1/29 準備に心を込めて今日の会場準備からも、そうした思いが伝わってきました。 1/29 もっと自分と学校が好きになる生徒会執行部の子たちが中心となり、ボランティアを募りました。3年生だけでなく、1・2年生の子も参加し、朝のボランティアが始まりました。 ボランティアには、「自分と周りのことが好きになる」という素敵な効用があります。きっと生徒たちも自分と学校や地域のことがもっと好きになることでしょう。 ボランティアありがとう! 図書委員会企画:おすすめ本20図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。学校HPでも週末を中心に紹介しています。先生の名前は隠していますので誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本19図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。学校HPでも週末を中心に紹介しています。先生の名前は隠していますので誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本18図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。学校HPでも週末を中心に紹介しています。先生の名前は隠していますので誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本17図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。学校HPでも週末を中心に紹介しています。先生の名前は隠していますので誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本16図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。学校HPでも週末を中心に紹介しています。先生の名前は隠していますので誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 1/22 3年生は受験ムードどのクラスも真剣で、よい緊張感があります。 全校で応援しています。挑戦を楽しもう! 図書委員会企画:おすすめ本15図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。学校HPでも週末を中心に紹介しています。先生の名前は隠していますので誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本14図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。学校HPでも週末を中心に紹介しています。先生の名前は隠していますので誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本13図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。学校HPでも週末を中心に紹介しています。先生の名前は隠していますので誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 1/12 練習はどこでもできる(剣道部)1/11 とうとうテープを・・・美化委員会「とうとうテープを使うんだね。」と声をかけました。その方法が本当に自律につながるのか、今回は試行期間だそうなので結果が楽しみです。アクションを起こすことで、見えてくるものがあります。生徒は大切なことを学んでいます。 1/11 立志は始まっている(準備の姿)立志式の係の生徒が、少し早く学校に来て練習を行っていました。気持ちのよい声が聞こえてきました。最後まで練習を見ていたかったですが、当日の楽しみにします。 健康第一で本番を迎えてほしいです。 1/9 書き初め会(1)全校生徒が体育館で正座して行っていた時代もありましたが、それはもう寒くて手も足もしびれてきます。今は、教室で行うようになりました。 なかなか納得する字は書けませんが、気持ち新たに、限られた時間で精一杯取り組んでいました。 <今年の文字> 1年生:万里一空 2年生:笑門来福 3年生:理想の実現 12/22 実感を伴う学び「こども園実習」(2)<生徒の感想より> ・自分が普段生活している上で、当たり前のことに疑問を抱いて質問してきたりと自分たちとはまた違う視点や価値観をもっているんだと感じた。 ・身体的な面だと、視界が考えていたよりも低かった。 ・遊ぶとき、「いーれーて」としっかり言っていて、えらいなと思いました。 ・小さい子はおにごっこで追っている子が遊具の後ろに隠れるだけで見失うほど視野が狭いことがわかった。 ・短時間でも園児と遊んですごく体力を使って疲れてしまったときがあって、これを毎日みている保育士さんはすごいなと改めて思いました。 12/22 実感を伴う学び「こども園実習」(1)<生徒の感想より> ・すごく人見知りの子がいて、最初はうなずく程度しかしてくれなかったけど、だんだん心を開いて最後の方では自分の上に乗ってくれるくらい仲良くなれました。 ・(絵本を読んでいるとき)後ろの席の子が途中でキョロキョロしていたので「見えにくい?」って聞くと、うなずきました。思っても言えない子がいると知って気遣いは大切だと思いました。 ・あまり話してくれない子に、目線を合わせて話すことやゆっくり話すことを意識したら話してくれるようになった! ・同じ三歳児でも発達に多少の差があると感じた。 12/21 大掃除に夢中(2)12/21 大掃除に夢中(1)12/21 あいさつプロの進化(1)振り返りあいさつプロは先生が打ち合わせ中に、執行部を中心に振り返りできるようになりました。こうした自律の行動が一流人(竜神)に近づく確かな一歩になります。成長に感動します。 |
|