会は、問いに答える人材ではなく、問いを立てる力をもつ人材を求めます。「なぜ?」を大切に。

※画像はパブリックドメインのものです。

11/30 2年 ボランティアの輪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年進路・自然教室説明会の会場片付けを有志が行ってくれていました。
 生徒に聞いたところ、「友達に誘われたから来てみた。」と一言。ボランティアのきっかけのほとんどは友達の誘いです。やってみたら思いの外気持ちよく、人の喜ぶ顔を見られてうれしくなる・・・その繰り返しで、ボランティアの輪が広がります。
 誇らしげで、解散後に明るく会話して帰る背中がかっこよかったです。
 

11/29 2年生へ…知っていてほしい先生たちの努力

画像1 画像1
 2年生は明日、進路・自然教室説明会があります。生徒下校後、関係の先生が集まって練習をしていました。生徒の皆さんと一緒です。先生たちも、こうやって練習・準備をしています。
 大切な説明会です。皆さんの未来につながる時間になるように先生たちも全力を尽くします。

11/28 3年生:カウントダウン開始

画像1 画像1
 3年生が登校する階段には進路スケジュールが掲示されています。それが、毎日マジックで塗りつぶされていきます。
 スケジュールは階段の上から下に向かって刻まれています。まさに、カウントダウン。卒業と進路決定に向けて、歩み続けます。

11/27 体育の準備運動で見つけたステキ

画像1 画像1
 体育の授業を見学していたら、生徒の素敵な姿に目が釘付けになりました。
 アップでコーディネーショントレーニングを行うのですが、自分の順番でないときに、手拍子をして、仲間を応援していました。すごいな!と思い、その後の授業での動きも見たくなりました。
 チームプレーでは仲間に声をかけたり、他のチームを見学して記録するときにはチームメイトと積極的に対話したりと、視野の広さに感動しました。主体的に学習に取り組む姿、そして技術的にもうまくなっていく姿を見ることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 小学校卒業式
3/20 春分の日
3/21 大掃除
職員会議
3/22 修了式
3/25 学年末休業〜31日

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動