3/13 最後が近づき、次を考えて竜文館のトイレは屋根の塗装のはがれが気になり、はがれそうなところをすべて落としていました。竜文館のテラスでは、溝に入ったごみをていねいにとっていました。 思いを行動に移す経験を積んでいます。 3/12 一人でもやる。一人だから頑張る。「僕一人なんです!」と明るく答えながら、熱心に磨く姿が素敵でした。友達の分も頑張ったのでしょうね。 大喜び!:学校に本の寄付がありました。3年生が卒業する直前、最後の委員会で最高の思い出ができました。 本の寄贈に際して羽根田様の思いを、生徒と保護者の皆様にお伝えします。 <思い> ・自然に囲まれた豊田市の風景や、友達と学び、遊び、語り合う「学校」での時間を大切にしてほしい。 ・図書館で本と出会い、新しい世界と出会い、好奇心やイマジネーション、探究心を身に付けて、社会に貢献できる人になってほしい。 ・努力し自分の夢を実現した人が地元の出身者であることを知り、すべての子どもたちも、「頑張れば夢をかなえることができる」という思いをもってもらいたい。 ************** 本との出会い、人との出会いは夢を大きく膨らませます。 ふくらんだ夢は手に届くかも知れない目標に変わります。 生徒の皆さんの背中を押してくださる方が増えましたね。 3/8 選挙運動本格始動(フォロワーの姿)1年生の朝の会で、「立候補者があいさつをしてくれているけど、どんな姿で通れば立候補者はうれしいだろうね?」と先生が問いかけていました。 リーダーとは生まれながらにしてある資質・才能ではありません。育まれていくものです。優秀なフォロワーがいると、リーダーは勇気づけられ、言動に自信がもてるようになります。 来週も朝の運動があります。フォロワーの表情がさらによくなると、立候補者もうれしいでしょうね。 3/7 最初の一人になる勇気(選挙運動)活動を始めるときはドキドキするものです。しかも、誰もやっていない中で始めるのは勇気が要ります。立派でした。 3/7 変わるもの(清掃)「この場所はT先輩が行っていた場所だよ」 そう伝えると、うれしそうでした。やりがいを感じ、誇りをもって清掃していたことがうれしかったです。 2年生は3年生になる準備をしています。 3/5 最後の・・・放送ありがとう先輩への温かいメッセージを添えて、卒業生用の音楽ラインナップでした。 3/5 3年:最後の・・・給食2/29 翔竜会 感動への道(7)
リハーサルまで無言で移動していました。
本番に向けての決意を感じる姿でした。 2/29 翔竜会 感動への道(6)※写真は一部加工してあります。3年生はお楽しみに。 2/29 2年数学:落ち着いた学び合い卒業期、明日は翔竜会。この時期にこの落ち着き、素晴らしいです。 2/28 3年:来たときよりも美しく3年生は、感謝の気持ちを込めてワックスがけをしました。 2/28 翔竜会 感動への道(5)3年生に分からないように、画像を一部加工しています。 2/28 翔竜会 感動への道(4)※3年生に内容が分からないように、画像を加工して公開しています。 2/27 思い出プロジェクト始動こうした時間は喜び方、悔しがり方のコミュニケーショントレーニングにもなります。執行部も「全力で喜びましょう」と呼びかけていました。素敵な声かけです。 2/26 3年生:数学の研究授業一次関数の移動は2年生で行っているので、その考え方を活用します。でも、そう簡単にはいきません。少し背伸びしなければ解けない課題を、班になり知恵を出し合って解くことができていました。 もう授業の終わり!?って思うほど、頭を使った授業でした。中学校で勉強したことが高校に行って使えることを実感できたようです。 2/26 翔竜会 感動への道(3)図書委員会企画:おすすめ本30図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。学校HPでも週末を中心に紹介しています。先生の名前は隠していますので誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本29図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。学校HPでも週末を中心に紹介しています。先生の名前は隠していますので誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本28図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。学校HPでも週末を中心に紹介しています。先生の名前は隠していますので誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 |
|